エビスサーキットの東コースで2022年3月25日に行われた「UNPARALLELLED走行会」の報告をしたいと思います。
今回は、「エビススーパー耐久レース 2022」に向けての車両テストということで、走行会に参加させていただきました。走行会の参加はチームとしても初めてで、個人としても初めてです。ちなみに昨年はエビスサーキット主催の「マンデーチャレンジ」に参加して車両のテストなどを行いました。
[24日 - まさかの故障]
25日の朝が早いということで前日に福島入りをしたのですが、なんと現地でクラッチが切れないトラブルが発生。正確には向かう途中の高速道路でクラッチが切れにくくなっていたのですが、目的地の二本松ICを降りたところで完全に切れなくなってしまいました。
実は23日の夜にクラッチで気になることがあったものの、向かう当日の朝には症状がなかったので安心していたのですが、まさか現地でダメになるとは思っていませんでした。
どうすることもできないので、とりあえず明日のために必要なガソリンを確保するためにスタンドへ向かって燃料を補給。その後、宿泊先のホテルに向かいました。発進は1速に入れた状態でセルモーターを回してエンジン始動。その後はノークラでギアを変速するという辛い状態での移動です。地震の影響で道路工事中の箇所がいくつかあり、上り坂での停車を余儀なくされたため、発進できるか毎回ひやひやしていました。
なんとかホテルに到着して荷物を下ろし、詳しく車両を見ることに。
とりあえず、クラッチマスターシリンダー(数ヵ月前にOH済み)は問題なく、レリーズフォークは動いていました。一応、クラッチフルードの汚れが酷かったので交換してみましたが、案の定全く変わらず。この時点でミッションを降ろさないと直らないのはほぼ確定です。このときはクラッチを踏み込んだときに「シャラシャラ」と音がしていたときがあったのでレリーズベアリングが原因だと思っていました。
どうしようもないので諦めて部屋に戻り、アンパラレルドさんに走行会のキャンセルを行いました。部品確保のあてがなく、交換する場所もなかったためです。このときチームのムードは最悪で全員落胆状態でした。
が、諦めが悪いのが自分(キャンセルしたのに)。ダメ元でTwitterを使い部品等を探すことにしました。
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
↑みんカラでは機能していないかもしれません。
皆様、ツイート拡散していただきありがとうございました。
リツイートしていただいた方の中で部品があるというツイートを発見。
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
早速連絡を取り、無事に交渉成立。既に21時を回っていましたが、チーム員(副代表)を連れて宮城県仙台市に向かいました。他のメンバーは驚きの表情。ちなみに、彼らは部屋のテレビにSwitchを繋げてマリオカートで遊んでいました(笑)
なんとか無事に見つかったものの、福島県二本松市からは片道だけでも100 kmほどあるので移動だけでも一苦労。なんとかノークラで目的地にたどり着きました。
[24~25日 - 徹夜のクラッチ交換]
徹夜のクラッチ交換。と言っても、今回部品のご提供と作業の方を行っていただけるCJ4Aの整備に慣れている方に基本おまかせです。自分達だけで作業をしたら朝までに終わらない気がします(笑)
https://cartune.me/notes/6OYVTV5J4h
詳しくは上記のブログにも書かれています。
既にサブタイトルでクラッチ交換と書いてありますが、ミッションを降ろしたところで初めてクラッチディスクが原因だと分かりました。
どうやらダンパスプリングが取れてクラッチカバーに挟まって切れなくなってしまったみたいです。他のスプリングもダメでした。
奇跡的にクラッチディスクも在庫していたらしく、レリーズベアリング一式と共にクラッチ一式を譲っていただきました。ちなみにレリーズベアリング自体は原因ではなかったのですが、寿命で音がしていたので交換となりました。
その後、ステーが邪魔でミッションが上手く載らないなどのトラブルがありましたが、無事に朝までに作業が終わったので、走行会の集合時間に間に合いつつ走行出来る見込みが立ちました。と言っても既に6時。急いで宿に戻ります。
快く部品の提供と作業の方を行っていただいたN氏には改めて感謝申し上げます。
なんとか宿に戻りましたが、時間がほとんど無かったので自分は宿の朝飯をほとんど食べずにエビスサーキットへ一足先に向かいました。途中でアパラレルドさんに「部品が見つかって修理ができるのでもしかしたら…」という旨を伝えていたので「無事に修理が完了しました!」という報告し、無事に走行させていただけることになりました。本当にありがとうございます。
ちなみに居残りメンバーは大遅刻。「事前に伝えていないっけ…?」と思いましたが、前日に質問されて答えた記憶があるので必ず聞いているはず。次からは徹底させたいと思います。
[25日 - エビス東での走行]
上の写真は撮っていただいた写真です。ありがとうございます。
説明や慣熟走行の後に、走行準備です。
エンジンオイルの交換やプラグ、ブレーキパッドの交換などを行います。
いつもこの作業で時間がかかってしまっているので今後は改善していきたいです。
Photo by @hide_gtv
素敵なお写真ありがとうございます。
色々ありましたが、なんとかミラージュでエビス東を走れたことを大変嬉しく思います。
ですが、徹夜の自分は途中から運転するのが厳しくなり、早めに切り上げるようにしました。車両の状態が分かったので大満足です。
Photo by @hide_gtv
カッコいい!
動画はチームのエースである「K」が出したベストラップです。
ピットに戻るミラージュ。
今回のテストで様々なことが分かりました。テストで得た結果を活かして次のレースに挑みたいと思います。
本当は仕様を固めた後にもう一度テスト走行したいのですが、色々と厳しい限りです…。
今回も沢山の方々に助けていただきました。関係者の皆様には改めてお礼申し上げます。
また、本来であればこちらからご挨拶するべきにも関わらず、わざわざピットまで足を運んでいただいた方もおられたりと本当にありがとうございます。