ファンは大事にしなアカンよ(~-~)。
でも~
ラジエーターファンを取っちゃいました~(~~;)。
全開走行中でも 水温80℃だから 取り外しても大丈夫なんじゃないカナ~ なんて(~~)。 全開中に 85℃くらいにしたいんですよネ~。 これから真冬にもなるし~ オーバークールもいかがなもんかなと・・。
さすがに 停止中はオーバーヒートするので シュラウドの奥にある電動ファンを ビリオンのファンコントローラーでフルオート制御させてマス(~-~)。 めんどくさがりなんで フルオート制御が ほんっと有り難いデス。。
ちなみに 信号待ちでの停止中だと 水温は80℃デス。走りだしたら75℃前後に下がるので サーキットでも大丈夫かも!。 油温は 80℃前後デス。 水温が早く上がるようになったから 暖気時間の短縮にもなるし 油温のオーバークールも防げて一石二鳥なんデス(~0~)。
一応 油温単体で制御するために オイルクーラーに電動ファンを取り付けマス。これは手動制御にしマス。
サーキットで 水温85℃ 油温100度 だったらいいナ~(~-~)。
走りはじめは~ 1月11日だ~っ(≧▽≦)。。
あ アルミプーリー交換の作業中に ラジエーターファンを取っちゃお~ って思ったんデス。 回転するパーツを軽くしたかったし 水温をもう少し上げたかったし んでラジバンタシ(~~;)。
☆重量比較☆
ウォーターポンププーリー
純正:450グラム
アルミ:265グラム
重量差:185グラム
オルタネータープーリー
純正:205グラム
アルミ:100グラム
重量差:105グラム
パワステプーリー
純正:360グラム
アルミ:140グラム
重量差:220グラム
3点合計
純正:1015グラム
アルミ:505グラム
重量差:510グラム
ラジエーターファンの重量:1550グラム
トータル重量:510+1550=2060グラム
な な なんとっ! 2060グラムですヨ~っ!。
マジで~っ!?!?!?。
スゴくネ~これ?。
軽量化だケド 回転体の軽量化は激的に変わりますからネ~っ(~0~)。
乗ってみたら ホント これがもうビンビンですヨ! エンジンが軽いカルイっ なんかトルクが上がった感じにも思えるし! なんつってもこのレスポンス!!!。
コリャたまりませんナ~(>▽<*)。。 これは大成功でしたヨ~(~~) あとは サーキットでどうなるか・・ 楽しみだ~。。
あ 発熱量がデカい車両の人は ファンを大事にしましょう(~~;)。
Posted at 2008/12/29 23:21:53 | |
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