• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

核心に迫るっ!。。

核心に迫るっ!。。 今日はショップに行って交流をはかろうと思ったケド
ダルいのでやめておきました(^^)。全身疲労+筋肉痛・・。
金曜日は 性格に合わないケド マジメに走ったので
ちょっと疲れてしまいました(u_u)zzz。ドライバー嫌メカニック
一人二役ってのも原因ですかネ~。 んで寝坊したので(^^;)
昼からブレーキ不調の原因を探る作業をしました。ハッキリ言って
やる気がしない(v_v)。不調すぎるし確信的な心当たりがないので・・。
とりあえず ペダルタッチを確認するためにエアー抜きをしてみました。
ホントはブレーキフルードがゴムシールを傷めてるんじゃないかと
疑ってたケド 抜いたフルードは黒くないし パーツレビューを見ても
悪い噂はないし・・。なので フルードはビリオンを継続しマス(~~)。


がしかしっ!

ん?

あ がしかしっ! は無かったんだった(~▽~)。

え~と 

ブレーキフルードのエアー抜きをしてみたら エアーが出ないじゃないですかっ!?。

はあ~!?

もう意味分っからへんっ(@_@;)。

ということは・・

パッドかあ~っ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

つうことで 速攻でバラしました(笑)。

リヤのパッドは問題ありませんでした(^^)。さすがメーカー品デス☆

んでフロントを見てみたら・・

特に異常ナシ。

パッドは サーキットで走る前に バラして確認してるのですヨ~(^0^)。

がしかしっ!

完全にパッドが原因でした(^^;)。
細かいクラックがあったり 磨材と裏金との間が僅かに浮いてたりしてました・・。
ウォーターポンププライヤーでギュッと挟んでみたら 細かいクラックが
縮まったり開いたりしますヨ(笑)。

ヨシ! ペダルタッチが気持ち悪いのは このせいだ!。サーキットでエアー抜きをしても
ペダルタッチがおかしかったのは このせいだったのですネ~(-_-;)・・。

じゃあエアーが混入する原因の方は~???。

???。

これはですネ~ ほとんど推測になるんですケド 今は その推測に頼るしかないのですよネ~。

フロントのブレーキローターが 焼きが入った色になってるんですヨ・・。
炭素鋼なら分るケド たんなる鉄がこんな色になるのはおかしくネエ!?。
んで きのうの帰り道に 信号で停車するたんびに ブレーキからキィ~~~って
音が出てたんですヨ。そんなにデカい音じゃないんですケド 車内に入ってくる大きさデス。

はじめはリヤのプロμから出てるのかと思ったら フロントでした(~~;)。
サイドブレーキだけで試したケド 音が出なかったので。

おそらく フロントのパッド表面が過熱して 炭化した磨材がローターを過熱して変色した・・
と思うんですケド(?_?;)。
パッドの表面が 炭素分子の配列変化でダイアモンド化したのかも!?(~~;)?。

それでキャリパーとフルードも過熱されて エアーが発生・・ という推測なんですケド
あながち間違ってないと思うんですけどネ~。

なので あしたフロントのキャリパーをオーバーホールしマス!。
在庫でフロントだけオーバーホールキットを持ってるのですヨ~(笑)。
なんちゅうタイムリーな在庫部品なんでしょうか(~▽~)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/21 01:22:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道に鉄道は必要なのでしょうか? ...
ゆうきのぱぱさん

新ルームランプ開発中!
axispartsさん

信州は紅く染まってました😊
べかちゃんさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

S660八千代工業パーツ販売本日ス ...
伊勢さん

ヒストリックカーを作ろう。(ヤード ...
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2010/03/21 05:27:58
オーバーホールキットがあるなんて((゚Д゚ll))しろって事ですね(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 09:38:54
そういう事なんでしょうねえ(笑)。
オーバーホールキットと
よく目が合いますから~(~▽~)。

そのままイケると思うケド
怪しいトコロは全部交換ですネ~(^^)。

今日はオートポリスですよネっ(>▽<)。
双眼鏡で見てますヨ~っ(笑)。
2010/03/21 08:28:41
炭化しているという事は、適正温度を超えて使用しているって事ですねw
あと、片押しキャリパーでは限界に達しているのでは???
コメントへの返答
2010/03/21 09:43:26
たぶん温度にやられちゃってるんでしょうネ~(^^;)。
過熱したら パッドの塗料が変色するし
磨材が白くなったりするんですケド
全然大丈夫っぽいんですヨ~(@_@;)?。

でも パッドが悪いのは確定デス(^^;)。
4ポット化は 4穴なので簡単には出来ないから
保留中デス(v_v)zzz。片押しじゃないと
K'Sと思われるし~(笑)。
2010/03/23 17:44:55
ダイアモンド化しているならローター欲しいです(笑)

アクレも弱かったな~。新品が1日で白くなっていました。
明日のジョーみたいです。

フェロードが最近のお気に入りです。
値段差を考えたら、当然ですけどね。
コメントへの返答
2010/03/23 18:41:14
高度すぎる錬金術デス(~~;)。上手くいっても
備長炭くらいしか錬成出来ましぇ~ん(*▽*;)。

やっぱイイ物は それなりの値段がしますよネ~。
ヤフオクのパッド付けてちゃダメですヨ(^^;)。
戦う前から燃え尽きてました(笑)。

ナナオは そこそこの価格とそこそこの効きで
選んでマス(笑)。高くても もっすごい長持ち
するパッドならイイな~(@▽@)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スーパーオートバックス探検隊、行きま~っす!(°▽°)♪」
何シテル?   10/09 15:03
なんだかんだで またRX-7☆ ロータリーエンジンの構造は まったく分からないけど とにかく排気音がサイコーなのです!笑 セカンダリータービン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2015/2/7 TSタカタサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 18:55:17

お友達

走るのが好きな人、車イジリが好きな人、オートローンが好きな人、よろしくお願いします(@▽@)。
50 人のお友達がいます
まだら。まだら。 * 青MR2青MR2 *
tatsumaki_tatsumaki_ * そあら店長そあら店長 *
☆デミ☆☆デミ☆ やまぴかりや改めまーくんやまぴかりや改めまーくん

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
9年越しの夢のライフに乗ることが出来ました(@▽@)。 外見も中身も100点ですっ☆
マツダ RX-7 マツダ RX-7
またFD3Sになりました。笑
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだそんなに乗ってない「白っぽい彗星」デス。ピュアスポーツカーだから、とことん突っ走るつ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
元気のイイやつデス!。。。 20万キロ目指してファイトぉ~っ(^0^)/。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.