• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

OZZYさんは山へ水汲みに

実家帰ってました。

姪(1カ月)をいじくって遊ぼうと思ってたのですが、両親に水汲みに行くから手伝えと。
仁科峠の先に無菌の水が採取できるところがあるんですよね。

で、20リッターのボトル10個ほど親父の車に積んでおでかけ。
15リッター100円のポンプ使用料を支払い、水汲みです。

今日は人が多かった。

降ったり止んだりだから少ないと思ったのにな。


採取所のある道の駅ぽいところのほど近くの中華料理屋で昼飯。
これがまた美味いのですが…人が沢山来るようになってしまっては困るので店名は内緒。
隠れ家風のいいお店なのです。


店主と奥さんが神奈川から通いながら建てた店だとか。
店の奥の方には、窯というか木をくべるストーブみたいのがあり、ソファーもあり。

冬には、お店のわんこが寝転がっているそうな。
今日は、店舗奥の大きな小屋?屋根付き。でお客さんに

『ささ。よくいらっしゃいました!
ずずいと奥へ!
店の入り口はとりあえず通り過ぎて、ずずいっとどうぞ。
僕のとこまで来て。
構って~。
いらしゃーい』

という感じで黒いラブが嬉しそうに吠えておりましたw


帰宅後は親父が最近左前がごとごとする。ちょっと見ろ。とか言うので、FDからジャッキ等引っ張りだして点検。

スバルの4WDゆうたら、とりあえずハブやろ!と叩いたり揺すってもガタは特に…?
ショックのボルト緩みか?とショック握って揺すっても特に…。

9万kmと、純正とはいえビルシュタインてあたりを考えるとショックのヘタリで底付きとかしてるんじゃないのかね~なんて思いながらブッシュ類も目で見える範囲でチェック。

そしたら、ロワアームの後ろ側。
ボディと止めてるブッシュが、ひび割れてる。

タイプ的に、グリス封入タイプかは分からないけど、この辺のせいでアームとか入力がボディにゴキンてなってる可能性はあるんかなと。

ロワブッシュの後端は、ボディから下向きに生えたボルトを通すようになってるので、アームが上下するとブッシュの穴をボルトがこじって広げるような応力になるのですね。
(前側は、いたって普通。アームの上下とボルトの円周、回転方向が一致するようなもの)


それにしても、普段FDのダブルウィッシュボーンしか見ないから、ストラットとか見るとシンプルだな~って思いますね。
あれなら4輪ショック交換とか言われてもすぐ出来そうだ。
ブログ一覧 | 日々・戯言・独り言 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:31:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

お手入れ
notteさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

「オフ会(≒ESSE festa) ...
ieyasu★さん

お父さんは大変・・・頑張らないとね!
ペリー2011さん

FJ CRAFT☆和楽☆コラボ企画 ...
ボンバーしづかさん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012/08/18 21:44:37
水くみ乙です。

ウチは1日で8㍑くらい消費するので
ヨメが近所のスーパー(タダ)に
汲みに行ってます。
コメントへの返答
2012/08/18 21:48:17
さすがに、片道1時間弱コースはめんどかったです。
いいドライブコースでもあるんですけどね~。


1日8リットルって、結構な量ですね…。
2012/08/19 07:53:40
OZZYはタイトルだけとは…釣られたw
コメントへの返答
2012/08/19 20:32:44
YES。
OZZYさん=おじいさん=うちのオヤジ、すねw

そういえば桃太郎だとおじーさんは山へ柴刈りだったっけ。
2012/08/19 10:28:29
水汲みお疲れさまです。

おいらも最近家にいることがないので、(5才の)姪っ子と遊ぶ機会が・・・

なんだかlush一家は美味しいお店よく知ってますね!
そうそう昨日の夜に能登山行ってきましたよ~
コメントへの返答
2012/08/19 20:37:03
腰悪いんだけどなー、俺。

うちの姪はまだ1カ月です。
あまり兄弟仲がいい訳でもないので、姪よりも又甥のが可愛かったりしますけどねw

よく、と言うほどでもないですよ。
うちの親父は外食嫌いなので、よほど気に入らない限り、同じ場所に2回以上は行かないんです。

能登山、いかがでした?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バンプラバーカット http://cvw.jp/b/323427/40230630/
何シテル?   08/12 16:42
lushlife(ラッシュライフ)と申します。 H6年式、2型のFDに乗ってます。 2007年に悪いお友達wに誘われたのがきっかけでサーキットにはまって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今週のヘビーメタル UNLEASH THE ARCHERS - Test Your Metal  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:07:22
TANIDA / JURAN JURAN 油圧・油温アダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 21:28:26
マツダ(純正) エアブレーキダクト(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 07:19:43

お友達

サーキット、ジムカーナ等ご一緒できる方、セブンやロータリーの情報交換できる方、貴様にスーパーセブンのなんたるかを仕込んでやるわぁ!という熱い方、とにかくスポーツカーやクルマ・バイクが好きな方、気軽に絡んでください♪

52 人のお友達がいます
ねぎぼうねぎぼう * CN9@いずみCN9@いずみ *
イモゾンイモゾン * mikachumikachu
Cutie SherylCutie Sheryl ゆきこん☆ゆきこん☆

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
人生2台目。 2004.12~所有 所有2台目、H6年式2型のFD(グレードはタイプR) ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。 2001年8月購入のH8年式4型タイプRバサースト。 マツスピの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
共同所有2代目(2台目?)のロードスター、1代目の緑のロードスターとの比較から便宜上「青 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.