今日は駅伝の選手搬送、交通整理他で、
久々にサンバーを出動させてますが、少し前から調子が悪い・・・
キーを捻ってもエンジンがかからず燃料ポンプ方面からウィ~ンと音がするだけ。
何回かキーを捻ると何事もなかったようにエンジンは始動します。
一応バッテリを疑って充電するが変化なし。
そういえばセルが全く音もしない!
その条件でサンバー整備のブログを検索するとイグニッションスイッチの疑いが?!
ステアリングコラム部分のカバーねじ5箇所を緩めて外してみます。
カバーを外してみると、ビンゴ!!
矢印の場所が抜けかけていました。
奥まで挿して確認すると一発始動♪
と思ったら・・・
カバーを付けるとまた再発。
純正状態で余分なケーブルはないですが、結構キツキツで、
コネクタがケーブルに押されるのかも?
そうこうしていると、カバーなしでも始動しなくなる。。。
原因がよく分かりません。
茶色いイグニッションスイッチの端子が曲がっているようにも見えませんが、
少し手で曲げ癖をつけてみました。
まあ、カバーなし状態でイグニッションスイッチを左手で押さえれば始動はできるので、
少しこの状態で様子を見つつ、パーツを取り寄せるか。。。
※写真は参考にさせてもらった人の画像。
2000円くらいのようです。
早速、スバルディーラーへ行かねば!
それまでの間、アメリカ映画に出てきそうな盗難車の風味を醸していますが、
誰も持って行かないでね~
~つづく~
Posted at 2017/12/10 08:50:20 | |
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車(サンバー) | 日記