• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月12日

自作LEDナンバー灯!!

自作LEDナンバー灯!! こんばんは!
SHOP内線、只今開店しました?!
店長の内線です(^^;








「自作ナンバー灯LED レシピ」です。
-材料-
・3チップLED 白     4粒
・カーボン抵抗 1/2W(抵抗値:240) 小さじ4杯
・一般整流用ダイオード       カップ4
・ガラスエポキシ両面銅張積層基板 (中)  1切れ
・両口金 (サイズ:8.5mm)     4かけら
合計1880円(税・送料込み)の激安工作です(笑

LED部品の調達に「こりす堂」さんを利用しました♪

注:この工作は・・・今まで作ってきたLEDナンバー灯の白色に納得がいかず、美白を追求する為に行われた作業です(^^;


今回使用するLEDは3チップLEDです。
ソウルセミコン製
60mA(20mA×3) 4000mcd 2.8~3.6V 120°

直列2個配置ですので、抵抗1/2W(抵抗値:240x2)を使用します。
抵抗値は・・・抵抗(Ω)=(電圧差:BATT-LED)÷(電流A)で計算し求めます。





画像はクリックすると拡大します



まずガラエポ基盤に罫書きを行います。
サイズは18x14に、両端子部の突起5x5です。






画像はクリックすると拡大します



ジグソーで、ガガガッっと切っていきます。
指を切らないように注意して下さい。(^^;






画像はクリックすると拡大します



基盤を切り終えました。
形が悪いですが、あまりツッコまないで下さい。
(ノ°▽°)ノホットイテ





画像はクリックすると拡大します



切り終えた基盤に、抵抗とダイオードを取付ける穴を開けます。
ここは慎重に、ピンバイスで0.8mmの穴にします。






画像はクリックすると拡大します



次に基盤の表面に溝を切ります。
LEDを取付ける位置を考えて基盤の割付をします。
慎重な作業が続くので、一旦休憩でもしましょう!
















∥wc∥ ヽ( ´ー`)ノ スッキリ♪














画像はクリックすると拡大します



それでは、LEDを半田付けします。
LEDは熱に弱いので、素早く取付けます。






画像はクリックすると拡大します



LEDの取付けが完了しました。
素人作業なので、ニミクイ部分はご勘弁下さい(汗;







画像はクリックすると拡大します



裏面には、抵抗とダイオードを取付けます。
先程あけた穴の位置に合う様に、線を曲げて付けます。






画像はクリックすると拡大します



表側から抵抗とダイオードの半田付けをし、口金を付けたら完成!
長いあいだお付き合い頂きお疲れ様でした(^^)







画像はクリックすると拡大します



さてさて、点灯試験です。
さすがチップLED、明るさ・白さ共に素晴しいです(^0^)キレイダー
明日、実車に付けてみて確認するのが楽しみです♪






前回の工作で作ったLEDが、ナンバー灯ケースに収まらなかったのは誤算でした(^^;
FluxLEDのサイズが意外に大きかったのです(滝汗;

今回も更なる美白化を求めて、営業を行いました。
土曜日の写真倶楽部ミーに参加される皆様、是非見てやってくださいまし♪(^^)


ブログ一覧 | 工作 | 日記
Posted at 2008/04/12 02:06:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

GR ☆カローラ栃木へ
まさむね777さん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

今週末はスバルだよ偲ぶ会☆(大阪府)
VALENTIさん

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

ヒガンバナの群生地へ・・・
カムたくさん

この記事へのコメント

2008/04/12 02:08:33
速コメ!
すげ~
やはり電飾師だ~
これは私の分ですよね(爆)
コメントへの返答
2008/04/13 14:59:03
こんにちは!

SHOP内線の店長です(^^;

これは、私の実験用です(滝汗;
2008/04/12 05:11:14
不器用で指の太い私には
絶対に無理だぁ~(^^)
コメントへの返答
2008/04/13 15:01:12
こんにちは!

Ryu爺さんの指ではチップLED摘まめない
とか、(^^;
ピンセットで出来ますよ♪(爆
2008/04/12 07:22:47
なんだか凄いことになってますね(^_^;)
今晩じっくりと見させてもらいますね!
コメントへの返答
2008/04/13 15:02:27
こんにちは!

白くはなりましたが、Lifeさんの方が若干青さがあり素敵ですよ!
LEDメーカーによって結構違いますね(^^;
2008/04/12 07:41:58
おはようございます。

店長!凄いですね(^^;
コメントへの返答
2008/04/13 15:03:01
こんにちは!

店長奮闘中です(^^;

かなり美白になりましたよ!
2008/04/12 07:54:30
あっという間にちゃちゃっとできちゃいましたね~
凄いです。
コメントへの返答
2008/04/13 15:04:39
こんにちは!

この程度ならチャッチャと出来ました(^^;ゥソ

基盤を作るのに何度かやり直しました。(汗;
2008/04/12 08:20:21
早速、チョロ吉用に製作お願いしようかな。(笑)
コメントへの返答
2008/04/13 15:05:21
こんにちは!

チョロ吉号には標準装備でしたね!!

ちょっとジェラスィーですよ(^^;
2008/04/12 08:36:36
「こりす堂」ですね(^^ゞ
私も、たまにHP見ますが・・自作は自信が・・
器用ですね~!
コメントへの返答
2008/04/13 15:06:30
こんにちは!

こりす堂を頻繁に利用しています(^^;

品揃えも良くいいお店です♪
2008/04/12 09:51:06
おおっ、素晴らしい!
僕の半田ごては道具箱の隅で眠ったままです。ちょっと、やってみようかナァ・・・
コメントへの返答
2008/04/13 15:07:24
こんにちは!

是非工作してみて下さい!
ワクワクしますよ、半田を持つ手はプルプルですが(^^;
2008/04/12 10:27:02
ただただ尊敬です。
工作できちゃうパパってステキです黒ハート
コメントへの返答
2008/04/13 15:10:03
こんにちは!

工作が趣味のパパって変?(爆

子供達の野次馬が・・・(^^;イヂルナ
2008/04/12 11:04:44
今日はFSWに行くので、拝見できないのがとても残念です!!
いつか必ず見せて下さ~い♪
コメントへの返答
2008/04/13 15:11:11
こんにちは!

お会い出来なくて残念です。

また、早朝動画倶楽部の練習でも!!ヨロシクです。
2008/04/12 11:50:26
すごいですね~!
ぜひ今晩拝見したかったです(ToT)
仕事で行けなさげです・・・orz
またRCオフの時にでも!!
コメントへの返答
2008/04/13 15:12:16
こんにちは!

えー来れないのですか(・O・;

残念です、またラジコンで!!
2008/04/12 11:51:55
すげぇ~~~!Σ( ̄□ ̄;)

∥wc∥ ヽ( ´ー`)ノ スッキリ♪
も作業手順のうちでつか?(爆
コメントへの返答
2008/04/13 15:13:03
こんにちは!

もちろん、∥wc∥は重要です(爆
落ち着かないですからね(^^;
2008/04/12 12:44:24
仕上がりをぜひ見たかったんですが今日は行けなそうです(泣)
次回じっくり見せて下さいね(^-^)
コメントへの返答
2008/04/13 15:13:55
こんにちは!

残念ですよー(寂

近いうちにヨロシクです(謎
2008/04/12 13:43:51
そうやって創るのか・・凄い勉強になります_〆(。。)メモメモ…
わたしは室内灯関係を注文したいのですが・・(^-^)うひひ・・マジです
コメントへの返答
2008/04/13 15:15:14
こんにちは!

メモメモしてるのは注文書?!

室内灯はウエッジ球ベースなので、只今研究中です(^^;
2008/04/12 19:02:18
なんでも出来ちゃうんですね。 
基盤を切るのが結構難しそうですが、それよりも半田付けがポイントでしょうか?
コメントへの返答
2008/04/13 15:16:11
こんにちは!

基盤を切る方が難しかったです(^^;

何度か作り直ししました(笑
2008/04/12 21:25:24
さすが(^^ゞ

お会いするのが楽しみです♪

・・・早く予定立てないと(汗
コメントへの返答
2008/04/13 15:17:28
こんにちは!

早く来て下さい(笑

ご来店の際は、営業時間内にお願いします(爆
2008/04/12 22:29:21
こんばんは!! 内線ショップ、オープン楽しみにしてますので♪ その際はキャンペーン価格で!!(笑)
コメントへの返答
2008/04/13 15:20:05
こんにちは!

オープンは気紛れです(^^;
キャンペーンはありません、何時でも卸値です(嘘爆
2008/04/12 22:57:29
電動ジグソーまで持っているなんて、やっぱりタダものではないですね。。。^_^;
装着後の写真うpも楽しみにしてますよ~♪
コメントへの返答
2008/04/13 15:21:16
こんにちは!

電動工具フェチ内線です(^^;

この前、電動丸のこは壊れたので捨てました。(爆
2008/04/13 00:34:11
凄いですぇ~~~
本当に教室開けますねw
コメントへの返答
2008/04/13 15:22:22
こんにちは!

教室開けますかね(^^;

開校しちゃおうかな~♪(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハルヒル2017・・・(^^; http://cvw.jp/b/324218/39738981/
何シテル?   05/07 23:42
初めてBMWに乗って感動を覚えました。 イイ車です(・∀・)イイ!! ・健康ヲタク ・筋肉ヲタク ・ェロヲタク ですが、( `・∀・´)ノヨロシクお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

忍者ツール 
カテゴリ:カウンター
2008/02/21 15:47:06
 

お友達

基本的に自分でイヂルのが好きです。ヽ(*´∀`)ノ
是非お友達になってください。
115 人のお友達がいます
TAKE4TAKE4 * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *
もそふゆもそふゆ RatsRats
horikoshihorikoshi ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90とイッパイ思い出を作って行きたいと思います。(^^)
その他 トイプードル ココちゃん (その他 トイプードル)
とても甘えん坊で、おやつ・お昼寝大好き犬! 円らな瞳で訴えかけるその表情に、ついつい甘や ...
その他 スペシャライズド ルーべ SL2 その他 スペシャライズド ルーべ SL2
本気モードにさせてくれる奴 S-WORKS!
その他 BH G6 その他 BH G6
スペイン育ちのガチレーサー‼︎

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.