• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさ。のブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

マンション賃貸に出しました

マンションを賃貸に出すことになり、今日賃貸契約を結んできました。

これで私も、いよいよサラリーマン大家さんです(^^)

タワーマンションらしい眺望にこだわって選んだ部屋。賃貸募集したらすぐ問い合わぜが来て、すぐ入居が決まりました。

部屋においた家具を引き上げるために引越し屋さんに見積もりをとったら

この物件は皆借りたがってますよ。名古屋で一番いい物件です。

と言ってくれたので、自分の目利きは正しかったとうれしくなりました。


し・か・し

急に賃貸に出すことを決めたため、事前知識も不十分で、不動産屋との交渉が上手くできなかったのが大反省点です。一番痛かったのは駐車場を借りてくれなかったこと。これで年間20万円の損失です。

不動産屋から、先方は駐車場を借りないと言っていると連絡があったとき、それは困るといったのですが、それを理由に断ることはできないと言われました。

電話で急に言われたことや、私の知識不足もあり、そういうもんなんだとその時は条件を呑んだのですが、冷静になって考えればやっぱりおかしい!


だって、年間20万円の損失がでるのに、断れないなんてありえないじゃないですか。


その営業は、アポは間違える、ホームページの物件紹介で駐車場料金を一桁間違えて掲載し、こちらが指摘するまで気づかないとか、いい加減極まりない。「それを理由に断ることはできない」ってのも本当かどうかあやしいもんです。

反省点としては

(1) 賃貸に出すときは複数の業者を呼んで交渉する。複数の業者に賃貸の相場を聞いて相場観をつかむ。
(2) 賃貸の募集は複数の業者同時に出させる。たとえば不動産屋Aと賃貸交渉が始まった後に、不動産屋Bから有利な条件の借り手が見つかったら、不動産屋Aと強気の交渉ができる。
(3) 理想の借り手をイメージし、譲れない条件、望ましい条件を列挙する。そして不動産屋に書面で条件を提示する。今回、駐車場を借りることは譲れない条件だったが、「当然そういう借り手を見つけてくれるだろう」というこちらの思い込みがアダになった。
(4) ポカの多い営業に当たったら気をつける。一事が万事、そういうひとはミスが多いし、思いつきで適当な事をいう可能性もある。

あと、ここに書けない注意点が一つあります。

ちなみにその営業、今日が賃貸契約だってのに、待ち合わせ場所の私のマンションにやってくるなり

賃貸契約書を持参するのを忘れた

と言って会社に取りに戻りました、


まあ、反省点は次に活かすとして、次の物件を探しますか(爆)



Posted at 2015/06/20 19:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2015年06月15日 イイね!

自分の座った枝をノコギリで切る

一年と半年前に、マンションに取り付けるシーリングライトを購入しました。日本のメーカーの製品です。

一体、1万円でした。


その後、先月になって急にマンションを賃貸に出すことになり、マンションの家具を引き上げ、自宅のシーリングライトをマンションのものに取り替えました。すると取り付け方が悪かったのか故障して、点灯しなくなりました。

仕方なく、電器店を通じて修理の見積を取ると、修理内容によっては数万円の費用がかかると聞かされました。


もう、耳を疑いました。


そんなら、定価でいいから新品に交換してくれよ!


とどのつまり、メーカーは面倒な修理をしたくないんでしょう。

それならもういいと、修理を断りました。修理を諦めた品は電器店に引き取りに行く必要があります。


しかし、そんなところでコストを削ってどうするんでしょうね。そんな嫌な思いをしたお客は、二度とそのメーカーの製品を買わないでしょう。

自分の座った枝をノコギリで切るとはこのことです。


ちなみに私は性格が極端なので、嫌な思いをさせられたメーカーの製品やサービスは二度と買いません。

・フォルクスワーゲン
・スカイパーフェクTV
・アシックスのシューズ

そして今回

・NEC

が仲間入りしました。

あ、でもそうすると、ポルシェとランボルギーニが買えなくなる(自爆)


Posted at 2015/06/15 22:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2015年06月07日 イイね!

Surface Pro3に泣かされる

Surface Pro3に泣かされる実は先週、急にインドネシアのジャカルタ出張になり、ついこないだの金曜に帰国しました。生まれて初めて南半球に足を踏み入れました。

先々週のバンコク出張ではスマホで済ませたのですが、今回ばかりはパソコン無しでは済みそうになかったので、自腹を切ってマイクロソフトのSurface Pro3を購入。ところが外付けキーボードが品薄で、タッチパッド本体だけで出張に出かけました。


なんとホテルにはアラーム時計がなかったので

そうだ、Surface Pro3にアラーム時計のアプリがあるに違いない

初めてのWindows8。苦労してアプリを探しだして目覚ましを設定。時間もジャカルタ時間に直し、次の朝は時間通りに起きることができました。


ところが次の朝、一時間以上早く目覚ましが鳴りました。調べてみると時刻が一時間以上早くずれている。しかもアラームを止めても5分おきに鳴り、止め方がわからない。

アラームアプリを殺そうと、Ctrl-ALT-DELを押そうとしたら、ALTキー、DELキーがない!

Googleで調べて、画面キーボードの種類を変え、Ctrl + Shift + Escを押すとタスクマネージャーが起動することを突き止め、アラームアプリを殺す。


やれやれ、これで寝られると思ったら、5分後にまたアラーム(怒)


いったいどうなってるんだよ!!


結局、アラームアプリを起動して、アラームを止める処理をしてようやく解決しました。


皆さん、使い慣れないパソコンで出張に出かけるのはやめましょう。

Surface Proは外付けキーボードを買いましょう。

Posted at 2015/06/07 22:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記

プロフィール

「BMW乗り女子の集い。皆結構いじっててびっくり(笑)
https://www.automesseweb.jp/2017/11/18/35097
何シテル?   11/18 20:10
訪問ありがとうございます。名古屋在住のたまさ。です。最近は月一本のペースで記事書いてます(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ネット電報 VERY CARD 
カテゴリ:通販
2014/10/08 00:07:28
 
深山桜庵宿泊記 
カテゴリ:旅行
2013/04/06 01:18:09
 

お友達

車ネタ少ないですが、よろしくおねがいします。
28 人のお友達がいます
hikomaehikomae * まちゃひーろまちゃひーろ
悠太郎M悠太郎M イズミールイズミール
atsuhlyatsuhly heartbreakerheartbreaker

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめてのMspo車です。一番気に入っている装備はACC。高速道路や幹線道路の運転がとて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
通勤用にと初めて購入したクルマです。バイクが好きで、クルマに興味がなかったので最安グレー ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2006年の6月、朝食中に突然めまいがしてぶっ倒れ、精密検査の結果突然入院することに。す ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
当時、車に興味のなかった私はバイクばかり乗ってました。赤信号でバイクを止めると、前に青い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.