• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナナオのブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

お花に実が付きました☆

お花に実が付きました☆今日はスパークプラグを収穫しました(^▽^)。もぎたてで新鮮です(^ー^)。
純正プラチナはFD用になるのかな(?▽?)。『 T 』の文字がありますよ~。
11.5番のレーシングプラグにしようと思ったけど けっきょく街乗りも
サーキットもこれで走ることにしました(^^)。自己洗浄力に期待しますっ♪

いきなり台風が急接近してきましたよ(@_@;)・・。とりあえず さっさと
通り過ぎてほしいですね~(v_v)zzz。でも 全然洗車してないから
少しはボディーがキレイになるかな~なんて(^ー^;)。あと トランク後方に
雨水が貯まるから あやしい所にシーリング剤を塗りたくりますっ(^~^)。
あとは 穴埋め 錆補修 ウイング取り付けで 外装は完成で~す☆
Posted at 2011/05/27 23:27:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

梅雨が来ました(^ー^)。。

梅雨が来ました(^ー^)。。なんか天気悪いね(^_^)。 もう梅雨が来たみたいだ。でも
梅雨の合間に タカタサーキットで試運転をしてこようかな☆
ってことで 6月18日 タカタサーキットに行ってきます(^^)。
どんな動きをするのかを試すだけなので 本気アタックは
しませ~ん(^-^)。タイヤが無いし~。フロントは死んだネオバで
リアはナンカンという ファッショナブルな感じで行きま~す(笑)。
ブレーキングで曲がる車体だったら 期待 大!ですね~(^^)。
外気温が冷たくなる季節になったら ランキング1位を目指して
ガンガン行きたいと思いますっ(^0^)。でも63秒00か~ ちょっと
キツイのう(v_v)zzz。八百長でなんとかならないかな~?(笑)。


この2ヶ月間で 軍手を2ダース使いましたよ~(笑)。だって作業が山のようにあるんだもん(^^;;)。
イライラしながらの作業は ぜんぜん楽しくないのですよ~(v_v;)。
ストレスもけっこう溜まりました(-_-)。お金は貯まらないけど(\_\;)。
あとは トランクの雨浸入の追及と リア外装廻りの錆補修と ウイングの取り付けで
完成?!ってとこでしょうか~?!。あとは走ってから イロイロとやって行きます(^^)。


報告が遅れましたけど 青FCが納車されて 1年が経ちました(笑)。
でも もう車両が入れ替わってるんですけど~~~(~▽~)。
6年間で4台目に突入しております。とりあえず 入れ替えサイクルが早いので
今度は長~~~~~~~~~~~~~く乗るようにしたいと思います(^ー^)。
レッカー屋さんに頻繁に廃車の依頼をしてたら 窃盗団のリーダーと思われちゃうよっ(^^;)。

一方 白FCが納車されて2ヶ月が経ちました(^^)。
ドタバタ劇場の末 4輪アライメント調整は無事終わりました。
調整数値は適当です(笑)。とりあえず フロントキャンバー:-3度 リアキャンバー:約-2度
フロントトー:アウト1ミリ リアトー:約アウト3ミリ となっております。
リアは純正カムの限界値なので これ以上は調整不可みたい(^_^)。
まあ・・青FCよりは はるかにマシでしょう(^^;)。調整代金:12000円 所要時間:1.5時間



あ! 今度からブレーキフルードを またビリオンにします!。もしくはウェッズ( ̄ー ̄)。
ライフがDOT4くらいなやつで 沸点も高いやつがいいな~と。あと やっぱ色!(笑)。
クラッチフルードを交換したけどもうフルードが無いので 近いうちに買いますよ~♪
ブレーキのペダルタッチは だいぶ改善されました(^^)。もうちょっと当たり?がでたら
いい感じになると思います☆たぶん(^^;)。 リアキャリパーのエアー抜き用ニップル?は
1コにつき2ヶ所あるのですよ(@□@)。なんで2ヶ所もあるの~??。このまえは1ヶ所で
エアーを抜いたので まだエアーが抜ききれてないのかな~と思ったので 2ヶ所で
エアーを抜いてみました(^^)。ついでにフロントもエアー抜き!。フルードが無くなったよ~。
あと マスターシリンダーストッパーを付けたので その効果もあったのかも(^▽^)。

そうそう ギアの入りが だいぶ良くなりましたよ~(^-^)。
これは クラッチ交換とミッションオイル交換のおかげですね~☆
ちょっとシンクロに引っかかるけど まえよりは はるかにマシですから~(^▽^)。
でも メタルクラッチだからつながりが唐突?!かも!?。ただヘタなだけ!?(^^;)。
とくにシフトアップがヘタくそ~~~(笑)。ドッカンドッカンつながっちゃう感じ?!。



29日は えむら氏と某お店に行きます( ̄ー ̄)。
エンジン調整&セッティングが終われば タカタで全開だ~っ!(^0^)/。
1周目の1コーナーでトラウマを払拭しないとっ(^^;;)ははは。
11日か18日に行けたら行きます!。行けなかったら行きません(笑)。
あっ!ETC付けるの忘れてたっ(@▽@;)。
Posted at 2011/05/25 22:58:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月15日 イイね!

左足ブレーキ(^_^)。。

左足ブレーキ(^_^)。。フロントロアアームのボールジョイントブーツを交換しました(^_^)。これは
金属の輪っかで固定するタイプなので 交換しやすかったですよ~(^^)。
でも 輪っかがちょっと手強かった(^^;)。ワコーズの高級グリスをたっぷり
注入して 耐熱テープを巻いておきました。タイロッドエンドブーツにも
巻いておきましたよ~(^ー^)。ローターの熱で耐久性が著しく落ちるので
巻いておくのが得策だと思います☆巻き方が適当なのがナナオ流です。
ラックブーツを固定してナックル周辺の作業は終了しました(^▽^)。次は
ブレーキフルードの交換です。いや これはエアー抜きかな?!。 あ
4輪ジャッキアップしてるので作業がやりやすいで~す(>▽<)。がしかしっ
エアー抜きの道具を持ってくるの忘れてて 作業出来ません(^^;)。一回
家に帰ろう。もう昼すぎてるから 久々にタコ焼で お昼だ~っ!(^0^)/。


フロントタイヤがサイドステップに当たるので 当たる部分を ノコギリとヤスリで
ガシガシ削っておきましたよ~(^▽^)。ちょっと気になってたのでスッキリしました♪


4輪アライメント予約は2時です。
あと1時間30分後。
フルードのエアー抜きが終わったら 燃料フィルターでも交換して行こっと(^-^)。

リアキャリパーブラケットのネジ山が逝ったので 固定出来なくなったんですけど(^^;)
もともと付いてた錆びたブラケットを使いました(^_^)。ネジ山が逝った時はドン引きしましたよ・・。
付けたり外したり付けたり外したりしてるから負担がかかったんでしょう(v_v)。

よし エアー抜きだっ!。

がしかし・・
なかなか抜けん・・。
右足で踏んでも 左足で踏んでも なかなか抜けません・・。
連打につぐ連打。猛連打。16連射です(笑)。
マスターシリンダーが擦れて イカレそう~~~(*▽*;)。

リアはなんとなく抜けたような・・。
フロントにうつります。
がしかし
一切抜けませんっ(@_@;)・・。
なんじゃこりゃ・・・
意味が分からん・・。
マスターから配管を抜いてみても一切出てきません(^_^;)。

あれ~?
これやっちまったかあ~?!。

っということで~
マスターシリンダーの組み直し~~~~~~~~~(^皿^;;)ガ~ン


バラしてみても 付くようにしか付きませんよコレ・・。
ん? どういう事なんだろう?!・・。
とことん理解して再構築。んで車体に組み付け。そしてまたエアー抜き。
期待を込めて 左足でブレーキを何回も踏みます。
何回も何回も
何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も

アタマに来てるので(笑)蹴り飛ばして 怒りをぶつけてる行為に変わってました(^^;;)。
これは・・
何かおかしいぞ(@_@)・・。
とりあえず
4輪アライメントはキャンセルしとこう・・。
んで
もう一回マスターシリンダーをバラして 古いやつと比べてみました。
とはいっても 古いやつは家にあるので また帰って取ってきましたよ~。
比べてみても同じじゃないかあ。パートのおばちゃんがカップを組み間違えてると
思ってたのに~(^^;)。フロント・リアと2コあるから1コづつ見比べてたけど ちょっと待てよ・・
これ2コ合わせた状態で比べたらどうなんだろ?。って思って2コ合わせてみました。

福山雅治のラジオを聴きながらの作業です♪
最近 このパターンが定番になってきてますな~(^_^)。
んで見比べてみたら んっ!? ん?? ん~~~っ!!!(@□@)コレかあ~っ!
古い方が1ミリくらい全体が短いんです!。で 良く見てみたら リア用の組んである
ピストン?の長さが違うんですよ~。プラスの頭になってるボルトが長い・・。このボルトが
最後までネジ込まれてないじゃないですか~っ!。
パートのおばちゃんには困ったもんだぜい・・。

あ タップの深さが足りないからボルトが底付きしてんじゃんかこれ~っ!(@□@;)。
もう~なんなんだよ~いったい~っ!(>ε<)。 
ボルトをヤスリで短く加工して取り付けてみたら 長さが同じになりました。
これがまた絶妙な長さなんですね ここの部分って・・。
でもね~
組んである製品を 整備者に加工させるって・・ これ不良品じゃんかっ(@□@)。
クレームですよクレームっ!。 品質管理がなっとらん!。検品体制に不備があるぞ!。
マスターシリンダーでバタバタするんだったら やっぱこの前のアンフィニⅣの
マスターシリンダーを落札しとけばよかった・・。

取りつけ。
リヤは抜けてるみたいです。
使ってるフルードの量は 1リットルを超えました・・。
500mlのワコーズSP-Rが・・ たんなる廃液になっていくこの状態・・。
腹立ってますよホント・・。あと500mlで何とかなるかな~・・。

フロントのエアー抜き。
もう 何百回って踏んでるので そろそろ左足ブレーキをマスター出来そう(~▽~;)。
あ 抜ける・・。 抜けてる~っ! どんどん抜けてるぞ~!。
イライラが溜まってるので たっぷり抜いてヤリました( ̄ー ̄)。
左右抜いて終了~~~。

一応 アライメントの予約を5時に変更しといたので
ギリギリ間に合いそう!。でもあと8分(@_@;)。
道具を車体から離して 車体をウマから降ろして 時間が無いから手を適当に拭いて
急いでお店に行きました!。

がしかしっ・・ 
ブレーキペダルが奥まで入る~~~
おまけに 適当に付けたタイロッドエンドのせいで
恐ろしく真っ直ぐ走らない~~~(+_+)・・。時速20キロくらいでギブアップ・・。
怖くて走れません・・。

ってことで
アライメント調整は延期~~~・・・。

再度エアー抜きをして
時間があるから燃料フィルターを交換して
んで タイロッドを目視で調整して
道具を片付けて帰る準備もして
FC3Sの再試運転に行きました。

ハンドルが真っ直ぐじゃないけど まあ何とか走れます。
1500回転くらいでハンチングしますけど エンジンはストールしません(^^;;)。
信号で止まってると 完全にポートをイジクリ回してるエンジン積んでるなっ
って思うくらい勇ましいブリッピングを自動的に繰り返してます(笑)。
これでワタクシも 極悪ロータリーの仲間だな(^皿^)。


ブレーキペダルが奥まで入るけど さっきよりまマシな感じになってました。
でも これは異常ですな~・・。 奥まで踏み込んだら効きますけど・・。
たしかにスポーツパッドの効きは出てます。でも 油圧がかかってない感じ?なんですよね~。


で パソコンで調べたら
キャリパーをオーバーホールしたらゴムが動くので ペダルが奥の方にいくらしい?。
パッドの当たりがつくまでは ペダルが奥にいくらしい?。
リアのサイド機構がなじむまではペダルが奥に入るらしい?。

ほ ほ ほんとかよ~それ~?(v_v;)zzz・・。

とりあえず
来週は各部の当たりを付けに 適当に走ってきます。
それで踏み代に変化がなかったら これもショップに丸投げします・・。
こりゃ~お金がかかるな~・・。
やる気が無くなるね~ ほんと・・。

寝る(v_v)ZZz。


Posted at 2011/05/16 00:46:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月14日 イイね!

月明かりの下で(^_^)。。

月明かりの下で(^_^)。。残業が1時間あったから作業予定が狂ってしまいました(^_^;)。
作業スタート時間は5時予定だったけど 6時すぎからスタートです。
FCに積んでるスナップリングプライヤー2種類とパーツクリーナーを
帰りに寄って取ってきました。時間がないので黙々と作業です。
玄関の扉を開けて その前に腰を下ろして作業しました(笑)。
新聞を敷いて ティッシュを用意して 道具も準備して オペ開始。
ちょうどピストン戻し工具が届いてたので さっそく使いました(^-^)。
使ってみたら んまあ~ これゴッツいいじゃないですかあ~っ!!。
こんなにいい道具があるだなんて~ んも~早く言ってよ~っ(@▽@)。
でもつかう時は 戻すときじゃなくて 出すときなんですけど(^_^;)。



バラしにばらしてみました。
キャリパーの奥にあるサイドブレーキ機構をバラすのは不安だったけど
とりあえずバラしも組みつけも大丈夫でしたよ~(^_^)。
最後のダストブーツを逆に組んでたのにはビックリしたけど(^^;)。
まったく 誰が組んだんだこれっ。
バラして組みなおして2コ目の作業。
んで
終わったのが2時間後です。
なんか疲れた~。

あっ!
スライドピンのブーツとダストブーツって
シールキットに付属してないんですね マツダって(-_-)。
劣化してるから要交換なので また注文しないといけません。
とりあえず ワコーズのグリスを満タンに補充して組んでおこう。

付属のラバーグリスを 異常なほど使って組んだので
爪の間に入り込んで んま~汚いキタナイ(^^;;)。
あとで風呂に入ったときにガシガシ洗いま~す☆


そうそう ピストンは磨きに磨いて再使用しましたよ~(^_^)。
あとの2コは 錆びないようにグリスでベタベタにして保存しておきました(笑)。
ピストンを入れる時はラジオペンチを使用しました(^^;)。
適度なチカラでクルクル回る場合はいいんですけど
キャリパーが歪んで真円じゃない場合は 回すときに硬いので
その加減が分かるようにラジオペンチを使いま~す(^^)。



明日は ブレーキ廻りとタイロッド廻りを組んで フロントのロアアームブーツを交換したら
4輪アライメント調整にだします☆ これで車体の方は出来上がりですかね~(^-^)。
梅雨前には タカタで試運転をしたいです(^ー^)。

 
Posted at 2011/05/14 22:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月13日 イイね!

つなげよう(^▽^)。。

つなげよう(^▽^)。。今日は給料日でした(^ー^)。3万円を残して あとは銀行にお預け。
そのあと 足の裏がず~っと痛いので病院に行って診てもらお~と
行ってみたら 駐車場が超満車だったので一旦あきらめました・・。
あきらめたと思わせておいて~~~(笑)そのへんを一周して~~
また行って見たら~~ あ さっきより増えてる(@_@;)・・。帰ろ(^^;)。
残業しないで定時であがって行けばいっかな~と(^_^)。さてと・・
時間があるからアストロプロダクツに行って 工具箱でも買うかな。
って思ってミラオを走らせました。でも 「まてよ・・ なんか作業して
日曜日の負担を減らそうかな」とか思っちゃったので 気づいたら
FC3Sのところに来てました(^~^;)。外は明るいし 天気もいいね☆


気づいたら 左フロントをジャッキアップしてました(笑)。
おお~っ 勝手にカラダがやってくれるから楽じゃのう(~▽~)。
ノルマが無い作業って ステキ(@▽@)。

FD用のフロントキャリパーに交換~~~(^▽^)。
フルードは抜けてるから 1滴も漏れませんでしたよ~。
パッドを固定するピンが ブレーキダストで汚れて凸凹になってたので
平ヤスリでガシガシキレイにしました。こういう雑な作業 大スキです(>▽<)。
パッドを組んだらホース&配管を交換しました。

総交換なので 古いのをバッサリ取り外せるので楽しいですね~☆  
新品を組むのも また楽しい(^▽^)。なんか 面白いね~これ 面白い~~~(>▽<)。
ホース固定用のブラケットを加工して車高調に固定しときました。
まだタイロッドが付いてないから ナックルを動かしてホースの動きを確認しやすかったです(^^)。

お次は ジャッキアップついでにラックブーツを交換しました。
タイロッドにササッと通すだけだから楽勝だろうと思ってたら
これが んまあ~ にっちもさっちも どうにもウマく付けれないじゃないですか~っ!(@□@;;)。
マジかあ~・・これ・・。マジで~?・・これ?・・。え"~っ マジでえ~~~~~~っ(+□+;;)・・。

ラックブーツがゴム製じゃなくてプラスチックみたいな素材だから
入り口の穴が伸びないのですよ~っ。おまけに強化タイロッドだから太いし~~~(>_<)。
ラックブーツの入り口の穴に潤滑剤を付けて
タイロッドにも潤滑剤を付けて
ラックブーツをイケる所まで突っ込んで
ナットをタイロッドに付けてドンドン回してラックブーツをネジ込みます。
裂けようが千切れようが もう知ったこっちゃありません(-_-;)。
もう 入れば官軍です・・。

入り口が広がったから 思いっきり手で奥に押し込んだら入りましたっ!(>▽<)。
来たあ~~~~~~~~~~っ 右手にも痛みが~~ 来たあ~~~っ(>▽<;)。

入った・・。あ~疲れるこれ・・。でも これ もう絶対抜けないよ!(^^;)。
まあ 付けば官軍だっ(^皿^)。ワシの手にかかればこんなもんよっ( ̄ー ̄)が~っはっはっは
でも ちょっと手が痛い(>_<)。帰って湿布でも貼ろっと。

左側の作業は終了~☆
よし この調子でいけば日曜日の作業量が減って アライメントとりに行けるかも~っ!(@▽@)。
って思ったので 右側も同じように作業して行きました。
必要部品が発生することも無いし だいたいの形になってきたので
アライメントの予約を電話でしました♪

「明日の 昼2時ごろ いいですかね~?」 ってお店に電話して予約OK~☆

さてと 続きをやってジャッキを降ろそう(^^)。

淡々と作業をして終了~☆。あ~スッキリしたあ~っ(^0^)。
あ ハブのキャップ交換しとこ~っと♪
ワコーズのグリスをキャップの中に注入して ハンマーで叩いて合体させました。
お~(@▽@)やっぱ新品はガッチリとハマり込みますね~っ☆左右とも交換して
フロントは終了~。

よし これで明日はアライメントに出せるぞ( ̄ー ̄)。
2時に予約してるから それまでにはブレーキ廻りの整備も終わってるだろうしね~。

・・・・・・・・あれ・・・・・

ちょっと待てよ?・・・・

あれ~?

声が~

同時に~

出て~

くるよ~

こんばんは いっこくナナオ堂です(~▽~)。


いかんっ!(@□@)
今日って 土曜日じゃなくて 金曜日じゃんか~っ!!(@□@;;)。

定時であがって作業してるから すっかり土曜日だと思い込んでました(~▽~;;)・・。
速攻でお店に電話をして 予約日の変更をしときました(^^;)。
7時前だけど つながった・・。間に合ってよかったぜい・・ ふ~ 危ないあぶない(@_@)。
まあ まあワシの手にかかればこんなもんよっ(^^;)ガ~ッハッハッハッハ


まだ外が明るいので リアキャリパーをバラしてミラオに積みました。
明日 家でオーバーホールして ササッと取り付けられるように準備しときますよ~(^^)。
もう外が暗くなってきてるけど
作業に勢いがついてるので(笑)タイロッドエンドブーツを交換しました(^0^)。
古いグリスを拭きとって ワコーズのグリスに入れ替えました☆
でも入れすぎたので 左右ともブーツがパンパンに膨れてます(^^;)。いいのかな~これで~?。

作業~終了~~~。2時間の作業でした。
あ~面白かった~っ(^▽^)。
こういう感じの楽しい作業はいいですよね~♪
ノルマが無いから自由に出来る~~~(>▽<)。

っていうか
今度の日曜日の作業で もうバタバタするような作業メニューは終わりです(@▽@)。
手間がかかるのは? あとはGTウイングの取り付けくらいですかね~?。
別に付けなくてもいいけど とりあえず付けてみますよ~(笑)。


っていうことで
今月中には完成出来そう?!な感じですね~(u_u)zzz。


Posted at 2011/05/13 23:01:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「声をあげる事はいいかもしれないけど今更なんなんだよ(笑)クソみてーなLGBT理解増進法とかいう悪法を圧力でムリヤリ通しておきながら今更なんだよ。バカも休み休み言えよ。ほんっと、バカもホリデーホリデー言えよ!┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌呆笑」
何シテル?   04/19 22:09
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
891011 12 13 14
15161718192021
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 13:43:00
<FD>エンジンOH見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 02:34:04

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ようやく赤い6MTになりました☆
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
とにかく燃費で勝負します!笑
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation