• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさ。のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

Yahoo カーナビリモコンに苦戦

Yahoo カーナビリモコンに苦戦YahooカーナビアプリをF30で使えるようにしようと、先日スマホスタンドを購入したわけですが
こんどはYahooカーナビアプリ専用のリモコンを購入しました。

定価は6,480円とすごく高いのですが、アマゾンで4,300円で購入

レビューはすごく評価が高いです。


今日届いたので、さっそく取り付けてみました。
ところが取り付け位置に苦労してます。

最初、ステアリングの左棒?の上に取り付けたのですが、それだと左手の親指が置けなくなります。

それで今の写真の位置に動かしたのですが、これももうすこし微調整が必要。

このリモコン、ステアリングに取り付けたホルダーにかちっと差し込んで固定するのですが、その力が弱い。

ステアリングを回しているときにリモコン本体に手が当たり、ホルダーから外れて飛んで行ってしまいました。


あと、このリモコンとiPhoneはBluetoothで接続するのですが、なぜかカーナビの音声案内が聞こえません。

どうも案内音声がBMWのBluetoothオーディオ経由で出力されているようで、他の音楽ソースを聴いていると音が聞こえないらしい。

なので、iPhoneからBMWのオーディオを削除。これでiPhone本体から案内音声が流れるようになるはず。

来週末にもう一度様子を見てみます。


まだまだ先は長い(笑)

Posted at 2017/07/30 18:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年02月04日 イイね!

オーディオ沼からの脱出!

オーディオ沼からの脱出!去年の年末に320dのスピーカー変えたい病にかかり、意を決して2週間前に手術をお願いしたのですが、今日無事手術が終わり、320dを引き取ってきました。

今回の交換ではAピラーにツイーターを追加しています(タイトル写真参照)。しかし心配したほど目立ちません。これなら嫁さんにバレないで済みそうです(ほっ)


ショップにはみん友で同病のヒデアンさんもやってきました。いい機会なのでショップのデモカーに取り付けられたレイヤードサウンドを試聴。

これはAピラーを振動させて音場を作る製品で、確かに音源がスピーカーの点音源から面音源に広がる感じがあります。

しかしチューニングが難しそうです。


ショップを後に、豊橋名物のカレーうどんでランチ。勢川というお店です。



このお店は海鮮カレーうどんです。

しかも驚くことに、器の底にはご飯が隠されていて、うどんを食べた後にカレーライスが食べられます。

美味しくて、おなか一杯になります。おすすめです(^^)


この後は、せっかく豊川にきたからと、豊川稲荷に参拝。



実は私、豊川稲荷に来たのは初めてです。

本殿のほかには大黒さんを祀った祠などもあります。大黒さんに触るとご利益があるとのことで、皆が触る場所は石がすり減って凹んでいます。



私の願いはただ一つ、FXで勝てますように!


ヒデアンさんはこれが初詣だったそうで、おみくじを引きました。



おみくじには

 失せ物   ・・・
 モディ   レイヤードサウンドを買うべし


と書かれていました。
(私にはそう読めました)


今日は土曜日ということもあり、お稲荷さんはさほど混雑していませんでした。でも日曜はめちゃ込みだそうです。


さて、おなかもこなれてきたので、また豊川の喫茶店 らんぷへ



男二人、名物のイチゴワッフルを食べながら車談義です。



ヒデアンさんはMATCH、私はJBLのスピーカーに交換したので、喫茶店の駐車場で聞き比べしてみました。

BMWはシート下にウーファーがあります。しかしJBLではウーファーの鳴ってる感があまり感じられない。
MATCHは全体から万遍なく音が鳴っているがJBLはドアのミッドレンジの音が強く感じられます。

エージングが終わったときどうなってるかですね。


ここでオフ会は終了し、私は豊川から名古屋まで新しいスピーカーの音を聴きながら帰りました。

純正スピーカーに比べると、音の輪郭がはっきりして、聞こえなかった音が聞こえてきます。

ここまで音質が向上すればもう満足です。

これで私はオーディオ沼から脱出できそうです(*^^*)


パーツレビューはこちら

Posted at 2017/02/04 20:24:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年01月08日 イイね!

USBの曲をハードディスクにインポート

F30はコンソールにUSBポートがあり、私はこれまでUSBを刺して曲を聴いてました

しかしこれではUSBポートがふさがってしまい、iPhoneの充電などができなくなります。

取説を読むとUSBの曲をナビのハードディスクにインポートできるとあったのでやってみました。USBと同じ感覚で曲が聴けます。めでたしめでたし


ところでiPhoneの音楽を聴くことについてBMWオーナーは昔から悩んでいました

E90の時はiPhoneの音楽をAUXにつないで聴いていましたが、音量が小さすぎるという問題がありました

F30ではBluetoothでつなぎますが、やはり音量が小さく、iPhoneのボリュームをMAXにしないと音が聞こえません

このiPhoneボリューム小さい問題はBMWの伝統のようです。これがなきゃUSB使うこともなかった。

なんでこんな設計にしてるのかBMWに聞いてみたいです(笑)
Posted at 2017/01/08 08:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年09月03日 イイね!

E90 325i 8年目の点検

E90 325i 8年目の点検でクルマを引き取ってきました。

請求金額: \75,850-


過去のブログを見ると、6年目の点検の時とあまり金額が変わらない。


6年目でプラグ交換したばかりなのに、今回もプラグ交換が見積もりに入ってたので、これはおかしいと作業を保留。それで3万円くらい値段下げたけど、それでも結構な出費でした。


それにしても、サービスインクルーシブで最初の5年間はオイル交換タダなのに、その間はオイル交換がほとんどされず、5年過ぎてから一年ごとにオイル交換勧められるのはなぜなんでしょうね(笑)
Posted at 2016/09/03 22:09:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年02月17日 イイね!

リアガラスフィルム交換

一年以上前からリアガラスの熱線が浮いて、後方視界が悪くなってました。

雨の日の夜なんか、後ろが見えなくなります。


リアガラス交換は高そう。15万円はかかるだろうなと修理は二の足を
踏んでいたのですが安全には代えられません。


思い切って見積もりを取ったところ何と

\36,288-

どうやら、購入時に張ったリアガラスのフィルムとガラスの間に気泡が
入っただけで、熱線じゃなさそう。


よかったぁ

(でも、下手な業者に頼むと熱線をはがされることもあるそうです)

というわけで、日曜に車を預けて今日取りに行きました。

後方視界もばっちりです。


めでたし、めでたし(^^♪
Posted at 2016/02/17 20:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「BMW乗り女子の集い。皆結構いじっててびっくり(笑)
https://www.automesseweb.jp/2017/11/18/35097
何シテル?   11/18 20:10
訪問ありがとうございます。名古屋在住のたまさ。です。最近は月一本のペースで記事書いてます(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ネット電報 VERY CARD 
カテゴリ:通販
2014/10/08 00:07:28
 
深山桜庵宿泊記 
カテゴリ:旅行
2013/04/06 01:18:09
 

お友達

車ネタ少ないですが、よろしくおねがいします。
28 人のお友達がいます
まちゃひーろまちゃひーろ * atsuhlyatsuhly
悠太郎M悠太郎M heartbreakerheartbreaker
tomosanntomosann ヒデアンヒデアン

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめてのMspo車です。一番気に入っている装備はACC。高速道路や幹線道路の運転がとて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
通勤用にと初めて購入したクルマです。バイクが好きで、クルマに興味がなかったので最安グレー ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2006年の6月、朝食中に突然めまいがしてぶっ倒れ、精密検査の結果突然入院することに。す ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
当時、車に興味のなかった私はバイクばかり乗ってました。赤信号でバイクを止めると、前に青い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.