• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン55

ハイブリッドスポーツセダン55新型シビックtype-R FK8

先週、下道を一時間半かけて見に行きました。
事前確認すると展示車でしたが…

広島県では唯一ここだけしかありません。



流石にノーマルシビック同様買えませんが、直接見て良かったです。



4ポットキャリパーとドリルドベンチレーデッドディスクブレーキ。
確か、スバルWRX STI はブレンボの6ポットキャリパーとか。。。
よもやお金持ちの世界でどんなフィーリングなのか、想像すら出来ません。(・_・;




以前に入手した資料。
フロントサスペンション。



リアサスペンション。

流石に予想通り、流用出来るブッシュは無さそう⁈


何と!
事前予約すれば試乗可能と言うことで、来週予約を入れちゃいました。

来週は夢の世界を味わえるかなぁ⁈ ^ ^

で、

試乗の予行練習でもありますが、


今気になってる新型スイフトスポーツMT試乗。

MTは何年振りか………。
10年以上は乗ってなく、
いきなりtype-Rは不安だったので、評判の良いスイフトスポーツでと。(笑)

やはり久々ということもあり、
坂道発進はエンジンを唸らせながらの、時にはギヤチェンジを忘れたりと、(爆)

短時間でしたが操作も感覚的に覚えていて、途中からはイイ感じに走れたかと思います。^ ^

ミッションの出来もよくスコスコと入るし、エンブレも効いて楽しかった。

さて感想ですが、
詳細は長くなるので、フォトにて上げるとして…

結論的に、
もっと仕上げて見ろ的な余力のあり、弄りがいのある車です。
ノーマルの割にベースもしっかりして、軽さも効いて怖さも少なめでした。
あくまでも走りの性能面ですが…
ノーマルのグレイスやフィットを凌駕する程の感動は無いですが、走りにおいてのコストパフォーマンスは凄いと思います。


変態的にそそられる装備もありますが、バランスの質感と気持ち良さは???

やはりグレイスでしょう!(^^)
Posted at 2017/11/07 16:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月01日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン54

ハイブリッドスポーツセダン54走行距離約53900㌔。

新型シビックセダン試乗。

スタイリングは、フロントは素直にカッコイイ。
リア、サイドは正直微妙かな。。。

ただ、流石にこのCセグクラスはライバルが多いとあって造り込みが違う。
シートに座った瞬間から剛性感を感じました。
トロトロ走行でしたが、ホンダの気合いは感じ取れました。

乗り心地はマイグレイスに近い感じで、ノーマルの割に嫌味の無いゴツゴツ感で、ボディ剛性の高さと安心感は結構なレベル。
エンジンはトルクも太く、デカイ割に加速も良いし、サスの動きもホンダならではの硬めの味付けでシャキッとしてました。

今まで感じた事がない塊感は、欧州車を意識した世界戦略車と言うべきなのかな⁈


買えないけど、買うならハッチバックのMTかなと。
おそらくもう少しスポーティに味付けされてるかと思うので?

本望はtype-Rですが。。。

やはりグレイスとはレベルが違いましたが…

ボディ剛性の塊感以外は乗り味的にマイグレイスに近い感覚でしたので、私なりの弄る感性の方向性は合ってるのかなと⁈

ちょっと遠いですが、県内に一台だけtype-Rの試乗車がありましたので行っちゃうかも?

後、一応資料は部分的頂いてるので解説は次回で。
Posted at 2017/11/01 16:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月18日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン53

ハイブリッドスポーツセダン53走行距離約53550㌔。

色々忙しく、みかんの国まで二往復でまた距離が伸びました。


ここ一カ月全く動きはありません。
ので、特に大きなネタも無く…

今後の予定もタイヤローテーションやオイル交換などメンテ中心になるかと。

ようやく天候も良くなり洗車。
走りも不具合もなく快調で、峠道とかは今時期が走る旬の季節かな。

さて、

今更ながら、
シビックtype R。

恒例の?
ノーマルも含め、足回り等の調査をして見ようかと。
type Rの部品のみはまた注文出来ないと言われそうですけど。

グレイスとはベースのシャシーが全く異なるので、あまり期待してませんが…駄目元で⁇

来年春の車検に向けて、流用できるブッシュ、マウント系が有ればと思ってます。

変態である故の飽くなき拘り。。。
かと言っても、資金に余裕がある訳も無く…
常に安い物ねだりです。(汗)

未定ではありますが、フロントマウント系二点とスタビブッシュの交換がベストかと。

走行距離5万㌔越えではあるが…

年数的にも初回車検での交換は早いと言われそうです。(^^;;


後常に大事にしてるのが、

タイヤ空気圧調整。

空気圧のチェックは下手すると月二回はしてるかも⁈
タイヤ空気圧とか減衰調整とか、季節の変わり目で意外に変わるので走る楽しみ方の一つかな。
ただ、寒い時期は柔らか目のセッティングになりますね。


資金に余裕あれば、ブレーキとか色々パーツも考えますが、

今のところ、特に大きな課題が無いのが最近不満かもしれない。。。










Posted at 2017/10/25 21:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:ありません。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:画質と耐久性。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/29 11:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月24日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!9月28日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
これって、毎年来るんですねー。
振り返りは年末するとして、
最近は衝動買いで散布することが…^_^;

5ナンバーコンパクトセダンでは、スタイル走り共磨けば光る穴場の車かと思います。

名声共に認知度も低く、街中でもあまり見かけませんし、話題性も無いですが…
パワー的に電池容量の弱点があるものの、足回りは弄れば、元々バランスの良い素性が開花します。

フロント足回りはGK5と同じことから、RSの名称でもいいぐらいで高価かなシビックRより安値でのグレイスRの方が売れそうと言う発想がホンダには無いのかなぁ⁇
飛び切り速く無くても、そこそこ気持ち良くスポーツ走行出来れば…
後はMT6速1.5NAで7500回転まで、キレキレで吹け上がればなお良し!

その辺、新型スイフトスポーツを安値で出したスズキが凄いのか⁈

ちょっと愚痴ってしまいましたが、

これからも、グレイスやホンダを応援していきます!
Posted at 2017/09/27 14:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「type-R FK8 最高です!

でも、買えません‼️

試乗して良かった(^^)」
何シテル?   11/13 15:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

久しぶりのサーキットラン。ヒーローしのい二回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 15:04:26
【30k付近での異音】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 11:45:53
グレイス乗り朗報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 16:38:44

お友達

たいした知識はありませんが、誘って頂ければお友達になりますよ~♪
32 人のお友達がいます
cuscocusco *みんカラ公認 masato5555masato5555 *
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
アブハム@CR6アブハム@CR6 黒猫 ポチ黒猫 ポチ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.