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紫亜のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

NSXツーリングとその後

NSXツーリングとその後先週はけっこう走り回ってきました。
12日は同窓会参加のため道東へ一人でドライブ。
そしたらびっくり、運転席内側のドアノブが折れました。
まぁ、定番の破損部分ですのでいつかはなるかと思ってたのですが、まさか出先でなるとは…

仕方ないのでとりあえず部品だけでも注文を…と電話したらお盆休み始まったばかり。
せっかくなので一緒に頼める他の部品を考えるまでこのまま放置しましょう。
エアコンのリレーなんかが候補ですが、他にクリップあたりも考えようかな。

で、17日は毎年恒例の旭川組との合同お盆ツーリング。
今回は当麻道の駅から始まり、目的地は常呂のお寿司屋さん

こちらは出発前の当麻道の駅。


今回はNSXが8台 + S2000が2台でした。
途中いくつか休憩をはさみましたが、途中の休憩先で元02Rに乗ってた方がお仕事で通りかかったら見かけたということでわざわざお話しにきてくれました。

その後、近くで昼までお仕事だったというみのたかさんも常呂に合流。
そのまま食事を終えてサロマ湖展望台に向かいました。


サロマ湖です。

北海道一大きい汽水湖ですが、展望台から見るとなんか小さい気がします。

で、私はちょっとしたお仕事が網走にあったので、ここで途中退場。
まっすぐ網走に向かいました。

ちなみにこの二回のドライブで故障個所、怪しい異音などの気になる場所が5個くらい見つかってます。
異音系はそのうちちゃんと調べないとダメですねぇ
Posted at 2017/08/20 14:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2017年08月05日 イイね!

メンテナンス中

メンテナンス中最近NSXのメンテナンス強化しております。
本日はエバポレーター清掃とトランクマット修理。そしてバッテリーターミナル交換です。

トランクマットは工具箱裏が湿気っていたので乾燥。
トランクマットのあちこちのホッチキスの針が錆びて折れまくってたので補強のために糸で縫ったりカシメ金具で取っ手を止めたりしてました。

さらにエアコンのエバポレーターを洗浄。
うちはエアコンフィルター付けてないのでエバポレーターのところに枯れ葉が詰まってました。
外した瞬間はそれほど汚くないなぁと思ってたんですが…下に結構溜まってましたね。
ある程度は指で取って、そのあとエアコン洗浄剤と除菌アルコールで簡単に洗浄。

どうせバッテリーも外すしついでにバッテリーターミナルを交換してみました。
実はマイナスターミナル側は金具が変形して、締めても手でスッポンと抜けるくらいユルユルな状態でしたので、早めに変更しなきゃなぁとは思ってたのですが、長期保管のバッテリー外しにはラクでよかったので長らく放置してたのです。
で、とりあえずケーブル切るのはイヤなのでペンチ二つでカシメ部分を開いて古いターミナルを外し、新しいターミナル代わりに丸形端子を付けてみました。

ちなみに丸形端子は0AWGサイズを使用しましたが、マイナス側は一回りくらい大きいのかスカスカ。
しかしプラス側は2本のケーブルをまとめてるので0AWGサイズではギリギリ入りきりません。
ですので、太い方のケーブルの銅線をひとつまみ切ってしまいました、

で、さすがに0AWGサイズの端子をカシメる工具など持ってないのでペンチで力技で潰しましたが、やっぱちょっと抜けないか心配なので後日どこかで追加でカシメてもらうことにします。

しかし、今回も変な体制での作業が多かったので腰が痛い…
Posted at 2017/08/05 19:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2017年07月25日 イイね!

内装ステッチ加工

内装ステッチ加工昔からやりたかった内装ステッチの色変えやってみました。
やりたかったけどできなかった理由は、この作業だけで丸一日以上潰れるからなかなか踏ん切りがつかなかったのです。

簡単な作業内容は整備手帳に載せてみましたが、正直オススメはしません。
まる3日、クルマの中で変な体制でチマチマ、チマチマと糸を縫う作業は苦痛です。
ですが、針と糸だけで出来る作業なので1000円もかからず、かつ内装がとても新鮮に見えるので個人的には満足です。

といいつつ、まだセンターコンソール下部とサイドブレーキの加工し終わってませんので、さらに1日は作業で潰れる予定ですが…

写真は加工中で、運転席側は終わってますが、助手席側は未着手の状態です。
メーターバイザーの上やコンソールの運転席側が赤いですが、グローブボックスの上やコンソールの助手席側は黒いままです。

この作業でずっと日中外にいたから腕とか日焼けしてヒリヒリ痛いです。
Posted at 2017/07/25 21:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2017年07月22日 イイね!

ツーリング日程変更

すみません、こっちでの連絡忘れてました。
22日予定と書いていたツーリングですが、29日に変更になっています。

…どちらにしろ22日は大雨警報が出るくらいだからよかったのかな?
Posted at 2017/07/22 00:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2017年06月30日 イイね!

ウィンカー修理

ウィンカー修理先日のクリップと同時に購入したウインカーカムを交換しました。
…ウィンカーユニット交換は定番ですが、カムの交換ってなかなか聞きませんね。
なぜこんなとこ交換したかというと、当然ながらウィンカーの戻りがおかしかったからです。

稀に…といってもそれなりの頻度でウィンカーあげてからハンドル回すと即戻ってしまったりと、あまりにも早いタイミングでウィンカーが戻ることがあったのです。
一応数年前にユニットは交換したのですが、との時にカムがすり減っているように見えるといわれ、今回ようやく交換となりました。

ちなみにエアバッグのリールが無ければ手順はかなり簡単です。

・ハンドルコラムカバーは下側まで外します。
・ハンドルとボスを外します。
・カム(白い楕円っぽいプラスチック)は軽くツメではまってるだけなので引っこ抜きます。
(写真中央の白い楕円っぽい部品です)
・新しいカムを差し込みます。(新品カムはグリスが塗ってありました。)
・ボス・ハンドルを戻します。
・コラムカバーを戻します。

以上、初めてでもだいたい1時間もあれば終わります。
ついでに古いカムはグリスまみれでした。
おかげで引っこ抜くときに手がベトベトです。

一応念のためにハンドルコラムカバーの下側まで外しましたが、もしかしたら外さなくてもいけるかも?

というわけで、交換したのでウィンカーの状態確認のために町内ぐるっと八の字で回ってみました。
なんとなく調子いい感じです。

ちなみに新品カムは800円くらいです。

外した古いカム見てみたら…たしかに側面カドに薄い溝ができてるけど、このせいなのかなぁ?
Posted at 2017/06/30 20:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ

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「[整備] #NSX ステッチカラー変更 http://minkara.carview.co.jp/userid/324026/car/221707/4354935/note.aspx
何シテル?   07/25 21:46
愛犬の名前に改名してみました。 [しあ]と呼びます。 北海道出身のシステムエンジニアです。 東京に出ていましたが、また北海道に出戻ってきました。 ...
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