車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
こんばんわ。


なんか 気温が上がってきましたよね。

給料は いっさい上がらないというのに(=▽=;)笑


とりあえず  寝苦しくならないうちに

寝不足病を治していきましょう。笑






21日。日曜日。


8:39。。


出品物を発送しにヤマト運輸に。






寸法は まあいいとしても  問題は 重量制限です(@_@;)汗


上限が30キロだと デフが発送できなくなりますよ?!

あとタイヤ・ホイールも 組んであったら

2本1組にして発送できなくなりそうです(>_<)。


1700ミリのGTウイングって そもそもダメだし(^ー^;)泣笑


クソ~~~~!笑


規制で奇声が出るよホント・・。





8:59。。


作業開始!

昼まで寝てる場合じゃないので(笑)さっそく作業にとりかかりますよ~っ(^0^)/






ナンバープレートをムリヤリ付けてるのか

それとも

わざわざ バンパーの形状に沿ったようにしてあるのか・・・?

真相は分からないけど


気に入らないので(笑)ステーを交換します(^▽^)。笑







ナンバープレートが真っ直ぐになりましたよ。


でも






もともと開いていた穴を利用したら

バンパーからはみ出てしまいました。

なので

めんどくさいけど 穴を開け直して付けましたよ。汗






引っ込みました。  微妙だけど。笑




早くも休憩します!笑






暑い・・・

そして また脱水状態になるような予感が?!(@_@;)・・。汗



ジャッキアップ。







小さい油圧ジャッキが欲しいけど

予算がいっさい無いので買えません(^ー^;)汗笑





インターミディエイトシャフトを取り外しましたよ~。

下側から叩いたら スグ取れましたけど(^ー^)笑



インターミディエイトシャフトは2分割になってて

ゴムを介して合体してる感じですけど

そこのゴムがタービンの熱でヤラレてガタが出てる感じなのですよ。







穴の中の棒?を右にずらしました。

ゴムが死んでるので(笑)手で簡単に動きます。笑






今度は 逆に左に動かしてます。

このガタの分量だけハンドルにガタが出るのですよ~(-_-)。





バッテリーの台座を取り外す前に

パワステフルードのニジミを発見。





ホースバンドをギュウギュウに締め付けておきましたよ~!

毎回ここは これで治ります。笑




インターミディエイトシャフトと一緒に 会社で加工しようと思うので






台座を取り外しますよ~!







作り的には よく作ってあります。

見た目は抜きにして。笑



バッテリー比較。






重さは?  そんなに? 変わらない?!笑






仮に付けておこうと思ったけど

どうにもこうにも付きませんなコリャ(^ー^;)汗


なんだかんだで  けっきょく







もとに戻して終了~。笑

時刻は もう 10:57。。



発送2回目  + 加工  + 休憩  です!笑






山口銀行☆







お茶で水分補給☆


ツナギを倉庫に忘れたので(汗泣)取りに帰って会社に(^ー^;)笑



13:03。。


加工してから






お昼にしました。


こんぶのオニギリで塩分補給です!笑



家に帰って







錆防止に耐熱ブルーに塗装しましたよ。。

速乾性なのでスグ乾きました☆



インターミディエイトシャフトの固定は ボルトだけでいいはずなのに

なんでナットが必要なんだろ?!って思ってたら







ネジ山がバカになってましたよ。笑

だからボルト・ナットで締め付けてあったのですねえ。

ということは

過去に ここをイジッてるってことですよねえ・・ なんのために取り外したんだろ?!

エンジン 載せ換えてあるんでしょうか?!




あと・・・

溶接加工を失敗?!しちゃってて  

正規の取り付け方が出来なくなりましてん(^△^;)汗汗汗







黒い棒が青いインターミディエイトシャフトの中に入っていかないのですよ(^ー^;)汗


これは まいった(+_+;)汗

中古を買ってきて 今度は慎重に溶接しようかな・・・


とか思ってたけど


ひらめきましたよ!笑






ハンドル側のシャフトを動かせばOK!

そのかわりバラバラにしないといけないけど(^ー^;)まあこれは もうしょうがないです。汗


ふと気づきました・・・・







フットレストのナットが締まってません!

フットレストがプラプラしてます・・・。

やれやれ・・・。

ちなみに フロントフェンダーの取り付けボルトも

一部ユルユルで締まってませんでした(-_-;)やれやれ・・。

クソ~~~~~~~!笑






インターミディエイトシャフト  合体!!








んもう なんぼでも入ります。笑


ただ・・・

タイヤのキレと ハンドルの切った分量が合いません?!

印を付けてたのになあ?!


あれ?!

これやっちまったか?!(@□@;)笑汗


しょうがないから  タイヤを真っ直ぐにして遠くから見て確認して

フェンダーアーチとタイヤの出具合を見て確認して

最後に 

ハンドルが真っ直ぐな時に付けたインターミディエイトシャフトの印を合わせて~







完成です!

4回 同じことを繰り返して ようやく位置がでましたよ(^△^;)汗笑

っていうか 走ったらズレテルかもしれないけど。汗笑汗


でも  ハンドルのガタは完全に治りましたよ~!(>▽<)♪






ジャッキアップついでに   ちょっとクラッチの確認をしましょう。。








小窓から失礼します。笑


クラッチは やっぱ純正っぽいです。

っつうか・・・

何?この繊維みたいなカタマリは?!汗







終わってる。笑汗

これって 街中 走れるの?!汗

ひょえ~~~~ やっぱ クラッチを一番初めに

治さないといけなかったのかあ~~~~~っ。汗笑







ちなみに エンジンオイルのニジミがあったけど

ここは もう 無視です!

にじんでこそのロータリー!(=∀=)笑

でも 液体シールの塗り方を見たら・・・

何か エンジンを一回やってるような雰囲気がするのですよねえ・・。



おまけ。。






雨宮製のスタビブリッジバーが付いてましたよ~。

これはラッキーでした☆

元のオーナーは 雨宮信者らしいですねえ。笑




時刻は  16:21。。


予定よりも時間を押してます。


なので ブレーキローターを交換して終了したいと思います。








車高調。

バネにプリロードが死ぬほどかかってます!(^ー^;)汗








フロントから交換しますよ~。

タイプRSは 前後17インチローターです☆




キャリパーを取り外そうと思ったら・・・







ローターに段差があるので

パッドが引っかかって取れません!笑汗


なので






パッドを取り外しました。

針金の向きが分かるように並べておきましたよ(^_^)汗


パッドの溝は・・・





ダストで埋め立てられてましたよ~(^ー^;)汗笑

ネタ満載です・・。笑



ローター取り外し。





皿ビスは





簡単に取れましたよ?!

熱が入らない走行だからでしょうか?!



比較。。







古いほうが輝いてる?!笑

さすが待ち乗りローターですね。 バフがけみたいなもんですから。笑



パッドは





プロμ製でしたよ。

グレードは分かりませんけど。






溝を掘り起こしておきました。笑

ここまでくると もう 考古学ですよっ。笑


取り付けます!






いい感じ☆

ローターもキャリパーも 今回は塗装しません!笑

過去に んもう何回やったことか(^▽^;)笑





完成~。







リバーススリット  イイね!



左右とも終わったので

リアを交換します。。









リアはスイフトの12キロが付いてましたよ。

これまたプリロードが死ぬほどかけられてました。笑









キャリパーの取り付けボルトが 異常に硬く締まってます(+_+;)汗

はじめ 工具を手で叩いてたけど めっちゃ手が痛くなってきたから

スピンナーハンドルで緩めたのですよ~・・。

それでも なんとか緩みました。 インパクトで死ぬほど締めこんだのか?!


あ~手が痛い(>_<)泣







パッドには 前後ともシムが付いてましたよ。

全部取り外して捨てましたけど。笑


サンドイッチを作るときに パンの耳を切って捨てるのと同じ原理です。笑


よく見たら







プロμ製の D1スペック?!じゃないですか。

え~ この車両って ドリフトに使われてたの?!汗


って思ったけど


リアをジャッキアップした時 タイヤを回してみたんですよ

そしたら 反対側のタイヤが 回した方とは逆方向に回ったから

あ こりゃLSDなんて付いて無いじゃんっ  って確定しましたから!笑

なので ドリフトには使われてないと思います(^_^)。 たぶん。笑




リアのローターにも







段差アリ!


比較。。






取り付けます。






パッドには 一応 針金を付けておきました。笑






完成~☆

リアもリバーススリットです☆


と  ここでハプニング?!







ツナギのひざの横あたりに輪っかが付いてるんですけど

その輪っかに 油圧ジャッキの棒が入って すっ転びそうになりましてん(^Д^;)笑

あっぶねえ~~~。汗

許可無く 勝手に棒を穴に入れないでください!笑



ジャッキアップついでに ちょっと確認。。







パワープラントフレームに亀裂が入ってないか確認しておきました。

亀裂は入ってなかったです(^_^)。


車屋の販売員が デフはバキバキに効いてますよっていうのは

パワープラントフレームに亀裂が入ってて

それがバキバキ言ってるんじゃないかな~とか思ったんですけど

どうやら違ったみたいです。笑


じゃあ  販売員が言った 「バキバキに効いてますよ」っていうのは

何がバキバキ音を出してるの?!(@_@;)はい?!笑汗

ハンドルのガタの事を言ってたのかな?!笑


やれやれ・・。







17:49。。








キッコンカッコンやって終了~♪


いやあ~ なんだかんだでバテましたよ~。笑


作業途中で 会社に行ったり 出品物を発送したり   あ~忙しい(+▽+;)汗


コレクタータンクを取り付けて ガソリン満タンにして

某テストコースに行くまでがノルマだったけど

んもう時間が てんで足りませんでした~(>_<)汗


なので 来週の大佐企画は行けません(-_-;)。

まあ 作業しなきゃ行けるのですけど(笑)とりあえずクラッチの事もあるし

遠出は やめておきますね(^_^)。




休憩します!





けっきょく また脱水状態になりました(+_+;)汗

ノドからっからです・・。

倉庫内だから 太陽光が直接あたらないので油断しちゃうのですよ~・・。

でも 気づいたら脱水状態・・。 これはマジで気をつけないといけませんねえ(@_@;)汗

でないと また 緑色のウン●が出てきますよ~(~▽~;)笑汗





そして 恒例の





イってQ視聴セット♪

モモ味のチューハイ  イイね!

モモか それとも ナルディか?!笑





クラッチ交換は お店にやってもらいます。

今回のクラッチは純正なので 社外品と交換する時には





カウンターウェイトというオモリを付けないといけないのですよ。

それを付けるのには 54ミリというデカいナットを取り外さなくてはいけないのです・・。

まあ 一部の人からしたら有名なナットですけど。笑

そのナットがクセ物なのですよ。

50キロのトルクで締まってるからです!笑




道具を揃えると












お金がかかるのです・・・。汗











この54ミリソケット  長さ1メートルくらいらしいです。

なおかつ50キロのトルクでも棒が しならないそうです(@_@)。


道具を揃えたら お店の工賃よりもお金がかかるので(笑)お店でやってもらったほうが

確実だし 信頼出来るし 時間短縮になりますからね☆


なおかつ!

エンジン後端のステーショナリーギア部分に付いてるシールも

2コ交換してもらえば これまた苦労しなくて済むので~す(>▽<)。



自分でやったら ほんっと苦労するのが目に見えてますからねえ・・・。



でも・・・







この 大型ダンプのナットを緩めたりする デカいインパクトがあれば

もしかしたら楽に出来るかな~?なんて(^ー^;)。


あの ナウシカが持ってたやつと






まったく同じやつです。笑


2柱リフトとかあったら出来るのですけどねえ・・。

ウマに載せた状態での作業は ちょっと(^~^;)汗





おまけ工具。。






ナナオ号の馬力だと(推定300馬力)

5速ギアのシャフトはネジ切れないと思うので(笑)ミッションはバラさないで

そのまま走ろうと思います! まあネジ切れたら そんときゃそん時で!笑







22日。 月曜日。。







出品物を全部発送しておきました。

今回の売り上げは なんと! 10万9950円でしたよっ(@▽@)♪

ひじょうに ありがたいです☆


帰りに

マツダのディーラーに行ってきました。







合鍵を作ってもらいます☆

がしかし?!

店員が3回変わって(笑)出た結果が


古いから資料が無いけど つながりがある業者に依頼したら出来るらしいです。

あと 当時のキーレスオプション設定品は 種類がメチャクチャ多いらしくて

どのタイプのやつが在庫であるのか?とか調べてみないと分からないらしいです?!


っていうことで  水曜日に結果が出ます。笑


最悪は まあたんなるスペアキーでもいいかなと(^_^)。






お届け物。。








ナックルが ようやく届きました。。

1ヶ月かかりましたよ。笑








キャンバー4度になってます☆


5万円だけど 偏芯ピロに打ち換えたりしなくてもいいから

逆に安上がりなんじゃないかな~と(^_^)。



箱から剥がしたガムテープが手に付いてベタベタするから

入念に手を洗ってる時に気がついたんですけど・・・







工具を手で叩きまくってたら  アザになってましてん(^▽^;)泣笑


ハッキリ言って 仕事に支障をきたしてます(+▽+;)笑


安全にいこう  ヨシ!笑





売上金で







車高調を買いましたよ~☆

けっきょく ブリッツです。笑笑

でも なかなかキレイな感じでしょ?


あとコレ





純正4型メーター♪

これで 緑色のメーターで揃いますね♪

ウン●も緑色で揃ってます。笑


ミドリ安全でいこう  ヨシ!笑





おまけ画像。。




















ということで


来週は FD3Sで ちょこっと街中に出てみようと思います。。


まだ50メートルしか乗ってないから(笑)どんなもんなのかが全然分かりません!笑泣



そして 6月になったら 作業メニューが目白押しですっ(=▽=;)笑汗


さてと・・・  どれを優先してやろうかな???笑              おしまい。















Posted at 2017/05/22 23:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S☆ | クルマ
2017年05月20日 イイね!
こんばんわ。



納車されて 1週間がたちました。


いろいろとあり過ぎて  1週間とは思えないほどの心の疲労。笑

とりあえず  

緑色のウン●が出なくなったので報告しときます(=∀=)♪笑





それではナナオブログ  はじまります。。





19日。金曜日。





早朝の画像。笑








リーサルウェポン☆

このシーンは 神です!笑




恒例(高齢)のスタントマン画像。。笑






















このジジイの目の前で このジジイの子供にコンコンと説教してやれ!






17:55。。








部品屋に。











マスターバックのホースと金属クリップを購入~。




お届け物。






バッテリーのステー。











バイク用のエアークリーナー。

これは エアーポンプのホースに使います。。







出品物の梱包をしておきました。

RE雨宮のダンボール さっそく役に立ちましたよ~(^ε^)笑




おまけ画像。。









いつもの?!景色放映の画像。笑







寝不足が決定しております!笑汗









朝3時に就寝。

朝早くから作業するというのに 朝が遅い(^△^;)汗笑







朝 8:46。。


起きれました!笑

でも 予定よりちょっと遅れてのスタートです(^_^)。








あいかわらずの暗闇です・・・。汗


でも~ 

買ってきた照明器具を使ったら~







明るいっ(@▽@)♪


照明器具  イイね!







しかも クリップでつかめるから便利なのですよね~☆






マスターバックのホースを交換しておきます。。







普通のホース・・。

ありがた迷惑です。笑







純正のホースに交換しました。

このホース 累計で4、5本買ってるような気が?!笑





今日は 配線作業がメインです!

なので デフィの油温センサーを取り付けます。









燃料ホース3本に







印がしてあるけど なんでだろ~?

なぜ ホースを切り離なす必要があったんでしょうかねえ?!





油温センサーを室内に引っ張り込みたいのですけど






太いハーネスからも  クーラー配管のとこからも  無理っぽいです・・。汗





なので  前回のFD3Sでもやった記憶がある







フェンダーの裏を通して 室内に引っ張りこもうかなと(^_^)。








コンピューターの奥側に ゴムのメクラがあるので

ここから引っ張り込みます!





センサーを取り付ける位置は








Ⅰ~Ⅳ型までは付いている 純正の油圧センサーが付いてる部分です。。


思ったとおり ただのメクラにしてありますよ~☆









小さいモンキーでやってたけど

無理っぽいので(^ー^;)何か合う工具はないかな~って思って探したら

9ミリのソケットがピッタリでした!(@▽@)♪







センサーにシールテープを巻きました。

あれほど逆に巻かないように 巻き方を記憶してたのに

ちょっと 何ヶ月か作業の間が空いたら  もう逆に巻いてる(^△^;)汗

クッソ~!超エリートのこのオレがっ。笑









付きました♪






ケーブルは イイ感じに取り回しま~す。。







無事に 室内に引っ張り込めました~♪

いやあ~スッキリした(>▽<)♪







10:37。。


ちょっと休憩します。







もくもくと作業をしてたら もうこんな時間。

やっぱ こういう考えながらの作業は時間を食いますねえ(-_-)。





ここから室内作業です!


1DINの小物入れの裏側は







くりぬける様になってましたよ(@▽@)♪

これで けっこう時間短縮できました!




デフィのコントロールユニットに








リュウ15さんから貰った両面テープを貼りました。。




はんだゴテの暖気をしてる間に











オーディオのアース線を作っておきましたよ。







エレクトロタップは使いません。  プロですから。笑







ギボシを使うときでも 最後にハンダを流し込みます。  プロですから。笑











雨宮の電動ファンスイッチも エレクトロタップを削除して

ハンダで合体させましたよ~。












車が替わるたびに 毎回毎回同じ作業(^▽^;)笑


今回も ここの部分をビシッと決めますよ~♪




ホンダのクリップを







ここのパネルに使いますよ!

6個中 5個が紛失してました!怒笑


んね こいう車両を買ってしまったナナオの心中を 察してくださいね(^_^)。。










デフィの油温計を取り付けます!!








配置を決めるので 一旦取り外しました。。




と ここで 背の高いお兄さんが来店。

あ 来店じゃない  同じ駐車場の同士ですかね?!笑  







管理人さんの執事も兼任しております。笑

いろいろと話をして お兄さんはアール●ックスエイトで走りに行きました。

来月の 壇ノ浦オフ会に一緒に行く予定です(^ー^)♪




作業の続きを。









メーターの取り付け完了~☆



右から 水温 油温 ブースト です。


一回 入れ間違えたので(笑)バタバタして配置を入れ替えましたよ(^ー^;)汗

ったく そそっかしいのう!笑汗








各配線を処理して オーディオの作動確認です♪

イルミはブルーです♪

地球に生まれたので 地球色なのです♪笑








FCコマンダーの表示。。


今回は 4パターンで。

 

吸気温  エンジン回転  ノック値  ブースト の4つ。

吸気温と回転数だけでいいかな?笑









デフィの作動確認。。


まったく反応しないから(笑)焦りまわして点検して

ほんっと 時間ばっかり食います・・。汗



けっきょく ユニットの小さいカプラーを差し込んでなかったのが原因でした(^ー^;)汗


猿も木から降りる。笑








一回 剥がしたので(笑)また両面テープを貼りましてと。笑




あと






ETCのアンテナも貼り付けておきましたよ~。


両面テープ 大活躍ですっ(>▽<)♪笑






山口銀行に。。








そして

お昼にします。。







時刻は もう14:51。



ホームセンターで







ステーを購入。



作業開始!








買ってきたステーを使って 時計を取り付けました!

今回も この位置。笑









EVCを移設します。

FCコマンダーの上に いろいろと付けてる人が多いです。

なので こういう感じもいいかな~とか?!笑










助手席のエアーバッグの下あたりにキズがあるのですけど・・・


このキズを隠すために~






裏にL型ステーが貼り付けてあるEVCを差し込みましたよ~(=▽=)♪笑

けっこうしっかり固定出来て なおかつキズも隠せました!笑






最後に ETCを取り付けます。









買っておいたステーを使って こんな感じで固定しますよ~。










ステーを取り付けます。







そして ETCを固定します。







いい感じで固定出来ましたよ~(^ー^)。



足元の配線を束ねて~







終了~~~~~。


ほんっと 一日を通して ず~っとバタバタじゃないかっ!(^▽^;)笑汗




今日の 作業メニュー表を見たら(笑)まだ やる事があった(^ー^;)汗







アクセルペダルカバーを 大急ぎで取り付けま~すっ!笑

ちなみにクスコ製です。。










両面テープで仮付けして位置出しをします。










位置が出たら ボルト・ナットで固定しました!


あとは 走ってから微調整ですね。





今日の作業は終わりましたけど?!


明日の作業の準備だけして帰ります。



がしかし?!汗







インターミディエイトシャフトの可動部分が錆びてて

取り外せませんっ(@□@;)汗泣

タガネとハンマーで叩きまくったら 溶接部分?!が剥がれたし・・・・。汗泣


これは・・・  ヤバイ・・・・。汗


やっちまったか?!


これは・・・  笑えない・・・。汗笑












ヤケクソで叩きまくったら可動して 上側のユニバーサルは取れました。


明日は 下から叩きまくって取り出さないといけません(^△^;)汗


いやあ~ こりゃ ヘタしたら来週まで不動ですよ?!汗






18:59。。








ということで


本日の作業 終わりました(^_^)。


どうですか? この ヒマつぶしのスキルは?笑

ヒマが潰れてサイコ~です!(>▽<)笑


でも  夢中でやってたら 軽く脱水状態になりましたよ~(^_^;)汗


太陽光は当たらないけど これは気をつけないといけませんね(^_^)。








ダイソーにて。






受け を2コ購入~。


全部捨てちゃったので 買いなおしました。笑



あとこれ






ティッシュ☆


21世紀3大発明の一つであるティッシュ(=▽=)♪


ちょっと高いやつを買いましたよ☆

安いつは持ったらわかりますよ。重さが軽いのですよ。笑


使わんでも持ったら分かる やっすいやっつやんコレ(=∀=)笑






あしたの作業は  


インターミディエイトシャフトの加工


ハンドルの高さ調整


コレクタータンクの取り付け


ブレーキローターの交換



という感じです。

最優先は インターミディエイトシャフトの加工ですね。

これを終わらせないと ハンドル切れませんから(^▽^;)汗




よし!今日は早く寝れそうです☆笑            おしまい。





















Posted at 2017/05/20 23:18:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S☆ | クルマ
2017年05月18日 イイね!
こんばんわ。


え~ 先日 ウン●の色が緑色だったので

そのウン●を しばらく見てた者です(=▽=;)笑汗


オレはもう死ぬのか?!(@_@;)笑汗






16日。 火曜日。




朝2時の画像。
















新人スタントマンの実演でした。。






夕方18時ごろ。。






ちょっくらFD3Sのところに。。



リアのカギ穴が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








グッチャグチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんなバカ車を手に入れたワタシの気持ちを  どうぞ察してくださいませ(^_^)笑




ホームセンターに。








オーディオ用のネジと

ETC固定用のステーを買いました。





夜の画像。
































いやあ~ 若いから活きがいいですよね~。笑



夜中のテニス。。







マドリードオープン  ナダル優勝!

けっきょく最後まで見て寝不足決定~(^ー^;)笑






17日。 水曜日。。








ホームセンターで







作業用の照明器具を買いましたよ~。

ハロゲンランプは熱が凄いから LEDランプにしました!

しかも作業用じゃなくて お部屋用のやつ。笑

使い勝手が良さそうで なおかつ値段が安いやつを

探しに探して買いました。笑




別のホームセンターに行って








プラス端子のカバーを買いました。

あの車両は とにかく純正部品の ヌケ が多いのですよ~(-_-;)・・。



ガソリン満タン。。






ハンドルが重いし  真っ直ぐ走らないから


ちょっとタイヤを点検してみました・・。


そしたら






空気が入ってない?!汗




測ってみたら・・・







1キロ?!ですか?!汗


なんで?!






空気圧調整。。







4キロちかく入れてやりましたよ。笑

入れ貯めです!笑


これで様子を見てみよう・・・。







画像。。





















これって

ヤフオクで見たよ?!笑





恒例  スタントマンの活躍をどうぞ。




































北のミサイルと 老人のミサイルがいっぱい飛んでるので(笑)


スグ自動車保険に入りましたよ。笑








そろそろ乗れると思うので(笑)契約しておきました☆


でも一括で支払ったから  また出費が(@_@;)泣






屋上から    ボーリングの玉を落とす小学生登場!


























このガキに  善悪や道徳を   誰が  どう  悟す?!


削除か?笑







ハイエースな人々。。



















ハイエースを解体してるとこを逮捕だって。笑

現行犯なのに否認って・・・。笑



ほんとだ~ 名前が鬼ヤバだって。笑






リーサルウエポン。。







またも 寝不足が止まらない・・・。汗






18日。 木曜日。。







BURNOUT-7さんと コンビニで待ち合わせ。


DVDモニターを買っていただきました☆

売上金は パンク修理に使わせてもらいます。笑


行きつけのタイヤ屋にGO!







頼りになるお店ですっ☆







タイヤに 短いネジが刺さってましたよ!笑

人生で 初のパンクです!(>▽<)笑

修理代は 1728円でしたよ。 ちょっと高くないですか?!笑汗


でも 治ってよかった(^_^)汗





お届け物。。







オデッセイPC680♪

これも 同じものを買っちゃうシリーズですね。笑汗

っていうか・・・  端子のサイズを間違えたので

端子だけ追加で取り寄せます・・・・。泣




ホース。。







純正のホースを 全部シリコンホースに交換します!

安すぎるホースはヤバイので(笑)そこそこの値段のやつを買いましたよ。笑



キャップ。。







レンズクリーナー。。







オレンジ色のレンズがくすんでるので(汗)これで復活しないかな~と。

いつもはクリヤーレンズにするけど 今回はオレンジ色で勝負です!笑




最後にコレ







デフです!

今は 1WAYで組んであるので

一回分解して2WAYに組み直さないといけません。

バラしついでに オイル注入口とブローバイの出口を

加工しておこうかな?!






おまけ画像。。












28日の大佐ドリフト企画に間に合わせるために

20日と21日の作業内容を決めなくちゃ。



とはいっても クラッチが いつ死んでもおかしくないので(笑)大佐スキー場まで


行って帰るだけなんですけどね(^_^)。





確認走行。


燃費がどれくらいなのか?

真っ直ぐ走るのか?

ハンドルのガタは直ってるか?

ギアの入り具合はどうか?

コレクタータンク取り付け後 燃料計が正確に動くのか?

ドライビングポジションは合ってるか?

水温 油温は どのくらいか?

ETCは作動するか?

女房に不倫がバレてないか?笑



ちょっとドライブがてら 行ってみようと思ってます☆

まだ 50メートルくらいした乗ってないからねえ(^ー^;)笑


作業が間に合わなくて不動状態だったり

雨が降ってたら中止にします(^_^)。





クラッチにお金がかかるので・・・  

サーキット走行は 当分おあずけとなりそうです(>_<)泣               おしまい。


Posted at 2017/05/18 23:54:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年05月15日 イイね!
こんばんわ。


え~  水色の車を買ったと思ったのに 

届いたのが緑色の車だった~者です(=∀=)笑





それではナナオブログ はじまります。。





14日。 日曜日。


朝8時から作業をしようと思ってたのに

起きたら 11:30でした(^ー^;)汗

寝るのも作業のうち!笑



12:56。。






ディスカウント店で お茶を買ってきました。

今度から おやつも買っていこうと思います。笑



13:05。。

作業開始。


ナナオファクトリー移転後の 初作業ですよ~☆


リアの片側をジャッキアップして

デフのイニシャルトルクを確認してみましたよ(@▽@)。






販売員によると デフはバキバキに効くそうです!

サイドブレーキをおろして タイヤを回して確認してみました。


自転車の補助輪のごとく ただただスルスルと回る たんなる車輪ですよ(@_@;)?

デフが いっさい効いてません!笑怒


みなさ~ん  ノーマルのオープンデフよりも軽く回りますよ~。笑


っていうか あの販売員  個人的に訴訟おこしたろか!怒


クラッチが死んでたと思ったら デフも死んでました(^ー^;)笑

バカも休み休みやれって言ったのに

休み無しにバカやってますよ。笑



やれやれ・・・。





ナット交換。。







前FD3Sから 20コ取っておいたと思ったけど

10コしかありませんでした。笑汗






とりあえずフロントを交換。





カッキンコッキンやって終了。

今度 レーシングナット1台分買おうかな。



リアからの風景。。







リアのタワーバーは純正です。

鉄製だから このままいきますよ~。

アクションカメラは どうやって固定しようかな?

2名乗車仕様だから リアシートはどうしよ?! 





エンジンルーム内点検。。


ブレーキマスターとインマニをつなぐ バキュームホース。







お!ヨコハマのホースに交換されてるじゃん☆


って思った瞬間・・・


ここって 1WAYバルブがないといけないんじゃなかったっけ???って思って


車ごと燃やしてやろうかと思いましたよ!笑


ワシも 適当な D I Y だけど  物には限度ってもんがあるでしょ!怒





ブーストコントローラー配管のフィルター。。






無交換で茶色になってます。

まあ この車両からしたら こんなもんでしょう。笑



ホースは





ヒビ割れてます。


ちなみに バキュームホースは 純正のホースなので

全部シリコンホースに交換しますよ!

手間がかかるのう・・。






とりあえず フィルターだけ交換しておきましたよ。

タイラップじゃなくて ちゃんとホースクランプで留めてます。

さすがナナオファクトリーだね☆笑




タワーバーを取り付けます。。








付いてないから わざわざ純正のタワーバーを買ったのですよ。笑怒







なかなかいい感じになったでしょ?笑








でも なんか まだ殺風景だな~って思ったら

サージタンクに色を塗ってなかったからでした(=∀=)笑

っていうか もう塗りませんよ。笑

取り外すことがあるにはあるけど  もう塗りません!笑   めんどくさいし。笑




あとで試運転に行くので







ボンネットの雨よけを取り外しますよ~。






取れました。

いい作りをしてるけど  しょせんは たんなる受け皿ですからねえ。

青空駐車をしてる人にとっては

あふれ出た雨水は いったい どこに行くのかっちゅう話なんですよ。笑






これは冷えそうです☆


Vマウントだし  逆に これで冷えなかったら  

いったい どないなっとんねんっ! って感じですよね(^△^;)笑汗


もう ウォータースプレーとかも付けたくない!笑   これもメンドクサイ。笑




室内作業に移ります。







シフトノブを取り付けました♪

前回のFD3Sは なんだかんだで7種類交換したけど

けっきょく この形がいいですね~。笑






出品するので(笑)オーディオ?!を取り外します!








サンバイザーの取り外し。

内張りとかを取り外すので時間を食いますねえ・・。

配線が ウジャウジャあるし・・・。







取れました・・。

面白くないので(笑)違うことしよっと。笑









こういう物を手に入れましてん( ̄ー ̄)♪

前回のFD3Sは 青色のシリコン製だったけど

今回は ちょっと高級な感じのやつにしましたよ。笑








なかなかいい感じでしょ?笑

でもねえ・・・  薄いブルメタのがあるってヤフオクでさっき発見したので

ちょっとイラッとしたのですけど・・・  まあ・・・ まあいいです(^ー^;)笑


クソ~~~!笑



バラしついでに






ETCの配線だけ通しておきましたよ。

このETC 形が好きなんですよ~ 黒くてテッカテカ(笑)クワガタみたいでしょ?笑

ちなみにライフもこれが付いてます。つや消しブラックだけど。




と・・・  ここで 管理人さんがナナオを呼んでるので(笑)ちょっと行ってきました。笑


荷物を送るから その荷物を車に積んでほしいらしいです。笑

いや~ 何か文句を言われるのかと思ったよ・・。汗

ちなみに 作業するのは全然OKみたい?!です。笑







管理人さんが出て行ったので(笑)羽を伸ばして作業出来ま~す。笑


ちなみに その管理人さんのイメージはというと~









こんな感じでしょうか?!笑




あれ~?  声が~   普通に~   出て 来るよ~


こんばんわ   めぞんいっこく堂です。笑









ルームミラーの取り付け。。







ブルーミラーだけど ぜんぜんブルーに写ってないです。泣


あ~そうだ!

天気がメッチャいいのに  倉庫内は暗いから全然見えないのですよ~(>_<)泣

LEDライトを照らしながらの作業でした(^ー^;)汗

これは誤算でした・・・  ここまで暗いとは・・・。

今度から 外で作業しようかな?!笑汗






ボディーの色。。






この 色の境目を見てください!

下側が 純正のブルーです。

こうやって見たら 緑色?!な感じでしょ?!笑



リアハッチを開けたら・・・







ウェザーストリップ? 雨が入らないようにするゴムが裂けてましたよ~!怒汗

ほんっと 見るとこ見るとこ こんな感じなんですよ

アタマに来ませんか?笑


んね  バカを休み休みやらないでしょ?笑

ず~っとバカです(~▽~;)笑





すると・・・ 今度は 背の高いお兄さんがナナオを呼んでますよ?!


管理人さんに用があってきたらしいのです。

何やら・・・  管理人さんの自宅の電球を交換しに来たらしいです。笑

このお兄さんも駐車場を借りてるのですけど

ワシらは 管理人さんの執事も兼ねてるのでしょうか?!笑

でも いい感じに手伝っておけば  少々うるさいマフラーでも

何も言われないんじゃないかな~とか思ったりして(^▽^;)笑



ちなみにこのお兄さんの車は~








RX-8なのでした~!

めっちゃピッカピカ!笑

週末だけ乗りに来るそうですよ。


いかん 話が長くなって作業のこと忘れてた。笑汗


今度 一緒にツーリングにでも行きたいな~。





純正サンバイザーの取り付け。。







いたらん出費が 色々とあります。

本来 買わなくてもいいものを買わなくちゃいけないから

ほんっと 腹立ちますよ~(-_-;)。





オーディオ。。






また同じやつを買いました♪笑

同じやつを買うパターン  何回もあります!(^ー^;)笑汗


小物入れが付いてるからラッキーでした☆







配線だけつなげておきますよ~。








んまあ~ 赤いエレクトロタップ 白いエレクトロタップ  使いまくりですっ(^ー^;)汗


まあ こんな車両です。笑






黄色い配線?!。。







これは  RE雨宮製の 電動ファンスイッチです!

とりあえずこれを使ってオーバーヒートを防止します。

パワーFCで設定出来るけど なんでスイッチを付けてるんでしょうか?!笑






これも雨宮製だから 高く売れそうなので楽しみです。笑





デフィのユニットは・・






ここに付いてます。

左側のニーパッドに貼り付けてあります。

「 横Gで足の圧力が加わるから ここには付けないでおこう 」 っていうのが

普通の思考回路ではないの?!笑


ユニットは 前回と同じで





オーディオの下に設置しますよ~。。






忘れないうちに キルスイッチを付けておこう。


がしかし・・・・・・・・・








ターミナルの大きさが違います・・・・?!はい?!汗怒


あ~! バッテリーサイズを小さくしてるから端子が小さいのかあ・・。

でも・・ 変換アダプター?を使ったら端子がそのまま使えるのに・・・。

端子をカットしてつなげてますよ・・・

端子が汚いし・・・

その端子を 意味不明なボルトで固定してるし・・・・


まあ・・・  まあ こんな車両です。笑怒



やれやれ・・・。



ほんっと  おまぇ ふざ~けんなよっ!  ←  浜ちゃんふうに。笑








ハンドルを交換します。。








MOMOは  箱がオシャレすぎでしょっ♪笑




今付いてるのは







鳴るでぃ~。笑



ホーンボタンは~







どっちがいいかな~。笑




交換しました!








いい感じ♪


青色じゃないからナナオには違和感があるけど(笑)時機に慣れるでしょう☆笑






15ミリのスペーサーをかましてます。。

シートも車体も前回と同じだから(笑)これでバッチリ合いますね☆笑




シートを交換します。。








レカロのフルバケットを取り外して~







ブリッドのセミバケに交換です☆

でも  フルバケは 乗り心地はいいし ホールド感もいいね~☆



シートベルトは~







今回から TAKATA製にしましたよ~♪

青色じゃないから違和感ありありだけれど(笑)なかなかいい感じでしょ?笑


なんつっても 高いベルトは 「お金持ってる感」 が違いますから~(=▽=)笑


ちなみに シートレールは家に忘れてきたので(笑)固定出来ませんでした。笑汗




最後に アース線追加しておきました。






純正のアースに追加する感じです。。

取り付けボルトもオシャレでしょ?笑

ちなみに もともと付いてたボルトは・・







このクソボルトです。笑

十字が切ってあるボルトは ナナオは使わないから。笑





おまけ。。








オーディオ関係をバラしたら

こんなに出てきましたよ。笑汗

内張りの中をズルズルズルズル這わせてあって

取り出すのが んもう大変大変(>_<)。

後ろの内張りが取りにくいから もう配線をニッパーで切りましたよ!笑

「 こんなもん!もう出品しないで捨ててやる!大作戦 」 に切り替えました!笑


ちなみに

袋に入った新品のバックモニター用カメラが後ろに転がってましたよ。笑




終了~。







予定外の事が多すぎて(笑)時間を食っちゃったから

某テストコースに行って写真を撮ることが出来ませんでした(^ー^;)泣







休憩します。。







のどが渇いた + 甘いものが欲しい  =  そうだ!プリンにしよう!

ってことになりました(=∀=)笑


近場にディスカウント店がないから寂しいなあ・・。




帰宅!





19時を はるかに過ぎてました(^ー^;)汗




そして恒例の









のんだくれセットです。笑

イってQ なんか総集編みたいな感じでしたよね。

面白かったけど。笑






あ おまけの点検画像です。









インターミディエイトシャフトのガタ確定です!笑

ここは 毎回(笑)溶接してリジット化してるので また溶接しておきます(^_^)。






安定の?!





寝不足です(^ー^;)汗

日テレかな? キレイな風景を ず~~~~~っと放映してるのですよ。笑

ず~~~~~~っと見てまうので(笑)さっさと風呂に入って寝ました。


今日から   ほんっと早く寝よ。。笑








15日。 月曜日。。







山口銀行に。。







デフ代と バッテリー代で 8万円以上飛んでいきます!泣

あと いろいろとあるので とりあえず いたらん出費の9万円を引き出しました(>_<)泣


クラッチ代は とりあえず ほっておきます。笑


っていうか クラッチを一番最初に交換しないといけないのですけどっ(@□@;)汗笑





FD3Sのところに。








シートレールを持ってきたので(笑)取り付けますよ~!


シートベルトバックルを取り付けます。






前回は ロードスター用のバックルを付けてたような記憶が?!汗

とりあえず付けておこう。。


シートとレールを合体させます!






ふとんの上で合体です!笑


穴位置寸法がギリギリですなあ・・。汗


座面には







これまた いつものように(笑)3ミリ厚のアルミ板を敷きましたよ~。

これで沈み込むことはありませんね(^▽^)。





車体とレールの間にスペーサーを入れないと隙間があくのですけど

これって正常なのでしょうかねえ?!汗

いままでスペーサーなんか入れたことなかったけど?!







付きました!

付けば官軍です!(^皿^)笑








今度の休みは 

ハンドルが上に上がるように調整しますよ~。








TAKATA   イイね!






ホームセンターに。







端子を買いました。笑


あと 延長コード。

照明器具を買って 倉庫で作業するときに使います!

電気は来てるので!笑




登録は~






5月12日なのに


車検満了日は~






4月23日なのですよ~・・。

何か ちょっと損してるような気が・・・。


まあ お店のレベルが アレでアレなもんで(笑)まあしょうがないかな(^_^)笑泣




そんなこんなで


今回も いたらん手直し作業が満載です!(~▽~)笑


まあ ボチボチいきましょう☆                       おしまい。




 

Posted at 2017/05/16 00:00:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S☆ | クルマ
2017年05月13日 イイね!
こんばんわ。


そろそろ梅雨が来るみたいですよ。

屋根付きのガレージだから

天候関係なしに作業出来ま~す(>▽<)♪

でも 大量にホコリを吸って 肺疾患にならなきゃいいけど(@□@;)笑汗





17:06。。





久々の ハチミツ&チョコ♪


あと これを買いました。。







芳香剤♪

いつもの フルーティーガーデン♪笑

納車された直後は ヘンな匂いがするから

車が変わるたびに車内に入れておくのですよね~(^▽^;)笑





FD3Sのところに。。







クーラーの効きを確認しました!!

一番肝心なクーラーの効きです!笑

ONにしたらスグ冷風が出てきましたよっ(@▽@)おお~♪

これはスゴイ。笑

いままでのクーラーは いったい何だったんだ?!  そんな感じです。笑




EVCの確認。






設定が どうなってるのかを見たかったのですけど

取り扱い説明書を見ても さっぱり分かりません!!!笑泣


とりあえず MAXブースト値はメーターで確認します。

やっぱ またプロフェックにしよっと。笑





ボンネット・・。






ボルトが緩んでるし  一ヶ所ボルトがネジ切れてます・・。

やれやれ・・・。

面白くない この車・・・。

こんのクソボロ。笑怒


プラグは・・・






新品でした!

これは担当の販売員が言ってた通り 交換されてましたよ☆

ちなみに前回のFD3Sは・・・ もうみなさんご存知の通りです。笑怒

4本とも異常なトルクで締め付けられて 

そのうちの1本は 回す衝撃でガイシが割れたっていう・・・。怒

しかも ド・中古。笑怒

エンジンオーバーホールをして納車されてるのに プラグがクソ中古っていったい・・・。

やれやれ・・・。笑






シフトノブを取り外して出品。 







すでに入札が入ってます☆



リアのディフューザーも取り外して出品。







これも もう入札きてます♪

さすが RE雨宮製ですね☆



これも出品中。







ブレーキタンクのキャップです。

藤田製なので これも入札ありです☆


東の雨宮   中央の藤田   そして 西のRE晴宮!笑

あしたから RE晴宮(旧ナナオファクトリー)の開店ですよ~。笑



キャップは





買っておいた純正キャップに交換しておきました☆





んで ごそごそとヤッてたら  管理人さんがやってきました。

また いろいろと制約のお話が・・・。はう~・・。汗

あと 駐車場代は 封筒に入れて 

その封筒を 壁にかけてある袋の中に入れる感じになりましたよ。

これだったら いちいち手渡さなくていいから マジでうれしいかも☆

そんなこんなで  管理人さんのイメージはというと・・・









こんな感じです(=▽=)笑



あれ~?  駐車代金が~  送れて~ 払って くるよ~


はじめまして   めぞんいっこく堂です。笑



そしてなんと~!






管理人さんのうちの水道を使っていいらしいので

手を洗う場所を確保出来ましたよ~っ(>▽<)♪

いやあ~マジで助かりますっ これが一番の問題事項でしたから!

トイレと食料の問題は まあ 何とかなるでしょう。  たぶん。笑





それから西濃運輸に。。






営業所止め発送だったインナーライナーを取りにいきました。

何か知らないけど 個人宅には発送できないらしいです。

こんなに軽い商品なのに。笑



帰ります。







トンネルを過ぎたら  ず~~~~~~~~っと急坂なのに

前を走る軽四   下までず~~~~~~~~~っとブレーキ踏みっぱなし(^ー^;)汗笑

ある意味  ブレーキの踏み間違いのような気が?!笑





セブンイレブンに寄って







けっきょく税金を払いましたよ・・。

こんなの高くて払えないです!

ほったらかしにしといてやろうと思ってたけど(笑)サイフの中を見たら

間違えてお札を余計に入れておいたみたいで(笑)しょうがないから払うことにしましたよ。笑


来年からは 税務署にハガキを送り返そうと思います。笑






バッテリー選び。。



色的には







やっぱ カオスでしょう!!!


でも・・・  インタークーラーを通った熱風が直撃するので・・・


液体が入ったタイプは やめておこうかなと・・。汗


なので






やっぱ オデッセイかなと(^_^)。


ヤフオクで25000円くらいです。

高いけど これはもうしょうがない。泣


ちなみにバッテリーサイズが小さかったのは

TO4Sキットの指定サイズだったからでしたよ。

台座の大きさが そのサイズでしたから(^_^)。



今度は さらに小さいバッテリーで なおかつ軽量です☆


そのバッテリーを







この小さいステーで固定するのですよ~♪

なかなかオシャレでしょう?笑







恒例のスタント画像。。





















新人のスタントマンのわりには  なかなかやるでしょ?笑


毎回 言うけど   みっともないよね コレ(-_-;)やれやれ・・。







ということで


明日から  作業開始です!

ようやく  ワシのゴールデンウィークが来ましたよ~!笑


でも   いかんせん車の状態がアレでアレなので

シャカリキになって作業はやりません。  ぼちぼちヤリます(^_^)。


秋には タカタサーキットに行きたいかな~ みたいな感じで☆         


よし  今日から  早く寝よう。笑                 おしまい。
Posted at 2017/05/14 00:21:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S☆ | クルマ
プロフィール
「デフィがバキバキに効いてます(°▽°)♪笑」
何シテル?   05/20 14:46
なんだかんだで またRX-7☆ ロータリーエンジンの構造は まったく分からないけど とにかく排気音がサイコーなのです!笑 セカンダリータービン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
2015/2/7 TSタカタサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 18:55:17
お友達
走るのが好きな人、車イジリが好きな人、オートローンが好きな人、よろしくお願いします(@▽@)。
43 人のお友達がいます
ころころ32ころころ32 * ☆デミ☆☆デミ☆ *
BURNOUT-7BURNOUT-7 * じぇい…(^^?じぇい…(^^?
青MR2青MR2 zaki7zaki7
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
9年越しの夢のライフに乗ることが出来ました(@▽@)。 外見も中身も100点ですっ☆
マツダ RX-7 マツダ RX-7
またFD3Sになりました。笑
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだそんなに乗ってない「白っぽい彗星」デス。ピュアスポーツカーだから、とことん突っ走るつ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
元気のイイやつデス!。。。 20万キロ目指してファイトぉ~っ(^0^)/。。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.