• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

Get over it

Get over it









私の場合、積極的にリアを振り出していく芸風なので、
駆動方式を問わず大抵の車のハンドリングは、
強いオーバーステア~激しいオーバーステアと感じちゃったりするんで、
セッティングの方向性は強すぎるオーバーを消す方向に向かうのが普通なんですが、
GRBでは珍しく強いアンダーと感じちゃったりしてるんで、
ブランクがある癖にセッティングの方向性がいつもと逆なんで手こずってたりする訳です。

レベルの差は激しくあるにせよ、内容的にはシューマッハの苦悩と一緒ですね(爆)


で、結局のところ、元々GRBに備わってるフロントのキャンバー調整機構の
調整範囲を超えるキャンバーが必要となったので、
アッパー上げ底くんなるパーツを導入してみます。

アッパー上げ底くんっていうのは要するに純正形状スプリング用のピロアッパーなんですが、
通常はスプリングシート一体型の純正アッパーマウントからピロアッパーに換えると、
別体になったスプリングシートの厚みの分車高が上がっちゃうんですが、
このアッパー上げ底くんはマウントのプレートがスプリングシートの厚みの分だけ上にズレてて、
ピロアッパーにしても元々の車高を維持するという物です。

車高調に使われる直巻のスプリングより遥かに外径の大きな純正スプリングを使う以上、
振り幅が大きく取れないので大きなネガティブキャンバーは付けられませんが
私が必要とする角度にはなるみたいなんで試してみる事にしました。


そんな訳で、いつもならパーツを取り寄せて自分で取り付けたりなんかするんですが、
これを取り付けるのに必要なスプリングコンプレッサーを、
前回(と言っても5年くらい前の話ですが…)スプリング交換した時に壊しちゃったんで、
自分で作業する為にはまずはコレを買わなきゃいけません。

しかし、今更スプリングコンプレッサーなんぞ買ったところで、
今後コレを使いそうな気配が全然ありません。


ついでに大人の事情でリアに取り付けたクスコのラテラルリンクを外して、
ノーマルのラテラルリンクに戻しつつリアのキャンバーを調整できるようにする必要がありますし、
最後にアライメント調整しなきゃいけませんので、
今回は全ての作業をマルシェさんに丸投げしてみました。


って訳でマルシェさんに車を持ち込んで作業して貰う訳ですが、
作業が盛りだくさんなのもあって、さすがに待ち時間が長い…
待って待って待ちまくって、飽きて飽きて飽きまくった頃にようやく完成しました。


で、出来上がったとなれば試してみたくなりますね?

そんな訳で釜飯屋のちょっと先まで豆腐の配達をしつつ帰ってきました(笑)

アライメントのセッティングを大幅変更するにあたって、
今迄のタイヤの内圧のセッティングも一旦破棄してメーカー基準値に戻してますので、
これからボチボチ調整していかなきゃなという感じなんですが、
ノーマルのダンパー&スプリングという縛りの中では、
来る所まで来たという雰囲気はあります。



まだまだ細かい調整は必要ですが、
これで負けたら全面的に私が悪いと言い切れるレベルに突入してきましたよ。


これからが楽しみですね。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/08/28 01:39:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUBARU WRX STI「峠 ...
Gil@k-sukeさん

おばあちゃんち2。
.ξさん

思案中
notteさん

歴代の愛車達〜(o^^o) Vol ...
SKY Jsonさん

イベントだよ〜〜🍡
kaz兄さん

原人閑居為不善、無所不至的改造(2 ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2011/08/28 10:20:54
これで、晴れて鬼キャン仕様のマルシェ軍団に
仲間入りですね(爆)
コメントへの返答
2011/08/29 13:23:03
まだまだ鬼キャンと呼べる程は激しくないっすよ(笑)

しかし、そこそこキャンバーが付いてるのにホイールがノーマルなんで、やたらとタイヤが引っ込んでてカッコ悪さはなかなかのもんになりました(爆)
2011/08/28 18:01:48
クスコのラテラクリンク外しちゃったのですね。

「大人の事情で取り付けた~」というのが気になります。

セッティングって難しいですよね。私が走るレベルでは今の仕様が
いいように思っております。
最近は、空気圧の調整で楽しんでます。

ノーマルをセッティングで自分らしくしていくところ、カッコいいですね。

コメントへの返答
2011/08/29 02:12:26
いよいよ出来上がりの姿が見えるところまでやってきた訳ですが、レーシングカーを作るノリでノーマル車を峠用にセッティングするだけでこれだけ手間暇も費用も掛るんですから(アライメント代だけで高級車高調が余裕で買えちゃう位コストが掛ってます)、グループNに属するノーマルのレース車両がどんだけヤバい事になってるのかお分りなんじゃないかと思います(笑)

ノーマルが持ってる潜在能力を引っ張り出してやろうと思うだけでこんだけ掛るんですから、改造なんて怖くてとてもできません…(爆)
2011/08/28 21:38:17
暇そうでしたね。
何シテル? のレスポンス早かったし。 (^^

自分もリテラルを外したの気になったのですが、ノーマルを極めるための拘りでしょうか?

セッティングについて今後もイロイロとご相談できたらと思います。
コメントへの返答
2011/08/29 02:46:42
作業時間が6時間ですから暇なんてもんじゃないですよ…(笑)

大人の事情があってクスコのラテリンを外しましたが、感覚的には部品を付ける事がチューンナップではないという事です。

欲しい結果が得られるならば純正部品だろうが社外品だろうが関係ないので、敢えて社外品を純正品に戻す場合もあるという事です。

って訳でノーマルに戻したと言っても決して退化した訳じゃないですよ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ラーメン屋とかで写真を撮ると、Google Mapがその写真よこせと言ってくるんで律儀に送ってたら数カ月で25万アクセスだってさ。

やっぱGoogleの閲覧数はみんカラとは文字通り桁違いだな。
飯テロリスト冥利に尽きるわ(爆)」
何シテル?   10/18 23:23
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。 TVは殆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ランボルギーニの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 11:55:59
ENDLESS MX72再評価(そんなオチとは、、) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 01:36:23
Stradale キャリパープロテクトプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/17 16:56:30

お友達

お友達は交流してナンボと考えてますので、交流の全く無い方(イイね!を付けるだけの関係は交流とは認識していません)、一日に何度もブログアップされる方は他の方のブログを見落とす事になるため、予告なくお友達解除させて頂く場合がありますが悪しからず。
9 人のお友達がいます
もえわんもえわん * VAB-102VAB-102
きねずみきねずみ 白いむつらぼし白いむつらぼし
★やまいち★★やまいち★ ゆ-・3・-た@ハミブラゆ-・3・-た@ハミブラ

ファン

126 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
車の改造よりも運転の方に興味が向いてるので、 可能な限りノーマルに近い状態で乗りたい為、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
標準車用MOPのBBSを履かせて、フォグランプも着けちゃってるんで、外観上は非常に分かり ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.