• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぼ@福島の愛車 [アルファロメオ アルファブレラ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フロントポジション球をLEDに交換~♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
東日本大震災の地震・津波・原発被害で車弄りの気力が全く無くなっていました。
未だに続く強い揺れ、放射能汚染問題、精神的苦痛、我が家の家財は半壊以上と保険会社から認定、もう最悪です。
乾パン、塩だけのおにぎり、具の無い味噌スープという避難所での生活、水道が復旧するまでの2週間は毎日給水所に複数回通って20リットル以上の水を背負ってエレベーターが止まっているのでマンションの6階まで階段で上るという事も経験しました。

子供は昨年のDSのポケモンゲーム大会、WCS福島大会で8位だったので、今年こそは日本代表になり世界大会出場を目指して、ありえないくらい親子で毎日練習、そして福島県内だけでなく県外(岩手・宮城)の大会に遠征までして頑張ってました。そのかいあって東北地区大会の優勝候補6人と言われるまで強くなっていたのですが、今年度の国内大会は全て中止になりかなり落ち込んでいました。

最近は何とか生活に余裕が出てきたので2ヶ月ぶりに車弄りを再開してみました。
整備手帳ネタは幾つかあったのですが、少しずつアップして行こうと思います。

今回購入したのは警告灯キャンセラー内蔵T10ウェッジLEDで、純正のウェッジ球よりも少し長いです。
2
ポジション球の取り外しはマニュアルに載っている通り、赤丸のホルダー?を引き抜くだけなので、国産車並に交換は簡単です。
3
今まで使用していたアンバーのステルス球と交換して取り付けますが、LEDは極性があるので取り付け向きが+と-で逆だと点灯せず、球切れ警告灯が表示されます。
4
また今回購入したT10ウェッジLEDは品質にバラツキがあるのか?車種によっては警告灯が点灯する場合があるらしいのですが、ブレラでは問題なくOKでした。

昼間でもかなり眩しいです。
5
サクッと元の位置に固定して・・・
6
点灯!

ちょっと紫色が混じっていますね。
7
暗くなってきたので、再度撮影します。
明るさは問題ないですね。
8
6500~6600KのHIDバーナーなら色を合わせられそうです。

耐久性は?ですが、激安なのでその時はまた買えばいいですから・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドリンクホルダー本チャン取付

難易度:

Brera 燃料ポンプ交換

難易度: ★★

リアハッチキャッチカバー?修復

難易度:

ドリンクホルダーを取付

難易度:

リアフィルム貼り

難易度: ★★

テールライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

家族の為にアルファ147を手放しましたが、4年前に試乗したブレラの強烈な個性が忘れられず・・・(笑)セレナは遠出・奥様用です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
アルファの世界から一度離れましたが、あの感触が忘れられず戻ってきました。
日産 セレナ 日産 セレナ
2007年9月5日納車のファウンテンブルー! 家族のために乗り換えました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ボクサーサウンドが最高でした!
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
かなり気に入っていましたが・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation