• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナナオのブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

修復の炎。。          

最近は 寒いかと思ったら温かい日だったりと 気温の変化が激しいです。
30コ入りの「貼るカイロ」がそろそろ無くなりそうだけど まだまだ寒い日が
続くみたいだったら買いにいこっと(^^)。とまあその前に これを買いました。

いつものイモネジです(~▽~)。六角つまようじレンチで食道にネジ込みました(笑)。
でも イモ なんか飽きてきた(^▽^;)あはは。



今月のガソリン代の請求額ですΣ(@□@;)へっ?!・・。
ミラオとFC3Sが食べ盛りなので 家計を圧迫してます(-_-)・・。
さすがにFC3Sを2回も発進させるとちょっとキツイですねー。
1300ccっていうのは 排気量じゃなくて インジェクター容量っ?!(@_@;)?。

テンションが低くなったその時は やはり このお方に登場してもらいましょう。

わが国の英雄 フライドポテト男爵(~▽~)ルネッサ~~~ンス。
でも そろそろ飽きてきた(^^;)。塩が少ないと たんなるジャガイモだもん( ̄_ ̄;)・・。


そろそろといえば
そろそろ「ガチンコはだしクラブ」の準備をしなくては!。
今年は ケムリ製造に汗を流そうと思ってます☆製造業から日本の景気を良くしていかねば!。

スバルBRZの試乗はどこの販売店に行けばいいのー?。トヨタの方は興味なーい(^^;)。
『我々が本当に興味あったのは 後輪駆動のAE92・AE101・AE111である』


ドリフトの立役者であるLSD。その効果を発揮させるには まずはリアメンバーの亀裂修理だっ。
ようやく修理することにしましたよー(^^;)。会社の社長や工場長が泊まりで出張に行ってたので
仕事が終わってからFC3Sで会社に乗り付けて速攻で作業しましたーっ!( ̄ー ̄)。
けっして業務上横領ではございません(^▽^;)。溶接棒と電力はいただきましたけど(^ー^;)。
時間がないので ウマを4コかけてサッサと作業を開始!。見えにくい・・ 私の炎を ナメルなっ!。

200Vを火種に炎を錬成!。すごい威力だっ。雨上がりだったけど 路面も乾いてたから
作業をすることができましたよー☆ 溶接機は 雨の日は無能ですからねー(-_-)。
なんつっても屋外作業でしたから~(~▽~)。工場の窓からアース線と溶接棒の線を外に出して
青空溶接~☆がしかしっ 溶接するには路面と車体とのクリアランスが狭いから もう大変っ。
体勢をいろいろと変えてやりました。暗いからLEDライトで照らしたりとこれまた大変。
あと 電力が強いから 溶接の火花が強烈に降ってくるのですよーっΣ(@□@;)ひえ~~~っ。


MAXに熱いっ!。今年で一番MAXに熱いっ!。暗闇に 烈火がほとばしる。
オレンジ色のハジケる高温物体に当たらないように なるべく遠くから溶接をしました(^^;)。
しかも見えにくいから ほとんど勘で溶接(笑)。亀裂周辺を 適当に錬金術で治したらOKです。


30分くらい火の雨をくぐり抜け ようやく完成ー♪ 見た目は汚いけど 治ったからいいのでーす。
付けば官軍!。よーし これで リア廻り一式を取り外す時間を大幅に短縮したぞーっ!(^0^)/。
作業時間は全部で1時間でした。あと 溶接棒は1本で済みましたよー(^^)。

帰る時に交差点を左折したけど デフがガコガコガコガコ言わなかったから もしかしたら
マジでここが原因でトラクションがかからなかったのかも?!。だとしたら タイムアタックする前に
修理しとけばよかったっ(^^;;)ははは・・。まあいっけど。でも なんともいえないので 明日あたり
試運転に行ってこようかなーって思ってます(^^)。久々の 某テストコースかな?( ̄ー ̄)。


ひと段落ついたので ちょっと休憩~☆仕事をやり終えたあとの一服はサイコーですねー。
そんな休憩のお供には もちろん 国民的ヒーローであるあのお方の登場です。 

まーたかーい(~▽~)はっはっはっは ルネッサ~~~ンス
もー飽きたっ 知らぬ間に飽きてた(笑)。今度から 何買おっかなー☆


買うといえば・・ フロントタイヤ・・。 どうしても235/40R17が出品されないのですよー。
なので とりあえず215/45R17を付けておこっかなーって思ってます(u_u)zzz。
でも235がいいな~・・。255も入るけど タイヤハウス内に当たりまくるのでイヤなんですよねー。
車高も上がるしー。あ タイムアタックには良さそう( ̄ー ̄)。でも サイフがパンクするっ(^▽^;)。

どさくさにまぎれてナナオ号でピットに入ったらタイヤ交換してくれるかも?(>▽<)。
ちなみにタイムアタック用のタイヤを4本買うと12万円します。
12万円あったらドリフト用のタイヤが腐るほど買えるんじゃねえ?!って思ったので
タイムアタックは中止にしてドリフトに転向しまーす(^^;)。タイムアタック用は減りが凄いし(^ー^;)。

ということで そろそろナナオFC3S 発進します!。 
※洗車はしないのー?とか聞かないようにしましょう(^^;)。
Posted at 2012/02/24 22:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年02月12日 イイね!

理解→分解→(再構築) (u_u)Zzz。。

いい天気☆こんな日は 温かいコタツに潜るスキューバーダイビングに限るっ(~▽~)。
がしかしっ 朝9時から加圧トレーニングの予約を取ってたので 8時に起きて準備して
行ってきました。ったく 朝っぱらから肉体トレーニングかよー(~▽~;)あはは。
んで10時からFC3Sの整備をすることに・・しま・・した・・?・・(v_v)Zzz。
あー・・雨降らないかなー(^^;;)なんつってねー(^^;)・・はあー↓・・しょうがない さっさと
やっちまおーぜ。って事で ミラオの首輪に付いてるヒモを引っ張ってFC3Sのところに
行きました(笑)。ったく 朝っぱらからパンダFC のお世話かよ やれやれ( ̄_ ̄)。


気がのらないのでジャッキアップはしないで(^^;)簡単なところからやっていきました(^_^)。

FCコマンダーでレブリミットを8300回転にしといたけど なぜだか7100回転になってたので
8500回転まで引き上げておきましたよー(^^)。これでヴァヴァヴァヴァヴァヴァヴァヴァって
リミッターがかからないでしょう☆どうしてもリミッターがかかっちゃうシチュエーションって
あるじゃないですか。それを回避したかったのですよー。基本は上限7000回転だけど。


つづいてベルトの点検です。奇跡的に調整無し!Σ(@▽@)これはもう奇跡の一言です!!。
走行中に切れないでね(^~^;)。ミラオのタイミングベルトも走行中に切れないでね(^▽^;)・・。
クーラントの量もOKです。異常らしい異常が無いだなんて すごいじゃなーいロータリーちゃんは~。
ロータリーエンジンは 銀河系で最も頑丈に作られたエンジンなのだよ!。ガ~ッハッハッハッハ
でもね、地球内部の環境には適さないみたいだよ(~▽~;)ま~ぼ~ろ~し~~~っ
エンジンオイルがちょっと減ってたので補充しました☆

エンジンオイルを補充するのって はじめてかもー?。でも ちょっと補充するくらい減ってないと
ロータリーエンジンの場合は逆に異常みたいです。オイルを燃やしながら走ってるからね~。
あ プラグがちょっと湿ってた。これは たぶん外気温が低いからでしょうね~。だから寒い日の
一発目のエンジン始動の時に白煙が出るんだと思います。ロータリーの特性でしょうねー(^^)。
ロータリーエンジンは 太陽の表面温度くらい熱くなるまでは暖気補正がかかるのです(~▽~)。


はあ~↓・・。ジャッキアップかあ~・・。雨降らないかなー・・。でもこういう時に限って
太陽が3コくらい出ててギンギンに快晴にしてるのですよね~(v_v;)。
しょうがない ジャッキアップすっか・・。 でも・・エンジンオイル補充してたらテンションが
ちょっと上がってきましたよ(^^)。整備するのって面白いな~☆でも4輪ジャッキアップはキライ・・。

とりあえず 本気タイムアタック後なのでブレーキフルードのエアー抜きをしました♪
フルードは いつものウェッズ製です(^^)。価格・内容量・性能・色・味 すべていい感じ~☆
冬のカラッと晴れた日は 空気が乾燥しててフルード交換するにはいいですよねー(^^)。


んで車体の下に潜ってミッションオイル漏れの点検をしました。どこから漏れてるんだろ???。
ミッションケースのつなぎ目かなー・・とか思いながら良く調べてみたら ブローバイでした(^^;)。
でも ある意味一安心ですよねー。ミッションケースの組み付け不良じゃないって分かったから!。
まあワシの手にかかればこんなもんよ!が~っはっはっはっは。でも 5速に入らなくなったのは 
組み付け不良じゃないのか~いっ はっはっはっは ルネッサ~~~ンス(~▽~)。
ブローバイを噴いた原因は たぶんオイルの入れすぎだと思います。これもナナオが原因(^^;;)。
次また噴いたらミッションオイル交換しよっと。あと デフオイルもね(^^;)。

そして・・あらためてリアメンバーの亀裂部分を見てみました。あ ブラケット?が完全に亀裂で
切断されてる感じ・・。でも横と後ろには亀裂が無いみたい?!。あれ?・・これってもしかして・・
亀裂は無視してまだまだ走れる!?Σ(@▽@)っしゃ~っ!!。でも見ちまったんだよな~・・。
でも イロイロ考えた結果 作業中断しました!(^ー^;)。それはなぜかっていうとですね~
右リアのジャッキアップポイントがグチャグチャになっててウマをかけられないのですよー!。
凹んでるうえにグチャグチャだからジャッキもかけられないんですよっ。
他にウマがかけられそうな所を探したけど見つからないしー・・。リアメンバーは取り外すから
ウマはかけられないしー・・。とか考えたらイライラしてきたので中断しましたっ!。というよりも
思考回路が勝手に赤旗中断で停止しました(^^;)。ウマさえかけられたらメンドクサイけど 
地道に作業する予定だったのに・・。ついでに ひん曲がってるマフラーを交換しよっかなーとか。

でも 下回りを見て作業の手順を考えてたら ほんっとメンドクサスギルって思って
全身の血が逆流しましたよ(^^;)。理解して分解 そして再構築。分解の時点でもうイヤって感じ。
がしかしっ!! リア廻りをバラさないで修理出きる方法を思いつきましてん!( ̄ー ̄)。
簡単に治せるのですよっ!ナナオ家に代々伝わる芸術的錬金術でねっ!。私の炎を ナメルなっ。
とりあえず 気が向いたらやってみます(u_u)zzz。会社の溶接機で炎を錬成しよっと♪

あとはフロントタイヤをゲットしたら 「ガチンコはだしクラブ」の始まりです。
角度・ライン取り・煙の量・速度・飛距離・・ とかは いっさい無視!(笑)たんなる暴走です(^▽^)。
ストレス解消のためのノンフィクション暴走です。あと マフラーから炎を吐きまくりますよ~☆
辰年なので ドラゴンのように炎を吐きまくりますっ(^0^)。日本昔話の竜じゃないですよー(^^;)。

夕方からは防府市のソルトアリーナで室内テニスをしてきましたー。
バテた。見てろ~っ新品のラケットが火を噴くぜ!とか思ってたけど 汗を噴いただけでした(^^;)。
マーライオンと同じ勢いで汗が噴出します(~▽~;)。でもいい運動になったのでOKです。
あしたはFC3Sのメンテか それともナナオのメンテをすることになるのか・・。

あ セブンイレブンに行ったら ポテトが売り切れだったのですよー!。信じられん・・。
さすが 人類が熱狂してるだけのことはあるなー。しょうがないから「ベルギーチョコまん」を
買いましたよ~。やっぱポテトの代替は効かんのう・・。もうポテトのことは忘れよう。
禁煙とか禁酒につづく人類のもう一つの禁欲 それは 禁芋(^^;)。世界最大禁欲。

さてと 寝るとするか。 
ウマがかけられないのに 
なんでリアメンバーを取り外す作業をともなうデフ交換は出来たんだろ(?_?)・・。

さてと・・ 寝るとするか・・。 
Posted at 2012/02/12 01:39:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年02月10日 イイね!

スノーロードを 走り込めっ!。。

腹が減っては戦は出来ぬ!。よしっ じゃがいも畑に行こう!( ̄ー ̄)。

どうにもこうにもポテト中毒が止まらない~(~▽~)。もう誰にも止められない~(>▽<;)。
止めようと思っても止まらないのでーす(笑)。止まろうと思っても踏力が強くてタイヤがロック(^^;)。

もうにっちもさっちもどうにも止まらない~~~。でもフロントタイヤはグリップするタイヤがいいなー☆
タイヤをゲットしないと いつまで経っても走りに行けないのですよねー(u_u)zzz。スタッドレスで
積雪のタカタサーキットもアリっちゃあり?!。そんときは赤色の4WDを買って行こーかな(^^)。

あ 白色の2WDはボディーが汚れまくってます・・。特に下半分に汚れが集まってて黒くなってる。
見た感じまるでパンダトレノですよ(^^;)。パンダFCだ(^^;;)。いや 汚れたシロクマか・・。腐った豆腐?。
また2連休だけど FCを整備するかどうかは気分次第(^^;)あはは・・。ナナオは気分屋だからね~☆
とりあえず 腹が減っては戦は出来ぬ。 またあの方に登場していただきましょう。

また男爵イモか~い はっはっはっは ルネッサ~~~ンス(~▽~)。男爵さま~♪
あっ 今 ハガレン20話まで無料配信されてるので また見てます☆サイコー傑作だね☆

さてと・・(笑)FCの整備メンドクセ~(^~^;)。リアのロアアーム、トーロッド、キャンバーロッド、デフ、
キャンバーサブリンク?、マフラーを取り外してからの か~ら~の~~っ 作業になります(^^;;)。
あーめんどくさい・・。でも このFCに可能性がある限り あきらめずに前進あるのみ!。
よし!とりあえず コタツの温度管理術師の国家資格を取ってからにしよう(~▽~)。
Posted at 2012/02/10 23:55:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年02月07日 イイね!

セブンミーティング?!(~▽~)。。

セブンミーティング?!(~▽~)。。毎月7日はセブンの日☆そんなセブンの日にセブンイレブンに寄って
じゃがいもミーティングをしてきました(^^)。また買っちゃったよ(~▽~)。
もう完全にポテト中毒になってしまった(^^;)。仕事帰りには美味し過ぎっ!。
マジで美味い!この美味いポテトに人類が熱狂するはずですよ!(笑)。
狂ったようにガシガシ喰いましょう(>▽<)。FC3Sよりも 興味アリ!(^^;)。

あ FC3Sの整備をしなくちゃ。すっかり忘れてた(^^;)。あーメンドクサイ。
フロントタイヤの235/40R17ってサイズがなかなか出品されないしー。
エンジン馬力も100馬力くらい上げたいしなー。予算は1万円くらいで(^^;)。
とりあえず ボチボチやっていこう。温かい春まで コタツで冬眠だー!。 
Posted at 2012/02/07 22:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年02月06日 イイね!

あげぽよ~(u_u)Zzz。。

2月5日。 青いFC3Sでガードレールに乗り上げた日です( ̄▽ ̄;;)ははは。
あれから1年 とりあえず白いFC3Sは生きてます(~▽~;;)あはは。
両手首・両指のダメージは95%治ってます。10日は治療に行ってこよう。
 
仕事が終わったらちょっとお腹が減ってるので いつものコンビニに行きました。
お腹が減ってるときはー やっぱこれですねー☆

今現在でサイコーのおやつです(>▽<)。味もいいし量もいいし値段もいいしー♪
コーヒーは後味のいいジョージアですねー☆もちろんブラックです(^^)。オトナよのう。

んで これまたいつものロト6を買いに行きました。そしたら

グリーンジャンボのティッシュをもらいましたよー。今回は5億円当たるんだってさ(^^)。
人生で初めての宝くじ(^▽^)ビギナーズラックで間違いなく5億円が当たるでしょう( ̄ー ̄)。
もしくは広告に載ってるオンナのコが当たるかも?(^皿^)。ティッシュとオンナのコ 希望(~▽~)。


そうそう FC3Sの整備はね、まったく手をつけてないよー(^▽^;)。
2連休は休養に使いましたからー。休養が5% メンドクサイが95%の割合いです(^ー^;)。
モチベーションがさげぽよー。いっさいヤル気がおこりません(^^;)。テンション浮上せず・・。
春からの「ガチンコはだしクラブ」に備えて整備しなくちゃいけないのになー。あーメンドクサイ。

そういえば 暦のうえでは立春なんだって。暦のしたでは冬眠ですよ(^^;)。コタツで冬眠だー☆
11日と12日は2連休です。FC3Sの整備をするつもりだけど やらないつもりも可能性 大(^^;)。
ぐ~たら~(~▽~)。こんのクソ寒いのに20億年前の化石車両なんかイジってられっかってーの。
資金難だし。あ!!また給料が激安になってしまったので 月々の小遣いが0円になりました(^^;)。
こりゃーキビシイ年になりそうですよー。小吉だったし(^^;)。行けーっグリーンジャンボーっ!!。
Posted at 2012/02/06 22:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「このツッコミどころ満載の馬鹿愚行は何?(笑)国として成立ってない馬鹿国が日本の回りに多いのは災難としか言いようがない┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌泣怒」
何シテル?   04/22 18:01
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 2 3 4
5 6 789 1011
12131415161718
1920212223 2425
26272829   

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 13:43:00
<FD>エンジンOH見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 02:34:04

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ようやく赤い6MTになりました☆
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
とにかく燃費で勝負します!笑
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation