フロントロアアームのボールジョイントブーツを交換しました(^_^)。これは
金属の輪っかで固定するタイプなので 交換しやすかったですよ~(^^)。
でも 輪っかがちょっと手強かった(^^;)。ワコーズの高級グリスをたっぷり
注入して 耐熱テープを巻いておきました。タイロッドエンドブーツにも
巻いておきましたよ~(^ー^)。ローターの熱で耐久性が著しく落ちるので
巻いておくのが得策だと思います☆巻き方が適当なのがナナオ流です。
ラックブーツを固定してナックル周辺の作業は終了しました(^▽^)。次は
ブレーキフルードの交換です。いや これはエアー抜きかな?!。 あ
4輪ジャッキアップしてるので作業がやりやすいで~す(>▽<)。がしかしっ
エアー抜きの道具を持ってくるの忘れてて 作業出来ません(^^;)。一回
家に帰ろう。もう昼すぎてるから 久々にタコ焼で お昼だ~っ!(^0^)/。
フロントタイヤがサイドステップに当たるので 当たる部分を ノコギリとヤスリで
ガシガシ削っておきましたよ~(^▽^)。ちょっと気になってたのでスッキリしました♪
4輪アライメント予約は2時です。
あと1時間30分後。
フルードのエアー抜きが終わったら 燃料フィルターでも交換して行こっと(^-^)。
リアキャリパーブラケットのネジ山が逝ったので 固定出来なくなったんですけど(^^;)
もともと付いてた錆びたブラケットを使いました(^_^)。ネジ山が逝った時はドン引きしましたよ・・。
付けたり外したり付けたり外したりしてるから負担がかかったんでしょう(v_v)。
よし エアー抜きだっ!。
がしかし・・
なかなか抜けん・・。
右足で踏んでも 左足で踏んでも なかなか抜けません・・。
連打につぐ連打。猛連打。16連射です(笑)。
マスターシリンダーが擦れて イカレそう~~~(*▽*;)。
リアはなんとなく抜けたような・・。
フロントにうつります。
がしかし
一切抜けませんっ(@_@;)・・。
なんじゃこりゃ・・・
意味が分からん・・。
マスターから配管を抜いてみても一切出てきません(^_^;)。
あれ~?
これやっちまったかあ~?!。
っということで~
マスターシリンダーの組み直し~~~~~~~~~(^皿^;;)ガ~ン
バラしてみても 付くようにしか付きませんよコレ・・。
ん? どういう事なんだろう?!・・。
とことん理解して再構築。んで車体に組み付け。そしてまたエアー抜き。
期待を込めて 左足でブレーキを何回も踏みます。
何回も何回も
何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
アタマに来てるので(笑)蹴り飛ばして 怒りをぶつけてる行為に変わってました(^^;;)。
これは・・
何かおかしいぞ(@_@)・・。
とりあえず
4輪アライメントはキャンセルしとこう・・。
んで
もう一回マスターシリンダーをバラして 古いやつと比べてみました。
とはいっても 古いやつは家にあるので また帰って取ってきましたよ~。
比べてみても同じじゃないかあ。パートのおばちゃんがカップを組み間違えてると
思ってたのに~(^^;)。フロント・リアと2コあるから1コづつ見比べてたけど ちょっと待てよ・・
これ2コ合わせた状態で比べたらどうなんだろ?。って思って2コ合わせてみました。
福山雅治のラジオを聴きながらの作業です♪
最近 このパターンが定番になってきてますな~(^_^)。
んで見比べてみたら んっ!? ん?? ん~~~っ!!!(@□@)コレかあ~っ!
古い方が1ミリくらい全体が短いんです!。で 良く見てみたら リア用の組んである
ピストン?の長さが違うんですよ~。プラスの頭になってるボルトが長い・・。このボルトが
最後までネジ込まれてないじゃないですか~っ!。
パートのおばちゃんには困ったもんだぜい・・。
あ タップの深さが足りないからボルトが底付きしてんじゃんかこれ~っ!(@□@;)。
もう~なんなんだよ~いったい~っ!(>ε<)。
ボルトをヤスリで短く加工して取り付けてみたら 長さが同じになりました。
これがまた絶妙な長さなんですね ここの部分って・・。
でもね~
組んである製品を 整備者に加工させるって・・ これ不良品じゃんかっ(@□@)。
クレームですよクレームっ!。 品質管理がなっとらん!。検品体制に不備があるぞ!。
マスターシリンダーでバタバタするんだったら やっぱこの前のアンフィニⅣの
マスターシリンダーを落札しとけばよかった・・。
取りつけ。
リヤは抜けてるみたいです。
使ってるフルードの量は 1リットルを超えました・・。
500mlのワコーズSP-Rが・・ たんなる廃液になっていくこの状態・・。
腹立ってますよホント・・。あと500mlで何とかなるかな~・・。
フロントのエアー抜き。
もう 何百回って踏んでるので そろそろ左足ブレーキをマスター出来そう(~▽~;)。
あ 抜ける・・。 抜けてる~っ! どんどん抜けてるぞ~!。
イライラが溜まってるので たっぷり抜いてヤリました( ̄ー ̄)。
左右抜いて終了~~~。
一応 アライメントの予約を5時に変更しといたので
ギリギリ間に合いそう!。でもあと8分(@_@;)。
道具を車体から離して 車体をウマから降ろして 時間が無いから手を適当に拭いて
急いでお店に行きました!。
がしかしっ・・
ブレーキペダルが奥まで入る~~~
おまけに 適当に付けたタイロッドエンドのせいで
恐ろしく真っ直ぐ走らない~~~(+_+)・・。時速20キロくらいでギブアップ・・。
怖くて走れません・・。
ってことで
アライメント調整は延期~~~・・・。
再度エアー抜きをして
時間があるから燃料フィルターを交換して
んで タイロッドを目視で調整して
道具を片付けて帰る準備もして
FC3Sの再試運転に行きました。
ハンドルが真っ直ぐじゃないけど まあ何とか走れます。
1500回転くらいでハンチングしますけど エンジンはストールしません(^^;;)。
信号で止まってると 完全にポートをイジクリ回してるエンジン積んでるなっ
って思うくらい勇ましいブリッピングを自動的に繰り返してます(笑)。
これでワタクシも 極悪ロータリーの仲間だな(^皿^)。
ブレーキペダルが奥まで入るけど さっきよりまマシな感じになってました。
でも これは異常ですな~・・。 奥まで踏み込んだら効きますけど・・。
たしかにスポーツパッドの効きは出てます。でも 油圧がかかってない感じ?なんですよね~。
で パソコンで調べたら
キャリパーをオーバーホールしたらゴムが動くので ペダルが奥の方にいくらしい?。
パッドの当たりがつくまでは ペダルが奥にいくらしい?。
リアのサイド機構がなじむまではペダルが奥に入るらしい?。
ほ ほ ほんとかよ~それ~?(v_v;)zzz・・。
とりあえず
来週は各部の当たりを付けに 適当に走ってきます。
それで踏み代に変化がなかったら これもショップに丸投げします・・。
こりゃ~お金がかかるな~・・。
やる気が無くなるね~ ほんと・・。
寝る(v_v)ZZz。