• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

4連休 後半デス(^-^;)。。

4連休 後半デス(^-^;)。。 よく考えたら4連休でした(笑)。なんか休みが長いような気がしたので(^^;)。
今日は休みの日なのに めずらしく早起きをしてマス(^-^)。オトナよのう。。
天気は快晴になるみたいなので ブレーキ系をイジるのにはイイですネ☆
そうそう ブレーキフルードの話なんですケド ビリオンとウェッズは
中身が同じ!?ということなので 安いウェッズにしますヨ~。
色も とうぜん青色デス(>▽<)。行きつけのタイヤ屋さんに売ってあるので
タイヤを買わない代わりに コレでお客としての評価を上げておきマス(笑)。

あと フロントのブレーキパッドは前後で揃えるので リヤと同じくプロμの
HC+にしました(^^)。性能もイイけど 色もスキですネ~(笑)。


それと きのうマシンを点検して気が付いたんですケド オーバーステアーが出るのは
リヤのスプリングが 線形密着してたからと思われマス(@▽@;)ははは・・。

線形密着って 普通の人はなりませんヨっ!(*▽*;)反省~・・。
標準のバネ全長は240ミリなんですケド ナナオ号には152ミリが付いてるのですヨ~(6インチ)。
これしか出品されてなかったからネ~・・。んで軽くなるからイイかナ~ なんて思ってたケド
ダンパーの皿を一番上に上げてもバネが遊ぶ・・みたいな(^_^;)。皿の厚みが1センチとすると
5ミリしかネジ山に噛んでない状態で付けてるので バネはかろうじて遊んでないんですけどネ(~~;)。

気にはなってたケド イイ機会なので178ミリ(7インチ)以上のバネに交換しマス☆
ダンパーロッドにタイラップを巻いておいたんですケド バンプラバーにタイラップが当たってないから
ストロークは全然足りてるゼ~っ!ヒ~ハ~~~っ!って余裕ぶっこいてたら 大間違いでした(笑)。
線形密着してたので そりゃ~バンプタッチするわけないじゃんっ(笑)反省~。

たまに ド・オーバーになる時があったんですケド これで それが解消されますネ(^^)。
ヨ~シ これで66秒000が近づいてきたぜヒ~ハ~~っ!。

フロントが12キロでリヤが6キロだったら レートが倍も違う おバカさん仕様になっちゃいマス(~~;)。
リヤは 今は適当でOKなので 6キロで十分なのデ~ス☆ あ あとリヤの減衰力なんですケド
去年の夏に走った時は MAX値にするとド・アンダーになったケド 今回はド・オーバーなんですヨ。

なんでだ?・・。 リヤを喰わせて さっさと67秒000出しちまお~っ! って思ったら
これがまあ大間違いの結果をもたらすとはねえ(~_~;)。ヒドいドリフト仕様ですヨ~っ(>_<)。
でもまあ フロントはヘタってるケド リヤは まだ調整が効くのでOKとしましょう(~~;)。
とは言っても 15段も調整があるのに 最弱の1段か もしくは2段しか使えないって(^^;)。
バネレートを上げろってこと~っ!?。


あ まったく違う内容になるんですケド 地球って重力がありますよネ~?。
んで日本の裏はブラジルみたいなんですケド 日本から穴を掘って行って んでブラジルからも
穴を掘って 両方の穴を貫通させたとしマス。
ここからが疑問なんですケド 日本から石を落としたらブラジルまで行くんでしょうか?。
でもブラジルまで行ったらおかしいでしょ?。 逆にブラジルから石を落としたら日本まで
行かないと思うし~。 地球の中心で引力が逆になるのかナ~!?。でも 地球の中心に行ったら
愛を叫んでるやつがいるみたいだヨ(笑)。とりあえず ブラジルから札束を放り込んでください(~皿~)。


さてと マシンのメンテして 戦闘力を上げてくっかナ(^▽^)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/21 10:43:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 17:22:24
車高調で調整しまくり&試行錯誤...スバラシイw
仮説しテストしていくなんて、素人レベルでは無いようなwww
コメントへの返答
2010/03/21 19:21:06
馬力で稼げない分 他で頑張らないと~(^^;)。

車高は一定にしてないと
他の部分がどんどん狂っちゃうので
そこだけ気を付けてマス(^^)。

最終目標調整値が大間違いかもしれないので
イイ感じで走れればOK~みたいな(^^;)。
2010/03/21 19:32:04
青号はパッドがプロμのHC+で、フルードがビリオンの…なんだっけ?高いヤツです(苦笑)
ブレーキに不満はありませんよ!

バネは、8㌔200㎜内径65㎜の物が余ってます。

サイズが合うのであれば、使ってみますか?

コメントへの返答
2010/03/21 21:03:27
おぉ~っ!(@▽@)。
ナナオ号と全く一緒じゃないですか~っ!。
ウェッズのフルードはビリオンと中身が同じなのに
1500円も安いですヨっ!(^0^)。
今日買って来ました☆3129円

ブレーキには重大な原因がありました(^_^;)。

あざ~っす!。 もう買ってしまったので
一瞬しまった~っ・・って思ったんですケド
ナナオ号のは内径が60でした(^^)。

スイフトは 高く売れますヨっ!(^-^)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大事なオペ中ですけど、患者をほっといてオシャレなカフェでちょっとお茶してきます(^皿^)♪笑」
何シテル?   08/14 15:24
なんだかんだで またRX-7☆ ロータリーエンジンの構造は まったく分からないけど とにかく排気音がサイコーなのです!笑 セカンダリータービン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2015/2/7 TSタカタサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 18:55:17

お友達

走るのが好きな人、車イジリが好きな人、オートローンが好きな人、よろしくお願いします(@▽@)。
47 人のお友達がいます
☆デミ☆☆デミ☆ * Y商会@古タービン7Y商会@古タービン7 *
19B19B よし0216よし0216
ころころ32ころころ32 クラさんクラさん

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
9年越しの夢のライフに乗ることが出来ました(@▽@)。 外見も中身も100点ですっ☆
マツダ RX-7 マツダ RX-7
またFD3Sになりました。笑
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだそんなに乗ってない「白っぽい彗星」デス。ピュアスポーツカーだから、とことん突っ走るつ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
元気のイイやつデス!。。。 20万キロ目指してファイトぉ~っ(^0^)/。。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.