• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

武富士の破たんに思う

これは健全な批判ではなく、単純に私の好き嫌いで感じた事です^^;


武富士に限らずだが、過払い金問題。
これを、一括で返済できるほどの資産を持つ会社というのは少ないように思う。

ただ、私からすれば

「同情の余地はない」


グレーゾーンというのは、違法だが積極的に取り締まらないという程度のものにすぎないので、いつかは、規制が厳しくなるのは目に見えている訳で、それを見越した対策が間に合わず破たんするなど知れ切った往生と言わざるを得ない。

問題や懸念を先送りにし続けた結果の知れ切った往生って、恰好いいとは思えないんです。
滅びの美学的な話なら、もっと綺麗に散ってほしいしね。

悪どい言い方をすれば、もっとも賢い消費者金融とはグレーゾーン撤廃が施行される前に会社を畳んで過払い金の返還を免れた会社なんでしょう。



ところで、いつも思うのだけど、銀行などとは資金力が違うとは言え、15%、20%というとかなりの利息。
その利息を守っていると商売にならないのだろうか?

こげつき等のリスクヘッジの為には、30%、40%の利息が必要なのか?

ただ、ただ、貪欲に砂上の楼閣で利益を求めて踊り狂った結果、足元が崩れたと言うのならば。
そんな会社の更生は不要だろうと思うのです。


2兆の負債が無くなれば20%でも十分儲かるという算段だから、更生法の適用を受けようとしてるというのは穿ち過ぎかなぁ。


ここは一発、武井一族からはきっちり資産を没収して多少なりとも返還に充ててほしいものだが、同時に過払い金の返還にも若干疑問は残る。

というのは・・・。
利子がどれだけかにかかわらず、借りざるを得ない経済状況だった人もいるだろう。

でも、それなりに高い利率に納得の上で借りた人の中にも返還を求める人がいると思う。

当然の権利かもしれないけど・・・どうなんだろうな、そういうの。
勿論、どの人が止むを得ずなのか、納得済みなのかは判別できないと思うし、無茶な金利で完済したせいで今生活が苦しい人もいるだろうから、あんまり強くは言えないのだけれど。
なんとなく、、、、ちょっと違和感も感じる事がある。


そういえば、以前読んだ元自衛官で道を極めそうになってた作家が作中で書いてた事なのだけれど。

「本当の商売とは2つしかない。
金を貸して金利を取るか、金を借りて返さない事だ」

とかなんとか。

その論だと、金を貸して利息を取って、過剰金利と言う金を借りて(搾取して)返さず、更生だの再生を受けようとしてる消費者金融のやり口は・・・。ね。
本当の商売なのかもしれないけども。

そういうのって、やっぱ、好きにはなれねーや。

今こそ、数年前に流行った「自己責任」を適用していいんでないかね~。
海外で捕虜にされたら自己責任で、見通し甘くて借金抱えたら国が助けてくれるって、なんか違うと思うのだ。

※とかって言うと、偉い人は話をすり替えるなって怒るのだよ、うん。
ブログ一覧 | 日々・戯言・独り言 | 日記
Posted at 2010/10/30 12:48:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F355challenge 鈴鹿タ ...
DORYさん

オートSiドライブ&多機能ユニット
ANYOKiNG 【DRiViSiON】さん

さんちゃん、また来ちゃった!
ペリー2011さん

シクシク・・・・
人も車もポンコツさん

土曜日&オプミ初参加(*^^*)
まっくんRSさん

AKB48劇場Team4「夢を死な ...
INSPA 373さん

この記事へのコメント

2010/11/01 23:49:06
生活が破綻寸前の利用者が待って欲しいと言ったら、キッチリ延滞利息金を乗せて取り立てていたんだからねぇ。
同じことでも、他人はダメで自分は減額ってのはムシが良すぎる。

私の印象は、単なるブーメランかな。
自己責任を持ち出すまでもないかもねー。
コメントへの返答
2010/11/02 10:09:51
そういや、武富士って結構前に取り立ての仕方に問題があるとかで騒がれたんだっけ?

確かにムシが良すぎるよね。
ブーメラン。自業自得。因果応報。

今後どうなるか、ちょっと興味があります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バンプラバーカット http://cvw.jp/b/323427/40230630/
何シテル?   08/12 16:42
lushlife(ラッシュライフ)と申します。 H6年式、2型のFDに乗ってます。 2007年に悪いお友達wに誘われたのがきっかけでサーキットにはまって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今週のヘビーメタル UNLEASH THE ARCHERS - Test Your Metal  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:07:22
TANIDA / JURAN JURAN 油圧・油温アダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 21:28:26
マツダ(純正) エアブレーキダクト(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 07:19:43

お友達

サーキット、ジムカーナ等ご一緒できる方、セブンやロータリーの情報交換できる方、貴様にスーパーセブンのなんたるかを仕込んでやるわぁ!という熱い方、とにかくスポーツカーやクルマ・バイクが好きな方、気軽に絡んでください♪

52 人のお友達がいます
mikachumikachu * Cutie SherylCutie Sheryl *
CN9@いずみCN9@いずみ * イモゾンイモゾン *
ゆきこん☆ゆきこん☆ しろはむしろはむ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
人生2台目。 2004.12~所有 所有2台目、H6年式2型のFD(グレードはタイプR) ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。 2001年8月購入のH8年式4型タイプRバサースト。 マツスピの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
共同所有2代目(2台目?)のロードスター、1代目の緑のロードスターとの比較から便宜上「青 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.