• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月10日

FC君快適化計画その1

FC君快適化計画その1 R35 GT-R、FC、ビートと一般的には実用性の低い3台のクルマを所有していますが、一番乗る機会が多いのはFC君です。
それはこの3台の中では圧倒的に実用性が高いからです。

しかしそのFC君、最近のクルマのレベルで考えると、「快適」という言葉からはほど遠いことは間違いありません。

そこで抜本的な改善はムリとしても、少しでも快適性をあげるために、「快適化計画」を進めることにしました。

その第一弾は暑さ対策。

FC君のエアコンは、あまり効きがよくありません。

うちのクルマをエアコンの効き具合がいい順に並べてみると、以下の通りとなります(もちろん体感レベルです)。

GT-R>BMW>シルビア>>>>>FC君>>ハチロク>ビート

GT-Rはとにかく良く効きます。
ついでBMW、シルビア(S13)、ここまでは外気温が何度になっても快適さを損なうことはありません。

しかし、シルビアとFC君との間には大きな壁があります。
FC君以下は曇り空ならまだしも、30度以上で日差しが強い日には、エアコンが負けてしまいます。

エアコンの能力アップはムリそうなので、あとできることは、なるべく熱をもたないようにすることです。
特にこの大きなリヤガラスをなんとかしたいところ。


というわけで、コーティングでお世話になっているシンズさんを訪問。
事情を話して、リヤガラスにウインドウフィルムを貼ることにします。

さてここで悩んだのが、どの程度の透過率のフィルムにするかです。

自分としてはできるだけ色の薄いものにしたい(というか本当は貼りたくない)。
そもそも真っ黒なのは好きではないですし、充分な視界が確保できなくなるのも困ります。

一方断熱効果を考えると、ある程度透過率の低いものの方がよいとのこと。
「うーん、難しいところですねえ」とナリシンさんと二人でしばし悩みます。

そしてナリシンさんからのご提案で、透過率28%の断熱タイプに決定。
早速作業できるとのことなので、代車で一旦自宅に戻り、夕方引き取りに行きました。

出来上がりを見てみると、なかなかいい感じ。


思ったより違和感はありません。

車内から見ても充分視界は確保されているようです。


自宅に戻ってから、さらにチェック。
リヤハッチを開けてみると、それほど濃くないのが分かります。



でも真後ろからだと車内の様子はあまり見えなくなったようです。


自分としては濃くも薄くもなく、ちょうどいい感じで仕上がりには満足。
あとは少しでもエアコンの効き具合がよくなってくれればいいんですが、どうでしょうね。(^^)


ブログ一覧 | FC | クルマ
Posted at 2010/07/10 21:33:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2010年7月10日 22:08
ウチも GT-R と MINI なので、実用性は良くないです。

今、足車で欲しいコペンも更に実用性は・・・
コメントへの返答
2010年7月10日 23:20
MINIは新しいクルマですし、FF 2BOXというパッケージからして実用性が高いと思えるのですが、違うのでしょうか。
コペンはさすがに実用性は乏しいでしょうね。
でもエアコン効くし、パワステもあるので、ビートよりずっと実用性高いですよ。(^^)
MINIは新しいクルマですし、FF 2BOXというパッケージからして実用性が高いと思えるのですが、違うのでしょうか。
コペンはさすがに実用性は乏しいでしょうね。
でもエアコン効くし、パワステもあるので、ビートよりずっと実用性高いですよ。(^^)
2010年7月10日 22:37
えぇ~
僕なんて
エアコンをつけずに
がんばっているのに^^
コメントへの返答
2010年7月10日 23:21
エアコン使ってないんですか。(゚〇゚;)
とても信じられません。
私はこの時期はエアコン常に全開でーす。(^^;
2010年7月10日 23:28
この時期はエアコンは必需品ですよね。
86には今はありませんがエアコンはあまりよく効かなかったですね。

FC君はフィルムの効果はありそうですね、面積があるので。
快適化計画その1と言う事は続編があるんですね?
コメントへの返答
2010年7月10日 23:44
私は寒さには強いのですが、暑さには弱いので、この時期エアコンは常に全開です。(^^;
ハチロクのエアコンは、FC君よりさらに弱い感じです。
なので、この時期は昼間には乗らなくなっちゃいますね。

フィルムの効果はあってほしものですが、ブラシーボだけだったりして。(^^;;
快適化計画は「その2」「その3」を考えているのですが、果たして実現するかどうか・・・・(^^)
2010年7月11日 8:05
オイラも28%の断熱タイプ。
昼間でもエアコンの効きに不満は無いです。
夜間も後方視界良好です。
コメントへの返答
2010年7月11日 8:52
え~ちゃん。さんも同じのを貼ってましたか。
GT-Rはもともとエアコン効きますが、炎天下に駐車した時などには差が出るかもしれませんね。
夜はまだ走っていませんが、視界良好なら安心ですね。(^^)
2010年7月11日 8:17
フイルム貼りましたかー。そうですね、なにより実用性が一番ですので、私の一番乗る車はホンダのアクテイ(軽貨物)です。買い物・小回り・どこに止めても気にならない・低燃費言う事ないです!
たまに待ち合わせで行くと「え、それで来たの!」と、言われますが(#^.^#)
コメントへの返答
2010年7月11日 8:53
アクティのようなクルマが1台あれば便利ですよね。
うちでは本当はビートがその役割を担ってくれればいいのですが、荷物を詰めないのは仕方ないとしても、エアコンがFC君より効かないのがこの季節は致命的です。(^^;
2010年7月11日 11:18
最近の猛暑にはFCのエアコンは物足りないですね
でも、FCを設計したころは、こんなに暑くなかったんだと思います。
フィルムは効果があるといいですね
燃費にも効くかな?
コメントへの返答
2010年7月11日 20:22
この時期はFC君のエアコンが負けてます。
それほど古さに差がないS13シルビアは良く冷えるのに。
新車の時はもっと冷えたんでしょうか、それとも元々この程度の能力しかなかったのか・・・・(^^;

フィルムは多少効果があってほしいものです。
フィルム貼ってもエアコンは常に全開なので、燃費には効かないだろうなあ。(^^;
2010年7月11日 20:34
シルバーミラーなら反射するので冷えるのではー?とか思う今日この頃です。

私なら『まっくろ』ですね。
覗かれるのキライ。(爆)

紫外線カットのフィルムだけでも、だいぶ違いますよー。
ドアウィンドウに如何です?
コメントへの返答
2010年7月12日 23:53
反射するものや真っ黒なフィルムの方が断熱効果は高いのですが、好みではないんです。
視界が悪くなるのもいやなので。(^^;

紫外線カットのフィルムって透明なやつですかね。
これでも暑いようなら逝くしかないかあ。(^^;;
2010年7月11日 21:24
おおおおおおおおおおっ!!!

なかなかの様で♪(^O^)b(笑

たしかに、FCくん、窓の面積広いのと、裏の
ラゲッジが黒いので、物凄く暑く成りますよね。(^。^;;

コレで、少しは効果が有ると思いますので、レポ宜しく♪(^^;;)(苦笑
熱中症に、注意ですが~!!!(^-^;;b
コメントへの返答
2010年7月12日 23:53
FC君は内装が黒いので、かなり熱を吸収していると思うんですよね。
GT-Rのようにエアコンが強力なら、なんら問題はないのですが・・・

フィルムの効果には多少期待しております。
これでもダメなら、夏はお休みです。(^^;;

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation