車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月28日
ワゴンR MC11S F6A型 直3 SOHC 6V ターボ ブーストアップ 8.0kpa
今日はやっと時間、情報収集、部品が揃ったので
ブーストアップを実施^^

とりあえず先にエアコンベルト交換><
10分も掛からんかったけどw

キュキュキュキュ・・って鳴いてたのやんだ^^ノシ

さて、ブーコンのソレノイドをアクチとタービンのコンプの間に入れ
純正は殺す・・
問題はエアインテーク戻り配管にブローオフの配管をどうするかに数日悩んだ><
ただでさえF6A型 直3 SOHC 6V ターボのタービンのマージンは低い・・・
そこにバックタービン仕様になるとやばそうなんで
ブローオフバルブの動作だけは必須だった><
それなのに
純正ソレノイドに掛かる配管は
ブローオフバルブとインテークパイプ
ここがスロットルOFFの際にタービンに掛かる圧をリターンさせているなら
純正ソレノイドを殺した際にどこからブローオフへの過負圧を与えるのか・・・
ブースト計機能を採る為にサージタンクからとってるけど
ここから分岐するとブローオフバルブの動作によって圧力が変にでないかと心配で
リサーチしまくるとやっと答えが^^;;;;

サージタンクからPCVバルブそしてヘッド部に続く8mm配管
ここからブローオフへの4mmを取っている人が数人いたのでココから取ることに決めた^^
ブローバイでブローオフバルブのメンテが悪くなりそうやけど苦笑

あとはホイホイと配管して初始動・・・アイシング
正圧でねえええええ><
配線間違えたかな;;ソレノイド壊れてるのかな;;;;とアタフタ><

とりあえず、テストラン出発(藁
すると正常に正圧がwwwww走らさんと過給されやんのやね^^;;;;
ひとつ勉強になりました><

で、話には聞いてたけど
ブーコンのソレノイドさん・・・・・カカカカカとうるさいwwwww
予め聞いてたからこの音かと理解できるけど
タービン逝ったかと焦った^^;;
そして純正ブローオフがポシュって初めて鳴いたwwwwww
まだ純正交換タイプの社外エアクリのATやから初めて聴こえて満足

で、とりあえずおそるおそるアクセルを踏んで過給させていくと
容赦なく8.5-9.0kpa超えでブーストカット作動><

弄る前で6.0kpa、今回8.0を目標にしてるのだけど制御できずにブーストカット><
で、再度マニュアル等を読み、先輩方の設定を探したところ
安全レベルな初期設定のはずが設定できていなかった。
SETとSET GAINの画面を誤認していた><
(MODEボタン押さずにダイアル回すとSET設定。
それを押してからだからSET(目標ブースト設定)無しで設定してた><)

ありがとうブーストカットさん^^;;;;;;;;

で、試走を重ね
7.5以上で入り8.0で安定、オーバーシュートで8.4とギリギリラインでw
まだホイールスピンまでいかないが、60km以上の加速は前と全然違う
坂でもお構いなしに加速する

と、今回の弄り成果に満足^^
ただ、やっぱり燃費が今リッター15kmが10kmになった^^;;;;;;;;
とりあえず、エンジンの状態を購入時そのままではなく先に色々整備し
状態を戻してからブーストアップを試みたのも一つの成功かもしれない。
先日サーモ純正82.5度を73.5度の物に交換したし
今日のテストランで瞬間的に踏んだり、持続させたりとやったけど
アイドリングとか乱れてないし^^ノ

まあ、あと・・・・・

サティスファクションな剥き出しエアクリの装着があああああwwwww
またブーコンの設定と戦うんやなあ><
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/01/28 00:17:08

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2011/01/28 07:24:04
おはようございます(゚▽゚)/

‥‥えっ‥と??(゜Q。)??‥‥

ウルトラのアタマの中 ちんぷんかんぷんです(笑)汗。

けど 奥が深いですね!
日々 勉強ですね!エアクリ プッシュンって 音 いいですよね♪シルビアの時 ええ音してました♪今日も一日頑張って下さいね!!
コメントへの返答
2011/01/28 21:36:15
こんばんは^^
8さんNAやったし
初ターボ車なのでエアクリからの空気の流れとか
今回の事でひとつ勉強になりましたw

大体設定できたけど
エアクリ換えると、また変化するやろうし
楽しみです^^ノシ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ロードバイクに燃えてる現状^^ http://cvw.jp/b/323382/38870322/
何シテル?   11/18 03:30
20代はエレキギターに没頭し、 気付いたらもう30代>< みんなでワイワイていうのも、ほとんどした事もなくて こりゃアカンなって外に出た変わり者です^...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
スゲー照れ屋、人見知りなんで^^;
でも友達できたらいいな><
20 人のお友達がいます
中古プレ中古プレ * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
よしきLong @F430よしきLong @F430 青@エス青@エス
たーちゃん@元JJたーちゃん@元JJ 支部長@BP支部長@BP
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
H12年式 ワゴンR FX-T エアロ 80周年記念車 買うまで自分のグレード良く判って ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自分の車買おうと思って色々見てたら 一週間で買ってました^^;; 10年以上ミッション ...
その他 SPECIALIZED Tarmac SL3 Pro ターマック (その他 SPECIALIZED Tarmac SL3 Pro)
2016年からロードバイクに乗り始めました コレで3台目です(苦笑 車イジリと変わらず ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.