• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fishboneの愛車 [ホンダ CBR125R]

CBR125R(JC34) フレーム(立ちゴケ)ガード

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月13日
1
ウチのCBR125Rはサイドカウルが無いので、転倒時にフレームを保護するものがありません。そこで、ガリ傷防止の簡易なフレームガード(クッション)を取り付けることにしました。

毎度のことながら、ホムセンで買える汎用品を組み合わせて製作します。
2
フレームのサイドカウル固定ステーのグロメットを外して、代わりにガード用のゴムクッションを取り付けていきます。
3
ついでにエンジンガードも自作してみます。
4
CBR125RのエンジンJC39Eには、都合良く左右に貫通した穴があいています。そこにM8のフルタップボルトを通してナットで固定します。
5
汎用パーツを組み合わせて作ったゴムクッションを取り付けて…
6
フレームとエンジンに簡易な保護クッションが付きました。エンジンガードのボルトはM8ではちょっと強度不足かな…?M10くらいのほうが良かったかも…。
7
バイク屋で売られているレース用パーツの "スライダー" とはちがって、あくまで用途は "立ちゴケガード" 。強度も耐久性もそれなりですw
8
エンジン部分は…やっぱり無くてもいいかな…。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

CBR125R(JC34) エンジン(立ちゴケ)ガード

難易度:

CBR125R(JC34) タンクプロテクター

難易度:

またパンクだよ~(*˘ーωー˘*)

難易度:

リヤブレーキ鳴き対策

難易度:

CBR125R(JC34) ネイキッド化 その1

難易度:

HID交換するダニ(  ̄ー ̄)ノ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR125R CBR125R(JC34) ネイキッド化 その5 http://minkara.carview.co.jp/userid/323751/car/2483058/4560244/note.aspx
何シテル?   12/17 18:03
ごく平凡なサラリーマン親爺です。 "遊びクルマ" にかんする記録を紹介しています。マツダデミオ(DE5FS)を足にしています。最近、子どもの原チャリいじりにハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
息子用に買った原チャリ。これが意外と楽しくて…。エンジンを100ccに換装してチョイ乗り ...
ホンダ CBR125R ホンダ CBR125R
維持費が安上がりな原付二種 CBR125R JC34 Naked 。輸入モデルがゆえに適 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
A型とよばれる初期型でした。 軽のくせに妙に出足が早く、ひじょ〜に楽しいクルマでした。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ブーストアップ仕様で乗っていました。ヘビーウエイトFRですがミニサーキットでは結構速かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.