• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫亜のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

メンテナンス中

メンテナンス中最近NSXのメンテナンス強化しております。
本日はエバポレーター清掃とトランクマット修理。そしてバッテリーターミナル交換です。

トランクマットは工具箱裏が湿気っていたので乾燥。
トランクマットのあちこちのホッチキスの針が錆びて折れまくってたので補強のために糸で縫ったりカシメ金具で取っ手を止めたりしてました。

さらにエアコンのエバポレーターを洗浄。
うちはエアコンフィルター付けてないのでエバポレーターのところに枯れ葉が詰まってました。
外した瞬間はそれほど汚くないなぁと思ってたんですが…下に結構溜まってましたね。
ある程度は指で取って、そのあとエアコン洗浄剤と除菌アルコールで簡単に洗浄。

どうせバッテリーも外すしついでにバッテリーターミナルを交換してみました。
実はマイナスターミナル側は金具が変形して、締めても手でスッポンと抜けるくらいユルユルな状態でしたので、早めに変更しなきゃなぁとは思ってたのですが、長期保管のバッテリー外しにはラクでよかったので長らく放置してたのです。
で、とりあえずケーブル切るのはイヤなのでペンチ二つでカシメ部分を開いて古いターミナルを外し、新しいターミナル代わりに丸形端子を付けてみました。

ちなみに丸形端子は0AWGサイズを使用しましたが、マイナス側は一回りくらい大きいのかスカスカ。
しかしプラス側は2本のケーブルをまとめてるので0AWGサイズではギリギリ入りきりません。
ですので、太い方のケーブルの銅線をひとつまみ切ってしまいました、

で、さすがに0AWGサイズの端子をカシメる工具など持ってないのでペンチで力技で潰しましたが、やっぱちょっと抜けないか心配なので後日どこかで追加でカシメてもらうことにします。

しかし、今回も変な体制での作業が多かったので腰が痛い…
Posted at 2017/08/05 19:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2017年07月25日 イイね!

内装ステッチ加工

内装ステッチ加工昔からやりたかった内装ステッチの色変えやってみました。
やりたかったけどできなかった理由は、この作業だけで丸一日以上潰れるからなかなか踏ん切りがつかなかったのです。

簡単な作業内容は整備手帳に載せてみましたが、正直オススメはしません。
まる3日、クルマの中で変な体制でチマチマ、チマチマと糸を縫う作業は苦痛です。
ですが、針と糸だけで出来る作業なので1000円もかからず、かつ内装がとても新鮮に見えるので個人的には満足です。

といいつつ、まだセンターコンソール下部とサイドブレーキの加工し終わってませんので、さらに1日は作業で潰れる予定ですが…

写真は加工中で、運転席側は終わってますが、助手席側は未着手の状態です。
メーターバイザーの上やコンソールの運転席側が赤いですが、グローブボックスの上やコンソールの助手席側は黒いままです。

この作業でずっと日中外にいたから腕とか日焼けしてヒリヒリ痛いです。
Posted at 2017/07/25 21:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2017年07月22日 イイね!

ツーリング日程変更

すみません、こっちでの連絡忘れてました。
22日予定と書いていたツーリングですが、29日に変更になっています。

…どちらにしろ22日は大雨警報が出るくらいだからよかったのかな?
Posted at 2017/07/22 00:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2017年06月30日 イイね!

ウィンカー修理

ウィンカー修理先日のクリップと同時に購入したウインカーカムを交換しました。
…ウィンカーユニット交換は定番ですが、カムの交換ってなかなか聞きませんね。
なぜこんなとこ交換したかというと、当然ながらウィンカーの戻りがおかしかったからです。

稀に…といってもそれなりの頻度でウィンカーあげてからハンドル回すと即戻ってしまったりと、あまりにも早いタイミングでウィンカーが戻ることがあったのです。
一応数年前にユニットは交換したのですが、との時にカムがすり減っているように見えるといわれ、今回ようやく交換となりました。

ちなみにエアバッグのリールが無ければ手順はかなり簡単です。

・ハンドルコラムカバーは下側まで外します。
・ハンドルとボスを外します。
・カム(白い楕円っぽいプラスチック)は軽くツメではまってるだけなので引っこ抜きます。
(写真中央の白い楕円っぽい部品です)
・新しいカムを差し込みます。(新品カムはグリスが塗ってありました。)
・ボス・ハンドルを戻します。
・コラムカバーを戻します。

以上、初めてでもだいたい1時間もあれば終わります。
ついでに古いカムはグリスまみれでした。
おかげで引っこ抜くときに手がベトベトです。

一応念のためにハンドルコラムカバーの下側まで外しましたが、もしかしたら外さなくてもいけるかも?

というわけで、交換したのでウィンカーの状態確認のために町内ぐるっと八の字で回ってみました。
なんとなく調子いい感じです。

ちなみに新品カムは800円くらいです。

外した古いカム見てみたら…たしかに側面カドに薄い溝ができてるけど、このせいなのかなぁ?
Posted at 2017/06/30 20:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2017年06月29日 イイね!

ツーリングのご連絡

北海道NSX乗りのお方にご連絡です。
7/22にツーリングを行う予定です。

まだ詳細もなにも決まってませんけどね!!
そんなわけで、よろしくお願い致します。

それだけではなんなので…
最近ちまちまとクルマいじりしています。
とはいっても、劣化パーツの交換ばかりですけど。

今回はまたもやクリップを注文。
場所はカウルトップになります。
エアコンフィルターでおなじみの場所ですね。
私はフィルター付けてませんが。

ただでさえ爪が欠けまくってたのですが、洗車ついでにこのあたりも拭いてたら次から次へと再起不能なくらい割れまくりました。

結局8個中まともに原型残しているのは1個だけ。
それ以外はみごとに全滅しました。

というわけで、クリップを注文。

こうなると室内背後の内装クリップも気になるが…
Posted at 2017/06/29 04:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ

プロフィール

「[整備] #NSX ステッチカラー変更 http://minkara.carview.co.jp/userid/324026/car/221707/4354935/note.aspx
何シテル?   07/25 21:46
愛犬の名前に改名してみました。 [しあ]と呼びます。 北海道出身のシステムエンジニアです。 東京に出ていましたが、また北海道に出戻ってきました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ちょっといいなと思われましたらどうぞよろしくお願いします。
NSX、ビート、北海道関係な方ならなお嬉しいです。
42 人のお友達がいます
わかな@weisseわかな@weisse * HIRA号HIRA号
tsukapontsukapon もりもり☆N5Vもりもり☆N5V
麻宮騎亜麻宮騎亜 ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
社会人になった年の冬に半衝動買いで購入したクルマ。 まだまだ乗り続けます。
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
3代目通勤車です。 思ったより大きくてびっくりです。 ほぼノーマルです。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
きびしい北海道の雪道のためにと、雪のとけた2008年4月に購入。 どんなドレスアップしよ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2代目通勤車です。 2015年10月に降りました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.