• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさ。のブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

BMWノベルティの電波時計

BMWノベルティの電波時計2007年に初めてBMWを買ったときに営業さんからもらった時計。勝手にバックライトがついたりしてもう寿命です。
10年間、この時計もよく働いてくれました。感謝!
Posted at 2017/09/26 23:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

バイク取り回しのコツ

みん友さんが中型バイクの教習に通い始めました。

バイクに触ったことのない人は

バイクなんて、自転車みたいなもんだろう

なんて思ってますが全然違います!めちゃ重いです!


私も小柄で体力がなく、足も短いので(笑)バイクの取り回しや教習は苦労しました。


そんな私が失敗を繰り返してつかんだコツを書くと

・センタースタンドをかけるときは背筋と右手を伸ばしておく。センタースタンドのテコを踏んづけてバイクを持ち上げるとき、背中と右手が曲がっていると力が伝わらない。

・センタースタンドを外すとき、慣れないうちは前輪を思い切り持ち上げて反動をつけるが、慣れると少しバイクをゆするくらいで外せる。タイミングが重要。

・サイドスタンドをかけたバイクを起こすときは、左足のつま先をバイクに向けて足の向きがバイクに垂直になるようにする。そうするとバイクを起こすときに左足のかかとでバイクの重さをしっかり支えることができる。そしてバイクにまたがるときに左足をつま先を中心にしてくるりと回し、バイクに平行にする。最初から平行にしない。

・左側にバイクを倒したときはローギヤに入れてクラッチを握らずバイクを起こす。(教習所ではそう教えてないかもしれない)

・前に押し歩いているバイクを止めるには、前に押す力を緩めずにフロントブレーキをかけて止める。そうするとピタリと止められる。力を緩めるとバイクがふらつく。

・バイクに乗車するときは上半身を前かがみにし、右足を上げやすくする。降車するときもまず前かがみになってから右足を回して下す。


・一本橋を渡る方法には、リアブレーキを引きずってずっと半クラッチにする方法、断続的にクラッチをつないだり離したりする方法がある。両方試して自分に合う方法にする。着座位置は前のほうが安定するはず。

・クランクはできるだけ外側の角の近くを通り、出口までの距離を稼ぐ。そして出口の手前でバイクを直立させる。バイクを直立させないと首を振って左右確認ができない。クランクの通過はできるが左右確認できない人はクランクの内側の角をなめるようなラインどりをしている可能性がある。

・直線路を普通に走っているときにニーグリップは不要。必要な時にニーグリップする。


どうしてもうまくならなかったのがスラローム。頭の位置は固定で、振り子のようにパイロンをクリアすればいいといわれるけど、私にはできませんでした(汗)


身長が低いと、いろいろ苦労しますorz



Posted at 2017/09/12 00:27:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月27日 イイね!

Audi A5めちゃ欲しい~~

Audi A5めちゃ欲しい~~AudiがTry Audi Driver Assistance Campaignというキャンペーンをやっていて、Bluetoothモバイルキーボードがもらえるというので今日出かけてきました。

(キーボードをもらうにはWEBページから事前登録が必要です。ご注意あれ)

出向いたのは家から一番近いヤナセのディーラ

車はいっぱい置いてあるが商談席は小さなテーブルが2~3席あるだけ。席を勧められることもなく、お茶も出ませんでした。

しかし営業さんは感じのいい人でした。


私の試乗予約時間から10分ほど遅れて、試乗車が戻ってきました。

中から出てきたのはジュディ・オング似のきれいな女性です。

よほど気に入ったのか、後ろからクルマを眺めたり、後部座席に座ったり、運転席に座りなおしたり・・・


その間、営業さんからエクステリアの説明を受けましたがとにかくカッコいい


ようやく私の順番が回ってきて、レザーシートに座ります。

シートがめちゃ固い!しかも小ぶり


走り始めると非常に静か。しかもBMWのようなカッチリ感がある

ステアリングは三角形の断面で、握った感じがとてもしっくりくる

内装も非常に高級感があります

カチカチのシートも、慣れると座り心地がすごくいい


安全性能もBMWの一歩先を行っている

高速道路で同一車線走るなら、ハンドルに手を添えた状態で自動運転です。これは楽でいい

とても気に入りました



去年の11月にクルマをぶつけられなければ、今頃どの車に買い替えようかとあれこれ悩んでただろうに

A5は予算オーバーだけど、こんないいクルマなら無理して買ったかもしれない

まったく、もう



ディーラに戻ってきたときは、次の試乗客が待ってました。

ジュディ・オングのせいで写真撮ってる時間がなくなってしまいました

なので、移動中の試乗車の写真をあわてて一枚撮っただけです。(タイトル写真)



さて、ノベルティのキーボードは折り畳み型でした



ひろげるとこんな感じ



右と左の間が開いていて使いづらそう・・・というわけで棚にしまってしまいました

欲しい人います?タダであげますよ


総評:ヤナセにしてはよい接客だった。今までで最高!(笑)
Posted at 2017/08/27 16:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月17日 イイね!

久しぶりに奥三河を走る

久しぶりに奥三河を走るみん友のhikomaeさんのブログに刺激されて、今日、奥三河の加茂広域農道を走ってきました。

hikomaeさんからアドバイスを事前に受けてましたが、この道は結構きつかったです

・スピード出してたら車がボンと飛び出しそうな起伏がある

・センターラインにキャッツアイが埋められている箇所が多い
 センターラインをはみ出して走る癖のある人にはいい矯正になるかも(笑)

・坂の頂上が交差点になってたりする


私はゆっくり安全運転で走ったので大丈夫でした^^

ちなみにhikomaeさんが走ったときはポルシェのような高級車で走った人もいたようなのですが、私にはとても考えられません(^^;;


以前から試したかったスポーツモードにして走ったのですが、アクセルを踏んだだけ車が前に出るので力不足は感じませんでした

シフトダウンもしていません

足回りも前車よりはいいので走りやすい

ただ、回転数を上げても、6気筒のような伸びる感じがないのは物足りません


農道を無事走り終わって道の駅どんぐりの里いなぶに着いたときは車酔いでゲロゲロに・・・

もう、ワインディングを走る齢じゃないなぁ


お盆休み真っただ中、平日というのに駐車場は満車

おなかが空いたのでここのコロそばをいただくことに



手打ちですごくうまい!

付け合わせの辛味大根がめちゃ辛い

今まで食べた大根で一番の辛さでした


余りの辛さにソフトクリームが食べたくなり、隣のソフトクリームスタンドへ



もう、飛ぶように売れてます。今日の売り上げいくらだったんでしょうね(笑)



ちなみにここはJAF会員割引で350円のソフトクリームが300円になりました。すごすぎ


その後は名古屋にまっすぐ帰ろうと思ったのですが、以前走ったことのあるお気に入りの道を思い出しそっちを走ることに。

稲武からだと、伊勢神トンネルの手前でわき道に入ります。ここから足助の百年草まで走る県道です

ルートはこちら

しかしこれが大失敗。いきなり1車線林道になり、エスティマと鉢合わせ

一生懸命バックしてすれ違う


あれ~、こんなひどい道だったっけ・・・

も~泣きそう



途中で県道33号に出たら1.5~2車線道路になり、快適に走れました


百年草でほっと一息



とまあ、こんな感じで55歳の夏も終わりました(笑)

車傷つけなくでよかった^^


Posted at 2017/08/17 22:23:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月15日 イイね!

Disney 映画 カーズ1の心に残ったシーン

Disney-Pixerの映画カーズはこれまで3作まで公開されました。Amazonのレビューでカーズ1の評価が高かったのでレンタルしてみました。

カーズは擬人化された車が繰り広げるストーリーで人間は出てきません。主人公はレーシングカーのマックウィーンです。

私の心に一番残ったシーンはこれ


ある夜、マックウィーンは友人のメーターに夢を語ります。


マックウィーン:レースで優勝してビッグなスポンサーと契約し、専用ヘリをもらい・・

メーター:いつかそのヘリに乗せてくれるか?

マックウィーン:いいとも

メーター:本当か?

マックウィーン:約束するよ


その後、マックウィーンは友人のサリーに呼び止められます。


サリー:あなたとメーターが話しているのが聞こえた

マックウィーン:話の内容も聞こえた?

サリー:ヘリがどうとか

マックウィーン:あれか
    メーターが大喜びさ


サリー:本当なの?
    メーターは信じてるわ


マックウィーン:わかってる

サリー:本心は?

  ”任せて”か
  ”たぶん乗せる”か
  ”乗せないかも”


マックウィーン:今日は疲れてるんだ

サリー:分かってる。おやすみ


なんか、アメリカらしい会話だと思いませんか



あ、私は決して誰にも


たまさ:FXで大儲けしてフェラーリを買って・・


なんて言ってませんから(爆)


Posted at 2017/08/15 19:22:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記

プロフィール

「今度の土曜日から9連休だけど、予定なし(笑)」
何シテル?   10/17 19:19
訪問ありがとうございます。名古屋在住のたまさ。です。最近は月一本のペースで記事書いてます(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ネット電報 VERY CARD 
カテゴリ:通販
2014/10/08 00:07:28
 
深山桜庵宿泊記 
カテゴリ:旅行
2013/04/06 01:18:09
 

お友達

車ネタ少ないですが、よろしくおねがいします。
28 人のお友達がいます
atsuhlyatsuhly * まちゃひーろまちゃひーろ *
billy-bobbilly-bob イズミールイズミール
悠太郎M悠太郎M サイコロKサイコロK

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめてのMspo車です。一番気に入っている装備はACC。高速道路や幹線道路の運転がとて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
通勤用にと初めて購入したクルマです。バイクが好きで、クルマに興味がなかったので最安グレー ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2006年の6月、朝食中に突然めまいがしてぶっ倒れ、精密検査の結果突然入院することに。す ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
当時、車に興味のなかった私はバイクばかり乗ってました。赤信号でバイクを止めると、前に青い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.