• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumoyukiのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

アメリカでの足

入社(就活時の会社説明からか)当時から「海外での活躍あり」と会社からは言われていました。

大学時代にバックパッカー的なことをやっていた自分としては、会社のお金で海外行けるならウェルカム!と考えていました。
しかしながら、入社数年はそんなお声はかからず、すっかりそんな事は忘れていました。

しかし、ここ1,2年で結構な頻度でアメリカに出張に行くように。
技術的にぺーぺーでは無くなってきた(まだまだでしょうけど)、部門異動が大きなきっかけです。

アメリカは非常に広く、場所によって全然環境が違うと思いますが、私が行くのは基本郊外。
よって車移動が基本です。街中に行かない限り歩行者は滅多に見かけません。

出張時の移動手段は以下の4つから選ぶことになります。

1.現地法人出向者にアテンドしてもらう

社用車が1人1台割り当てられます。家族持ちはミニバンorSUV。単身者はセダンが基本。
皆さん、それ以外にもう1台車を所有しているとのこと。家族(奥さん)用で。
一番ラクな手段です^^;しかし、拠点がないところに行ったときは当然選択できません。


2.UberやLiftなどライドシェア

アメリカでは今やタクシーよりライドシェアですね。料金が半額程度なのが魅力。
スマートフォンのアプリで簡単に利用できます。
行き先指定や決済も全部アプリからできちゃうので、話す必要がないため、英語に自信がなくてもなんとかなります。


3.レンタカー

思い切って自力運転です。
左ハンドル&右側通行は慣れるまで交差点で緊張します。間違えて対向車線に侵入しないよう。
右折は赤でもOKルールや、マイル表示、州によって若干違うルール(左折禁止のミシガンターン等)は気をつけないといけません。
現地メーカーの車を運転できるのは楽しい。


4.社用車

会社で空いてる車を借ります。3同様、気をつけないと…。

アメリカは国際免許で運転できますし、道が広いので、左側通行に気をつければ運転できます。
向こうでしか運転できない車(日本では珍しい車)もあるので、結構楽しみです。

以下、私が運転した車です。
1.Jeep Patriot

アメリカでは小型SUVに分類される車。C-HRぐらいのサイズ。フルサイズピックアップトラックなどと比較すると非常に小さいです。
内装が非常にチープ。エンジンとミッションの組み合わせが私には馴染めませんでした。
デザインはJeepらしくていいんです。そういう部分に魅力のある車かと思います。

2.Chevrolet Equinox

Patriotの印象が悪かったため、できれば米系メーカーのSUVは勘弁と思っていたんですが、先月、空港のレンタカー屋で割り当てられたのはこいつでした。
最新の2017モデルはダウンサイジングターボのようですが、乗ったのは旧型の3Lエンジン。
パワフルに走るのはいいんですが、ガソリンがどんどん減る。ガソリン代が日本より格安なのでまだいいですが…。
Patriotに比べたら走りも質感も自分好みでした。

3. Ford Fiesta sedan

ベーシックなCセグコンパクトセダンです。
このクラスはライバルが強力です。Honda Civic、Hyundai Elantra Mazda 3(アクセラ)、Toyota Corollaなど。
見た目はややチープですが、立て付けや剛性感など悪くない。
動力性能は普通。価格は20000USD以下で道具として悪くないと思います。

4. Toyota Sienan

トヨタのミニバンです。ミニバンは日本ほど多くなく、家族持ちはSUVが中心。
また、日本のアルファードやノア等の背が高いミニバンではなく、背が低いミニバンが米国では一般的です。
米駐在すると社用車はHonda ODYSSEY(日本のとは違います)かこいつが定番です。
アルファード以上のサイズ(全長5m超え、全幅1.95m)で3列目まで十分快適。
3.5L + 8ATで踏めばしっかり出ますし、V6で音も良い!
ちょっとこれは気に入りました。少々チープな内装ですが、30000USDからなので、こんなものか。

4. Lincoln MKX

Fordの高級路線LincolnブランドのSUVです。Lexus RX等々と同じクラスだと思います。
エクステリアはアメ車の高級車って感じ。内装はドイツ車や日本の高級車と一緒。
そうなるとドイツ車的高級車の概念が世界的に標準的なのかな?と改めて思います。
バイワイヤのシフトや、デジタルメータ、LEDヘッドランプなど最近のトレンドはしっかり抑えた高級SUVです。
走りは2.7L V6のターボ。335HPで結構強力なエンジン。足回りも結構固めで、21インチホイール仕様に乗ったので尚更。
これは高いだけあって良い車でした。

他にLexus GSやToyota Cammry、Highlander、Nissan Sentra、Honda Pilot等色々乗る機会がありましたが、ピックアップに乗る機会がまだないので、いつか乗りたいですね。

出張は楽しいし、赴任は手を上げれば行けるんでしょうけど、帰ってくる度に日本が一番と思っています。
ご飯美味しいし、街並み好きだし、家族の希望もありますし。
当分、出張ベースでいいかな…。
Posted at 2017/06/25 15:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

会社の同期と車会

会社の同期と車会先週末ですが、桜が満開になったいつもの場所にて会社の同期と久々の車会をやってきました。

ただ集まってあーだこーだ喋るだけのゆるい会。

4月の異動でBMW 3シリーズに乗りが帰ってきたのをきっかけに久々の集合。
近況を聞くと、10年近くの月日の経過を実感しました。異動や家族ができたりと色々。
それぞれ車の方向性も違いますが、こうやって集まれるのはいいことですね。
次回は更に呼んでパンチがある車も呼びたいと思います。

ゴルフは気づけば納車半年が経過していました。
走行距離はまだ2500km。スキー&ボードは仲間の車に便乗してきましたし、海外出張もあったりしたため、思ったほど乗っていませんね。

ただ先日、帰国後に向こうで稼いだ手当を元手に車高とホイールに手を出しました。
家族には適当に言い訳をしつつ…。
見た目の変化は抜群です。外観はぼちぼち理想系です。
残るは動力性能とオーディオですが…じっくり楽しんでいくことになりそうです。
Posted at 2017/04/22 13:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年10月31日 イイね!

検討記 最終章

長かった検討記も最終章。

で、結局何を思って何にしたのか。

検討記その1から4で整理した結果、×が付いてる車種は除こうと決めました。
残るは…
1.Golf GTI
2.Golf variant
9.C-HR
11.A250

となり、未発売のC-HR以外は見に行くことに。
A250はフロントの押し出し感が強いという家族の指摘がありあっさり却下。
Golfは両方共試乗した結果、街乗りだったらVariantでも不足ないよね、けど山道や高速での追い越しがなぁと思いつつ、見積もりを。
GTIとVariant Highline&R-Lineの見積もりが同時に出ることで、GTIやっぱ高いなと冷静になって考え、R-Lineの装備の差に同意が得られず。
結局、諸々条件が良かったGolf Variant Highlineに落ち着きました。
(あれ、C-HRは?)

そして、納車。

実はもう一ヶ月前の話です。仕事のほうが忙しく、全然乗ってなかったんですが、ようやく落ち着いて乗れたので少し感想を。

・走り
やはりGTIからの乗り換えだと物足りません。全開時の「バフッ」音もありません。
1速→2速の空走間と言うか、ギアが離れてる事による一瞬のラグが少し気になります。(慣れの問題?)

そもそも、飛ばす車じゃないですし、世間一般的には決して遅いわけではありません。
仕事で乗るトヨタの2.5L NAより体感的に速いと思います。
これが1.4L?って走りです。それでいて燃費は上々。Golf5 GTIの1.5倍くらい走りますね。

・インテリア
Golf5と比較すると高級車に乗ってるようです。すごく静か。
ルーフライニングも黒だった前車と比較し、車内が明るい!
シートはスポーツシートで、ファブリック&アルカンターラのコンビで見た目もいいですね。
あとラゲッジが広い!床下もかなりの余裕。実用性が高くこれはいいですね。

・エクステリア
カタログの車高と言うかフェンダーの隙間は詐欺に近いです。
実車はげんこつが余裕で入ります。春頃に車高を落としたいと思います。
その他、デザインは最新のエッセンスでいいんですが、ステンレス部品(ルーフレール等)がすぐ水垢で汚れるのはいかがなものか。

・ACC
60km/h以上でレーンアシストも有効になりますが、これが凄い。
自動運転を予告させる動きです。それ故、Hands Off警告はシビアですね。弱く操舵してるとすぐ怒られます。
ちょっと怪しい介入もありますが、オーバーテイクすればいいと割り切っています。

総評としては、新しい車はやっぱりいいね!と思います。
燃費然り、最新の運転支援技術然り。ゴルフ5と比較すると全体的に軽く感じます。実際、ハッチバック→ワゴンにもかかわらず、60kg以上軽量化されてます。少し剛性感というか塊感が薄れましたが、軽快さって意味ではいいと思います。

ぼちぼちいじっていきたいと思います。
(足回り、ホイール、スピーカーくらいはやりたいですね)
Posted at 2016/10/31 17:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2016年09月25日 イイね!

検討記 その4

前回の続きです。
※あくまでも私のライフスタイルと照らし合わせての点数となっています。
 全ていい車だと思って候補に挙げています。


7.MAZDA Axela XD PROACTIVE

条件I:4-5人乗り:○ 5人乗り。問題なし。
条件II:高速道路でもそこそこ余裕のある走り:○XDのトルクなら高速はいいでしょう。
条件III:少しの趣味性:○ 日本のカーメーカーの中では一番統一感があっていいですね。
条件IV:すごく派手な車はNG:○ MAZDAだから大丈夫。
条件V:気持ちいい加速感:○ 0-100km/hは7.6sです。ディーゼルですが、2.2と大きいですから。
条件VI:ラゲッジ:△やはりタイト。横方向が特に。(364L)
条件VII:友人が乗ってる車はNG:○なし。
条件VIII:安全装備:×ACCが全車速じゃないんですよね。
Total 13点
惜しいです。ただ、やはりそつなくまとまってる感じがします。
普通はCセグならばこいつを選ぶのが正解なのかもしれません。
ただ、ACCの性能がね。ALHやHUDなどそれ以外の安全装備は文句なしです。

8.MAZDA CX-5 XD PROACTIVE

条件I:4-5人乗り:△ 5人乗り。問題なし。
条件II:高速道路でもそこそこ余裕のある走り:○XDのトルクなら高速はいいでしょう。
条件III:少しの趣味性:○変に子供っぽくもなく、かと言っておとなしいわけでもなく。
条件IV:すごく派手な車はNG:○ よく見ます。
条件V:気持ちいい加速感:△ 0-100km/hは8.8sです。SUVですから。
条件VI:ラゲッジ:○十分です(500L)
条件VII:友人が乗ってる車はNG:×もろかぶります。
条件VIII:安全装備:×ACCが全車速じゃないんですよね。
Total 10点
残念ながらグレードも友人ともろかぶりになるので、候補から外れました。
検討中の出来事です。

9.TOYOTA C-HR

条件I:4-5人乗り:△ 5人乗り。問題なし。
条件II:高速道路でもそこそこ余裕のある走り:?発売前のためわかりません。
条件III:少しの趣味性:○トヨタブランドとしては攻めたデザイン。SUVは上手いですね。
条件IV:すごく派手な車はNG:○ 派手かもしれませんが、街にあふれるのも時間の問題。
条件V:気持ちいい加速感:?発売前のためわかりません。
条件VI:ラゲッジ:?発売前のためわかりません
条件VII:友人が乗ってる車はNG:○まだ発売してませんから
条件VIII:安全装備:○トヨタセーフティーセンスPが標準だそうです。。
Total ?点
12月初旬発売だそうです。評価ができませんでした。
デザインは好みです。1.2ターボでMTとか通な選択でいいんじゃないでしょうか。
しかし、発売が思った以上に遅く、ゴルフの車検が切れるので諦め。

SUBARU LEVORG 2.0 GT-S

条件I:4-5人乗り:○ 5人乗り。問題なし。
条件II:高速道路でもそこそこ余裕のある走り:○1.6でも普通に走るには十分でした。
条件III:少しの趣味性:○AWDでウインタースポーツのお供にもよし。
条件IV:すごく派手な車はNG:△エアーインテークが個人的になくてもいいです。
条件V:気持ちいい加速感:○ 0-100km/hは5.8sです。DCTやMTならもっと速いのかな?
条件VI:ラゲッジ:○十分(522L)
条件VII:友人が乗ってる車はNG:×もろかぶります。
条件VIII:安全装備:○ アイサイトの最新のものがのっています。
Total 13点
友人に先に買われてしまい、断念です。
アウトドアやスポーツやって、国産のステーションワゴンってなるとここに行き着きますよね。
CVTではなく、多段トルコンATならなぁ。富士重の規模的になかなか難しいのかもしれませんが。

11.Mercedes A250

条件I:4-5人乗り:△ 5人乗り。デザイン重視のため若干狭いか。
条件II:高速道路でもそこそこ余裕のある走り:○A250は余裕です。
条件III:少しの趣味性:○ これもグレード選択的にOK。
条件IV:すごく派手な車はNG:×正面から見るとかなり目立ちます。特に印象的なグリル。
条件V:気持ちいい加速感:○ 0-100km/hは6.6sです。GTIとライバルでしょうから。
条件VI:ラゲッジ:△やはり狭いです。(341L)
条件VII:友人が乗ってる車はNG:○Aクラスはいません。
条件VIII:安全装備:○ オプションですが、基本皆さんつけますよね。
Total 12点
メルセデスってホットなイメージより、エレガントやちょっと悪いイメージですが、A250は十分ホットでした。
しかし、流石にA250は目立つのでやめてくれと奥さんから言われ…。
独身ならGTIとの天秤だったのかもしれません。

結果
1st Volvo V40 T5…14点
2nd VW Golf GTI / Golf Variant R-Line、MAZDA Axela XD PROACTIVE
   SUBARU LEVORG 2.0 GT-S…13点
後は順位が団子になるので…。

と、急に駆け足で書きました最終回。
そう、次の車はすでに契約済みで納車待ちなんです。車種はこの検討記の中から選びました。
バランスや予算、家族の意向なども踏まえると…ね。
Posted at 2016/09/25 23:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

検討記 その3

前回の続きです。
※あくまでも私のライフスタイルと照らし合わせての点数となっています。
 全ていい車だと思って候補に挙げています。


5.Volvo V40 T5

条件I:4-5人乗り:○ 5人乗り。問題なし。
条件II:高速道路でもそこそこ余裕のある走り:○T5は余裕でしょう。
条件III:少しの趣味性:○ デザイン良いですよね。
条件IV:すごく派手な車はNG:○ Volvoはそこまでではないでしょう。
条件V:気持ちいい加速感:○ 0-100km/hは6.3sです。かなり速いんですね。
条件VI:ラゲッジ:×ラゲッジ容量もそうですが、全体的に狭い。MINIといい勝負か(335L)
条件VII:友人が乗ってる車はNG:○Volvoはいません。
条件VIII:安全装備:○これは売りではないでしょうか。
Total 14点
予想外に高得点!暫定首位です。
ただ、これは運転したことが無いので、走りに関してはなんとも言えないクルマです。
あと狭いんですよね。A3やアクセラみたいにショートワゴン系なんですが。
安全装備に関しては最新ですが、ナビ画面が小さかったり、操作ボタンが多かったりと得点に現れないアラを感じるのも確かです。ディーラーの少なさもネックか。
ただ、これは一度乗らなくては。

6.MINI Clubman COOPER

条件I:4-5人乗り:△ 狭くても5人乗り。
条件II:高速道路でもそこそこ余裕のある走り:△エンジンに対して車重が重い。1.4t超え。
条件III:少しの趣味性:○ 車内のSWも遊び心が。とにかくおしゃれ。
条件IV:すごく派手な車はNG:○ 派手ではないでしょう。ただ、非常に多いパーツ次第か。
条件V:気持ちいい加速感:× 0-100km/hは9.1sです。これはちょっと遅いか。
条件VI:ラゲッジ:△MINI最大だそうです(360L)
条件VII:友人が乗ってる車はNG:△クロスオーバーがいますね。
条件VIII:安全装備:△レーンキープがない。
Total 9点
うーん、伸び悩みました。COOPER Sならばいいんでしょうが、高すぎる。
MINIって安全装備がオプションな上に機能不足が否めません。BMWはこの部分は関係なく指名買いを狙ってるんでしょうか。
ただ、デザインはいいんですよね。仕事をリタイヤしてこれ乗ってたらかっこいいと思う。(まだ30年近く先ですが)

まだまだ続きます。
Posted at 2016/07/17 14:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

極力DIYが信念! みんカラ参考にやってますので、足跡つけまくっちゃってます(^_^) カメラもってふらっとドライブに行くのが好きです。 自信はありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パソコンの画面(交通標識認識)です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 10:24:12

お友達

ゴルフ、VW車など括り関係なく気軽に宜しくお願いします。
37 人のお友達がいます
maruken11maruken11 * nyaonyao
こゆ&amp;すいぱぱこゆ&すいぱぱ FitkoFitko
ばるぽんばるぽん やさちゃいやさちゃい

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf5 GTI -> Golf 7 Variant Highline ライフスタイ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初輸入車でビビりまくってます。 今回はさりげないモディファイを目指します。 06前期 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初の自分専用車。 初期型。 01 Fit 1.3 FF A-Fパッケージ ブリリアント ...
ホンダ アヴァンシア ホンダ アヴァンシア
NV。ほぼフルノーマルでとついでいきました。 家族共用でしたので。 名車、いや、迷車で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.