• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

高速料金

実質値上げは詐欺である。といきり立つ方も多いようです。

しかし、高速ユーザとして言わせて頂きたい。

「高速料金を払って低速走行を余儀なくされる方がよほど詐欺ではなかろうか?」


高速道路が渋滞するくらいならば、上限値上げ結構。いっそ割引なしに戻してもいい。
その代わり、渋滞したら返金してくれると尚良いですね。

高速道路の第一義は、高速・短時間で移動する為の道路です。

不自然に安くすればホリデードライバーが増えます。
運転歴の短い人も増えるでしょう。
事故渋滞も自然渋滞も増えるのは当然ですね。


減額・無料化によって渋滞するのであれば、それは道路がキャパ不足ということです。
きちんと調整が必要。
1000円の時点であれだけ渋滞するのだから、無料化など現時点では高速道路の意義を損ねる行為だと思いませんか?


さて、本来、高速料金とは建設費を回収するためのものです。
回収が終われば無料化するというのが大昔の政府の約束。
しかし、実質維持管理費は必要な訳でしょう。

であれば、高速料金の徴収目的を建設費回収から、建設費回収+維持管理費に変更する。
当然、建設費分は回収が終われば減額。
そうすれば、過去の約束を破ったのではなく、現状に即したルールに変更したという形で一応のケリをつけ、今後の維持管理費の維持や高速料金の低額化にも一応の目処がつく。

そうやって、名目や使途、徴収方法こそ「仕分け」してきちんと整理した方がよくない?
要は、割引なんていう曖昧なことをしないで、きちんと各高速道路ごとに料金を見直して減額するべき。
上限制なんてのは人気取りにすぎないし、差額が税金から高速管理会社に支払われるのだから、税金の無駄遣いとも言えます。
これって、高速道路の管理会社がオイシイだけですよ(差額が支払われるという事は損をしません。その上で割引に乗じて利用者が増えれば・・・ぼろ儲け。濡れ手に粟です)。

国民の目的は高速料金の無料化ですか?
それは生活を豊かにするひとつの、それも随分限定された形での手法に過ぎないと思うんです。

現状に合わないルール・課金体制を変え、分かりやすく、使途が明確で、効果を体感しやすい形にしていく、それこそが必要なことであって、高速無料化がマストなお話では決して無い。
現状に合わせてルールを作り直せば、値上げになる部分だって出てきておかしくはない。
それでも、よりよい形になっていけば別の形で国民の生活に返ってくるのではないかな。

そうなるように、国民は政府を監視しなくてはいけないのではないでしょうか。


さて、では恒例?のガソリン税増税をぶちあげて締めましょう。

訳のわからんエコカー減税をやめましょう。
自動車税を廃止しましょう。
重量税を見直しましょう。
ガソリン税の二重課税を是正しましょう。

その上で、ガソリン税を増税しましょう。

車を使った人が使っただけ道路やなんかの費用を負担する、環境負荷の高い人の負担を大きくするにはそれが一番シンプルです。
リッター20kmの車で20リッター使おうが、リッター1kmの車で20リッター使おうが、同じ20リッターですよ?
いいと思うんですよね。


税金の財布(管轄)が違うからとか、縦割り組織の弊害を暴露するようなこと言ってないで、真剣に討議してくれないかな、と切に願います♪
ブログ一覧 | 日々・戯言・独り言 | クルマ
Posted at 2010/04/09 20:12:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

スカイラインV36 アライメントで ...
ラッシュモータースポーツさん

滋賀巡りとお線香 その1-2
べるぐそんさん

取材準備!!上げ下げ
シュピーゲルさん

フリードのリアウインカーはピン角違 ...
pika-Qさん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

この記事へのコメント

2010/04/09 21:48:57
ほんとに休日の高速道路は嫌ですね

とくに厚木JC・・・

いったい CO2を減らしたいのか 増やしたいのか・・・?
コメントへの返答
2010/04/10 12:43:22
厚木とか町田近辺はひどい事になってますよね。日曜の午後にトラフィックレポート聞いてると決まって大和トンネルから上り●●km渋滞、、、て。

エコロジーを謳いながらエコノミーだけを取り上げるようなやり方はどうも場当たり的に感じます。
2010/04/10 22:56:07
維持費はSA・PAの利益と同じくらいで、通行料金はほぼ建設費の償還に当てられているんですよね。
まー、一般道のほうがはるかに距離が長いことを考えたら、維持費なんて知れたものなんですよ。

とはいえ、土日千円はバランスを欠いていたと思います。
が、夜間割引とか車の少ない時間帯も使ってもらおうというバランスを取るという意味で良い施策も廃止したのはいただけません。
短距離しか乗らない人。
身近な例だと、東京~厚木間の利用者には改悪なんですよね。

重量税は、車検毎に走行距離を確認して料金を決めれば良いでしょうね。
道路を傷めるクルマは係数を高くして、走らなければ無料。
こんなんでどうでしょうかね?
コメントへの返答
2010/04/12 11:22:11
ほほう。なるほど。
あと、いくらくらい残ってるんだろう?
そして、何年で返す計画なんだろう。

当初の計画だともう、返し終わってるはずとか聞くんだけどな。

重量税に走行距離を係数として使う場合、前回の車検から今回までずっと同じメーターを装着し続けた証明が必要そうですね。
こんなところで、メーター戻しが発生するとはw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バンプラバーカット http://cvw.jp/b/323427/40230630/
何シテル?   08/12 16:42
lushlife(ラッシュライフ)と申します。 H6年式、2型のFDに乗ってます。 2007年に悪いお友達wに誘われたのがきっかけでサーキットにはまって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今週のヘビーメタル UNLEASH THE ARCHERS - Test Your Metal  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:07:22
TANIDA / JURAN JURAN 油圧・油温アダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 21:28:26
マツダ(純正) エアブレーキダクト(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 07:19:43

お友達

サーキット、ジムカーナ等ご一緒できる方、セブンやロータリーの情報交換できる方、貴様にスーパーセブンのなんたるかを仕込んでやるわぁ!という熱い方、とにかくスポーツカーやクルマ・バイクが好きな方、気軽に絡んでください♪

53 人のお友達がいます
CN9@いずみCN9@いずみ * イモゾンイモゾン *
しろはむしろはむ * i-takai-taka *
OmusobanOmusoban くまちゃん☆くまちゃん☆

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
人生2台目。 2004.12~所有 所有2台目、H6年式2型のFD(グレードはタイプR) ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。 2001年8月購入のH8年式4型タイプRバサースト。 マツスピの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
共同所有2代目(2台目?)のロードスター、1代目の緑のロードスターとの比較から便宜上「青 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.