• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

パーツテストby西浦

パーツテストby西浦
15日、ブレイドのD-TEC車高調&トムスブレースの
効果確認の為、みんカラ友達のジーくんと
西浦モーターパークへ。
(ひまちゅ氏も見学に見えられました)





ところが、現地ではちょっとしたトラブルが。

一つは、コレは前から分かっていたことですが
フロントタワーバーが邪魔で、フロント減衰が触れないコト。
なので、まだまだ硬く出来るにも拘らず、そのまま走る事に。

もう一つは、エンジンオイル油量が少なめ(ゲージ半分)だったので
ヘアピンでオイルが寄ってしまい、吸い込み不良に。
それ故に、油圧警告アラームがヘアピンのみ鳴ってしまって
本気アタックが出来ませんでした。(完璧に私のミス)


そんな悪条件でしたが、走りそのものは激変。

一番大きいのは、ロール量が少なくなった点。
それと、格段に分かりやすくなった
高速フルブレーキ時のリア挙動。

特にリア挙動は、今の足でもリアは動くのですが
以前の様な、「動きが読めない気持ち悪い挙動」ではなく
荷重が掛かってる方向にしっかり動いてくれるリアになって
コーナー進入での姿勢作りに貢献してくれています。

ちなみにタイムは、初めに書いたトラブルを抱えて
流して走ったくらいのペースで純正足比で約0.7秒アップ。
しかも、そのタイムがコンスタントで出てくるところを見ると
かなり安定した仕上がりになったかと思います。

さすがにサーキットをギンギンに走るにはソフトな足ですが
オールマイティーにこなせる足としては太鼓判です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 21:20:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 21:25:09
なんだか物凄い次元に入っているような・・・

でも、なんだか羨ましい(^_-)
コメントへの返答
2008/06/16 22:27:21
イロイロ書きましたが
要は「楽しい足よ」ということで。

ノーマルで乗る予定でしたが
こんなコトに・・・。(笑)
2008/06/16 21:44:25
その脚、羨ましす♪
セッティングに課題を残した以外は
満足できる結果だったかと(^-^)b

エンジンオイルの量、しろマスさんが以前おっしゃっていましたが
やはりオイル量を少し多めに入れておいた方がいいのですね。メモメモ
逆を言うと、それほど旋回Gが高くなったという事かと~♪
コメントへの返答
2008/06/16 22:29:37
エンジンオイルは不覚でした。(涙)
オイル量はしろマスさんが言われるように
多目がベストです。特にこのエンジン
オイル片寄りが激しいです。

旋回Gは確かに上がってる感じしますね。
2008/06/16 21:57:40
kayuさんってMYヘルメットみたいなのあるの?

ホントにレーサーだモータースポーツウィンク
コメントへの返答
2008/06/16 22:32:10
そう、クルマの中でボンヤリ写ってる
ヘルメットらしきモノは私のmyヘルメット。

有名レーサーのレプリカ品なんだけど
なやちゃん好みのイケメンなレーサーの方です。(笑)
2008/06/16 22:35:20
サーキット未経験のおいらには未知の世界ですね。
楽しい足がうらやましいです。
おいらの場合、乗り心地が気になる嫁がいますので、
車庫調に手を出したくてもRSRの二の舞になりそうで
やりたくても、なかなか思い切ってできません。
コメントへの返答
2008/06/16 22:49:37
もしD-TECの足がきになるのであれば
機会があれば試乗してみますか?
ソフトな方向に調整すれば、かなり純正に近い乗り味(さすがに純正より硬いですが)になりますよ。
2008/06/16 22:42:27
ブレイドでサーキット
流行ってきましたね。

直線を生かすような走りをすれば
タイム出ませんかね。
コメントへの返答
2008/06/16 22:54:33
直線スピードを生かそうと思うと
結局はコーナーが早くなきゃダメなんですよね。
そこがサーキットの難しいところです。

真っ直ぐだけだったら簡単なのですが。
2008/06/16 22:49:25
ブレーキング時のリヤの挙動の安定はメンバーズブレーズのおかげなんでしょうか。 

ヘルメットは誰のレプリカですか、イケメンといえば・・・マッチ? 萩原光?木下隆之? 
コメントへの返答
2008/06/16 22:57:57
個別に「コレが効いてます!!」
とは断言できないのですが
強いて言えば、リアブレースと
リアのブッシュの一部ピロボール化が
効いてるのかなぁ?と思ってます。

ヘルメットは、今スーパーGTで活躍してる
「立川祐路さん」です。イケメンです。
(さすがに中身まではレプリカできませんでした。)

それにしても「萩原光さん」の名前が
出てくるとは
カーゴさん、相当好きですね。(笑)
2008/06/16 23:08:04
0.2Sはウェザーストラップのおかげでは♪♪
それは無いですね(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 23:13:14
ごめんなさい、まだ着けてません。(涙)
はやく付けたいんだけどなぁ・・・。
2008/06/17 01:44:27
サーキット走行お疲れ様です。
ダンパーのコメントも参考にさせて頂きます。
リヤが決まって良かったですね。
車高の設定の効果大では?
次回は是非筑波かFSWをトライして下さい。
コメント楽しみにしております。

もてぎはブレーキにキツイのでパスして下さい。
菅生も面白いコースですけどブレーキ辛いです。
でも馬の背はスリルが有って楽しいです。
コメントへの返答
2008/06/19 22:18:40
返信遅れてごめんなさい!

このクルマはやはりリアが重要じゃないかと
思ってます。
リアが決まらないと、サーキットは恐ろしくて・・。

筑波はブレイドで走ってみたいですね。
2008/06/17 08:12:11
オイル寄ってしまいたかふらふらあせあせ(飛び散る汗)
3コ目のオイルパンに代える時に片寄り防止の仕切り板を付けられないかも何と無く考えてます冷や汗
3コ目…そうあせあせ(飛び散る汗)2コ目も既にたらーっ(汗)
コメントへの返答
2008/06/19 22:20:40
返信遅れてすみません!

バッフルプレートも考えなきゃ
とも思ってますが、一番安全なのは
しろマスさんのように「オイル多目」
が一番じゃないかと思い始めてます。

で、3コ目・・・。
え!?3コ目!?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お疲れ様でした!もう自宅着ですか?
@☆パンダ☆ 」
何シテル?   02/09 10:17
ブレイドマスター購入を機に、みんカラ始めてみました。皆様宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

豪雪期待オフ、下見。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 16:40:06
ネオ・スピードパーク 
カテゴリ:サーキット(レンタルカート)
2011/02/09 21:21:00
 
クイック浜名 
カテゴリ:サーキット(レンタルカート)
2009/03/22 21:53:50
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ガタイに会った広々とした車が欲しくて 買っちゃいました。(笑) 2.4Lですが、意外に走 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許取って初めて買ったクルマでした。 当時、「じゃじゃ馬」との評判でしたが 評判通りのク ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
「次は4枚ドアが欲しい」と思って買った一台。 サーキット走行初体験もこのクルマでした。 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
当初、「スキーに行くための4駆車」が欲しくて カルディナを買ったのですが、ターボの加速に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.