• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

RX-8は今がお買い得かも

RX-8は今がお買い得かも近所を走っていると、中古屋さんに2台のRX-8が置いてあるのが目に留まりました(写真のものではありません)。
どちらも30万円前後。

ネットで調べてみると、2台とも同じようなスペックで、平成16年式(2004年式)のAT車、走行距離6~7万km。

年式の割に走行距離も少なく、内外装とも写真でみる限り程度も悪くありません。

いやあ、RX-8って安いんですね。
まあ、特別人気のあるものでもなければ、13年前のクルマなんてこんなものなのでしょうか。
2年しか違わない最終年(2002年)のFDが今でもかなり高額なことを考えると、これは圧倒的な人気の差なのでしょう。

これを見ていたら、自分が12年前にFC君(FC3S)を購入した時のことを思い出しました。

FCの購入経緯は、大昔のこちらのブログに記載しておりますが、当時15年落ちで約30万円。
ちょうど今のエイトと同じような感じです。


つまりこれの意味するところ(こんな値段で買えた)は、「FCは人気がなかった」ということです。
15年落ちでも今のFDのように高額であれば、私も購入していなかった可能性が高いので、人気がなくて良かったのかもしれません。

おそらくクルマの値段って15~20年落ちぐらいが底値で、それ以上旧くなると希少価値が出て徐々に上がっていくのでしょう。

人気車であれば中古価格は割高になりますが、値段がつくので廃車にされにくく残存数が多くなります。残存数が多いということは、旧くなっても金さえ出せば買えるということですし、維持に必要な部品もある程度供給され続けます。

一方人気がなければ安く買えますが、どんどん廃車になっていって残りません。結果、探しても見つからない、部品の供給に困るという事態に陥ります。

今でも多数残存しているAE86と、それよりはるかに多く販売されたのに、残存数は圧倒的に少ないAE92というような関係です。

RX-8についてどうかと言えば、今でも人気車とは思えないので、どんどん数を減らしていってしまうような気がします。
なので車両価格30万円程度で購入できる今は買い時かもしれません。

「30万円のロータリーの中古車なんて大丈夫?」と不安になる方もおられるでしょうが、多分大丈夫です(もちろん何の保証もできませんが)。(^^;)
なにせ15年落ち11万kmのFCもほとんど壊れませんでしたから。17万kmの現在でもエンジンも健在です。

高額なFDや、25年落ち以上のFCを今から買うのはそれなりの覚悟がいるでしょうが(もちろん大歓迎)、RX-8なら信頼性はずっと上でしょうし、なにせこのお値段ですから。
ロータリーを手軽に楽しめるRX-8は今がお得かもしれません。(^◇^)
Posted at 2017/05/20 05:38:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年05月05日 イイね!

別ディーラーでオイル交換

別ディーラーでオイル交換お久しぶりです。

2月以降いろいろやることがあって、しばらくブログが更新できませんでした。

このため、このGWも会社は9連休ではあるのですが、旅行に行ったりしてはおりません。
また、クルマも近所でしか乗っていません。


なのでこれといったネタもないのですが、FC君(FC3S)のエンジンオイルを交換しました。

うちの他のクルマは車検または12か月点検時にオイルを交換しているので、「オイル交換」というイベントはないのですが、FCだけは規定通り半年毎に交換しているので、唯一(イヤ、今は2台なので唯一ではないか)オイル交換がやってきます。

FC3Sの場合、11月が車検・点検時期なのでその半年後は5月、なのでいつもGW中に交換するのが恒例となっております。

そこでいつものディーラーへ電話すると、「本日は予約でいっぱいで対応できません」とのこと。

過去一度も断られたことはなかったので油断していたのですが、まあ仕方ありません。
別の日を予約するという手もありますが、来週以降当面土日に行けそうもありません。

よって、初の試みですが他のマツダディーラーに頼んでみることにします。
なお、オートバックスやイエローハットなどディラー以外で交換することは全く考えておりません。

まず2番目に近いマツダディーラー(最寄りはいつものディーラーです)へTEL。
「店舗は営業しておりますが、サービスはお休みです」とのこと。まあGWですから、お休みのところもあるでしょう。

では3番目。
「本日は予約でいっぱいです」・・・・・ええ、ここも。w(゜o゜)w

それでは4番目。
「本日は予約でいっぱいです」・・・・・またまた。(゚口゜*)

さらに5番目。
「本日は予約でいっぱいです」・・・・・マジですか。(゚〇゚;)

いやあ、GWはディーラーって混んでいるですね。驚きました。
まあ来月でもいいかあ、と一旦あきらめましたが、約一時間後、あきらめきれずに6番目にTEL。

「いつでもいいですよ」・・・・・ヤッター。(^▽^)

というわけで、無事オイル交換終了。意外に苦労しましたが、たまには別のディラーに行って見るのも新鮮でいいかもしれません。

ただあとで前回の交換(半年前)からの距離を見てみたら1000km未満だったので、無理に交換しなくてもよかったかも。(^^;)
Posted at 2017/05/05 17:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2017年02月26日 イイね!

FCカブリオレで取材依頼対応

FCカブリオレで取材依頼対応本日は大虎さんからの取材依頼への協力のため、RX-7カブリオレ(FC3C)で神奈川県某所へ。

何の取材なのかも分からないまま、圏央道を西へ走ると約1.5時間で到着。埼玉から神奈川へ行くのは、かつてはものすごく遠く感じたのですが、今や圏央道のおかげであっという間です。



そしてFC3Cで高速を本格的に走るのは初めてだったのですが、やっぱりこのクルマは高速では快適ではありません。なにせうるさいので。

現地に着いてみると、約束時間よりだいぶ前だったので誰もおりませんでしたが、しばらくして先方の方が到着。
早速私のクルマから撮影を開始します。


カメラマンさんって、大変ですね。私もクルマの写真はよく撮りますが、さすがに地面に這って撮ろうとは思いません。

そうこうしている間に、すぎやま(仮)さん到着。
赤のセリカコンバーチブル(ST162)です。


街で見かけたことはありますが、こんなに間近で見るのは初めてかも。
普段の通勤にも使用されているそうですが、綺麗に維持されています。
エンジンがハイメカツインカムだったとは、知らなかったなあ。

さらにだいぶ遅れてシルビアコンバーチブル到着。


これはレアなクルマです。現物見るのは初めてかも。
新車からずっと乗られているそうで、当時のイメージカラーであったライムグリーンツートンが輝いています。
故障が怖いので、しばらくオープンにしたことがないそうですが、その気持ちはよく分かります。

以上3台が本日の取材対象。1990年前後生産のオープンカーということのようです。

さて、この時代のオープンカーは現代のオープンカーのように、運転席に座ったままボタン一つで楽々オープンなんてことはありません。3台とも「電動」ではあるものの、手動で対応しなければならない部分が多々あります。

そして3台を比較してみると、FCが最も電動の稼働部分がシンプル。逆に言えば手動部分が多い。座席を前に倒したりしなくてはならないのはFCだけです。その分、壊れにくそうではありますが・・・

その後、撮影続行。
内装を撮ったり


クルマを並べ替えたり


まあ、我々は要求通りにクルマを動かすだけですが。


撮影の方はトータルで4時間くらいかかりました。
この間、クルマ談義やお互いのクルマを試乗していたりしていたら、あっという間でした。

セリカとシルビアのオープンカーを運転する機会なんて、そうはないでしょう。ちょこっと運転しただけですが、同じオープンカーでも3車3様です。でも、この時代のクルマはどれも楽しいんですよね。

帰りは圏央道をバビューンと走っても楽しくないので、約90kmを一般道をのんびり走りました。
暖かで絶好の天気ということもあって、久しぶりにオープン走行を満喫。
FC3Cも約1年前の復帰からようやく2000kmに到達し、さらに調子が良くなってきた感じです。

というわけで、結局何の取材だったのかはよく分かりませんでしたが、クルマにたわむれて1日楽しめました。(^▽^)
Posted at 2017/02/26 22:34:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | FC3C | クルマ
2017年02月11日 イイね!

R35ミッション修理・車検完了

R35ミッション修理・車検完了1月14日の筑波(TC2000)での走行会で、トランスミッショントラブルを起こした私のR35 GT-Rですが、ミッションの修理と車検が完了して、ようやく戻ってきました。

自宅に戻ってきたのは、1月15日以来約4週間ぶりです。





トラブル発生以後の経過は以下の通りです。
(1)1月15日に某所でタイヤ交換
(2)そのままディーラーに入庫
(3)栃木のアップラインさんに回送
(4)長野のNEKOコーポレーションさんへ輸送
(5)NEKOコーポレーションさんでミッション修理後ディーラーへ輸送
(6)ディーラーで車検、本日引き取り

今回のミッション修理に当たっては、私のブログをご覧になったある方からアップラインさんを紹介して頂き、大変助かりました。今までディーラーとノルドリンクさんぐらいしか関わったことがないので、他のショップにもっていくのは相当敷居が高かったのです。

アップラインさんには大変親切にして頂きましたし、おかげで費用もディーラー見積りよりかなり抑えることができました。また何が問題なのか、どう対処するのかも理解することができました。
勿論ディーラーに頼んでも修理はできたと思いますが、おそらく直すだけで何も事情を知らないままだったと思います。

修理の内容は以下の通りで、MY13ミッションデータに変更しています。


ディーラーから自宅まで久しぶりに健康状態なGT-Rを運転してみましたが、すこぶる快調。やっぱりいいクルマです。変わったのは前述のミッションデータぐらいですが、修理前よりスムーズになった感じがします。

ああ、そうだ。ミッションデータだけではなく、タイヤも変わっておりました。
新車購入時の9年前のタイヤから、ミッション修理直前に交換しました。DUNLOP SP Sport Maxx GT 600 DSSTにしております。

今の走行ペースならこれで10年くらいもつのではないでしょうか。(^^;)

車検の方は特に異常なし。バッテリーを6年ぶりに交換したぐらいです。
前回の車検から約1,500kmしか走行していないので、まあこんなところでしょう。


とは言え今回ミッション修理とタイヤ交換をディーラー以外で実施したものの、車検と合わせて3点で100万円オーバー。やはり維持費がかかるクルマです。


でもそれに代えがたい魅力のあるクルマなので、まだしばらく乗り続けていくと思います。(^^)
Posted at 2017/02/11 23:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2017年01月28日 イイね!

R35ミッション修理続報

R35ミッション修理続報ミッションが壊れてしまった私のR35 GT-Rの続報です。

先週アップラインさんに入庫した後、現在長野に輸送されて修理中。




事前の診断では油圧センサー故障とのことでしたが、ミッションを開けてみたら、クラッチのオイルシールも破損しており要交換とのこと。

このため、修理金額がさらにアップ。(T_T)

まあ、直してもらうしかないので、これ以上何もないことを祈ります。(^^;)
Posted at 2017/01/28 21:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「RX-8は今がお買い得かも http://cvw.jp/b/323365/39797461/
何シテル?   05/20 05:38
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダS660に乗る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 08:36:35
不愉快です!(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 07:51:10
オープンミーティング2014その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 12:35:31

お友達

FC,ビート,GT-R、ポロの好きな方、その他車好きの方、お友達になって車談義でもりあがりましょう。
83 人のお友達がいます
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * たすく@Rたすく@R *
北国とし北国とし * ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認
toyohiro86toyohiro86 大虎大虎

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2007年式 フォルクスワーゲン ポロ GTI(GH-9NBJX)です。 従兄弟が新車で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.