• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

高速走行中に消えた・・・

高速走行中に消えた・・・ 今日は3連休の最終日。
天気がいいのでFC君でお出かけします。

目的地はいつもの通り山の中なので、また未舗装路があるでしょう。

サーキットから未舗装路まで。
GT-Rではなく、うちではFC君が「マルチパフォーマンス」です。(^^;


まずは高速に乗りますが、その前に・・・・14万kmに到達しました。


13万kmに到達したのが昨年7月。
8ヶ月で1万kmも走ってます。(^^;

エンジン、どこまでもつでしょうか。

さて、いつもの通り東北道に乗ってどんどん北上し、目的地の手前のPAで最後の休憩をとります。

そしてFC君に戻ると・・・・・・・何か違和感がある。


ん? 何かおかしいぞ。

何なんだこの違和感は・・・・・・




アーッ!

センターキャップがない!(゚〇゚;)


右フロントホイールのセンターキャップがなくなっています。

どこではずれたんだろう。
出発時からなかったんだろうか。

「そうだ。この手前のSAで撮った写真があるはず。」と思いつきます。

約70km手前のSAで休憩した際に、FC君の写真を撮ってます。
そこにキャップが写っていれば、脱落したのはそのSAからこのPAの間ということになります。

早速EOS Kiss X4の画面で、撮った写真を確認。

このカメラで撮った写真を画面から探すのは初めてでしたが、以前使っていたEOS10Dよりはるかに高速でサクサクと表示されます。

また、画面が大きいので、かなり細かいところまで判別可能。
なので楽に探せました。やはりこの辺りの進歩も大きいようです。

で、撮ってあった写真はコレ。


ホイール部分を拡大してみると・・・・

きちんと付いてます。(^^;


ということは、この70kmの間のどこかで脱落したのでしょう。


では、センターキャップを前回はずしたのはいつか。

それは1月にDIREZZA Z1 STAR SPECにタイヤを交換した時です。
つまりタイヤ屋さんがやってます。

それから2ヶ月。
サーキット走行も2回しているので、キャップの取り付けがおかしければ、とっくにはずれているはずです。
そもそもキャップは「パチン」とはめるだけなので、取り付け不良も何もないと思います。

なので、なんとも不思議ですね。
高速を普通に走って脱落するは。

キャップは同じものは手に入らないでしょうが、汎用品で何かないですかね。(^^;
ブログ一覧 | FC | クルマ
Posted at 2010/03/22 23:18:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

ある日のランチ
パパンダさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

この記事へのコメント

2010年3月22日 23:30
14万キロですか、私もあと9キロで同じ14万キロになります。
少ないように感じると思いますが15年前中古で購入の際メーターの一部が壊れていて新品にしました。
正確には22万キロ弱になります。

あったものがなくなると気になりますよね、ホイールは車外品ですか?
あるかもしれませんよ、なかったらオークションですかね?
コメントへの返答
2010年3月24日 0:44
メーター交換というは、うちのハチロクと同じですね。
おかげでだいたいの走行距離しか分からないのが、残念なところです。

ホイールはヤフオクで買った安物なので、キャップはまずないでしょう。
何か同じ大きさのキャップがあれば、それでいいのですが。(^^;
2010年3月22日 23:43
ホントにGT-Rは、道と場所を選ぶ車ですね。
気軽に運転という訳にはいきません・・・

センターキャップはいっそのこと全部はずして、イメチェンすればどーでしょう(笑)
ボクも以前、ヨコハマのAVS-6というホイール履いてましたが、デザインを変えるためにセンターキャップを外して中を黒く塗ってる人多かったですよ。
コメントへの返答
2010年3月24日 0:44
GT-Rは「サーキットから広い国道まで」はいいのですが、悪路はムリですからねえ。
写真の左前方に写っている登り坂なんか、絶対死亡です。(^^;

センターキャップをはずして、デザインに変化をつけるという手もあるんですね。
でも機能的な面で言えば、貫通ナットをむき出しで使うのは良くなさそうな気がするんですよね。
その場合は、ナットを換えるのか。(^^;
2010年3月23日 8:58
あらら、最後にネガなオチがついてしまいましたね。
オツカレサマです~。

この際、一式社外ホイールでっ!
R32純正なんて、いまだに好きですー。
未だに中古相場高いのが納得行かないけど。

エンジンもOH時期ですね。
14万キロも良く走ったもんです(^ー^)
コメントへの返答
2010年3月24日 0:45
まあこのホイールも、ヤフオクでタイヤ付き4本1.2万円のものでしたから、もう充分役目は果たしているとも考えられます。
なので、またヤフオクで探そうかな。(^^;

エンジンにはまだまだ頑張ってもらうつもりなのですが・・・・
「OHの時期ですよう」と言われるのが怖くて、圧縮計れません。(^^;
2010年3月23日 20:32
14万キロ達成おめでとうございます。
僕のMINIは平成16年式なのに18万キロオーバー・・・
走りすぎですね(^_^;)

でもセンターキャップがなくなってしまったのは残念ですね~
同じ物が手に入らないのはつらいです(>_<)
コメントへの返答
2010年3月24日 0:45
ありがとうございます。

しかし16年式で18万kmオーバーとはすごいですね。(゚〇゚;)
平均で年3万kmオーバーですか。
10年乗れば30万km逝っちゃいますね。(^^)

センターキャップは、よほどメジャーなホイールでないと手に入らないですよね。
なくした皆さん、どうしてるんでしょう。(^^;
2010年3月23日 21:16
今でもたまに高速でホイールキャップが

転がっているのを見ることが有りますが・・・

そう言うパターンなのでしょうか?

カメラもこんな時には便利な使い方ガ出来ますね~。
コメントへの返答
2010年3月24日 0:46
「ホイールキャップが自分を追い越していった!」という話は、以前にはよく聞いたことがあります。(^^;

センターキャップは結構しっかりはまっていたので、そう簡単にはずれるとは思えませんが、これも劣化が原因なのかもしれません。

デジカメはいくら撮ってもコスト的な問題は生じないので、とりあえず数を撃つようにしています。
そうすると、たまには役に立つこともありますね。
(^^)
2010年3月23日 22:04
14万km達成おめでとうございます。
オーバーホール無しでまだまだ行けそうな雰囲気ですね。

ホイールは真っ赤なものに変えてみるとかどうですか?。
コメントへの返答
2010年3月24日 0:46
ありがとうございます。

密かに「20万kmまで行けるのでは」なんて妄想を抱いております。
さすがにチョット無理ですかねえ。(^^;

赤いホイールのFCもいいですかね。
見たことないですが。(^^;
2010年3月23日 23:09
14万kmおめでとうございます
センターキャップはショックだったのでは…
センターキャップのあるクルマはここがポイントですもんね!
コメントへの返答
2010年3月24日 0:46
ありがとうございます。

やはりキャップがないと、それはそれで気になります。
まあ元の値段が値段なので(4本1.2万円)、金銭的なショックはないのですが、ホイールキャップが1個なくなっただけで4本捨ててしまうのも、チョットもったいない気がするんですよね。(^^;
2010年3月25日 23:52
14万Kmすごい…
自分には未知の数値です(^^;

ホイールキャップはなぞですね。
簡単に取れるものではないと思いますが、なにが原因なのでしょうかねぇ???
コメントへの返答
2010年3月27日 20:55
14万kmでもうちの中ではハチロク、S13シルビアに続く3位なんです。
ONKYOさんは新しいクルマばかり乗ってそうですね。(^^;

キャップがはずれた原因は、本当に思い当たりません。
もしかしてSAで犬がくわえていったとか(笑)。

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation