車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エーゲンの愛車 [スバル WRX STI]

ミッション、リアデフ、エンジンオイル交換
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
ミッションオイルとリアデフオイル、エンジンオイルをDIYで総取替しました。

ミッション&デフは納車後5000kmでやって、約20000kmぶりです。
エンジンオイルは前回21000kmでやったので、24000kmにはやりたかったのですが、休みの日と雨がことごとく重なり、500kmほどオーバーになりました。

必要工具は以下のとおりです。
・ラチェットレンチ
・トルクレンチ(50~70Nm)
・ソケット(17、13mm)
・ディープソケット(22mm)
・トルクスソケットビット(T70)
・六角ソケットビット(10mm)
2
ミッションオイル&デフはゼロスポーツのチタニウム ギア オイルを使いました。
楽天で1L缶が2100~2300円ちょっとでした。

ミッションオイルには中間の硬さの80W-110。
これから寒くなると少し硬いかと思いますが…
デフオイルには、スペックCで機械式LSDが入っているということで、一番硬い80W-140にしました。
3
エンジンオイルはカストロールのエッジ RS 10W-50です。
近くのコーナンで2980円でセールしていた時に買いだめしていたものです。
前はドン・キホーテでは常に2980円で売られていましたが、この前行ったら5980円になっていました…
4
まずはリアデフです。

フィラーボルトは温度センサーと共用になっていますので、まずは黒いコネクターを外します。
その後、フィラーボルト兼センサーを22mmのディープソケットで外します。
センサーが飛び出しているので、22mmのディープソケットでないと外せないので注意です。

ドレインボルトは17mmの普通のソケットで外します。

デフもミッションもそうでしたが、むちゃくちゃ固くて、ラチェットレンチに適当な鉄パイプで長くして、やっとこさ外せました。

オイルが抜けたらガスケットを交換してドレインボルトを締めます。
ガスケットの品番は「803920050」で、フィラーと共通です。
締付けトルクは60Nmです。

オイルの注ぎ込みは右リアのタイヤを外して、そこから直径17mmくらいの耐油ホースをフィラーまで通して、漏斗を耐油ホースに指し、オイルを流し込みました。

オイルは湯煎で柔らかくしておけば結構簡単に入っていきます。
専用のオイルのポンプ(?)を使うよりかなり楽だと思います。
5
続いてミッションオイルです。

まず、ミッションのアンダーカバーを外します。
赤丸はプラスチックのクリップですので、クリップの芯を抜いてカバーごとグッとやれば外れます。
青の部分はボルトです。
確か、13mmのソケットだったと思います。
黄色はエンジンのアンダーカバーと一緒に止められている横から指す白いクリップが付いています。
6
写真ピンボケですみません。

写真には写っていませんが、フィラーは助手席真下辺りにあり、10mmの六角で外せます。

フロント側の大きなボルトはフロントデフのドレインです。
トルクスネジという特殊なやつで、T70というネジで外せます。
手頃に買えるのはアストロプロダクツでしょうか。
MonotaROとかでも売ってましたが、アストロのほうが安かった覚えがあります。

小さい赤丸の方はミッションのオイルパンです。
青い矢印の方向から、こちらもフィラーと同じく、10mmの六角で外せます。

ガスケットはフロントデフの方が「803926090」、ミッションのほうが「803918060」、フィラーは「803918040」です。
締付けトルクはそれぞれ、70、50、50Nmです。

フィラーのガスケットだけ、銅のガスケットでした。

オイルはデフと同要領で、エンジンルームからホースを挿して、流し込みます。
1.5mのホースを用意しましたが、ちょっと長かったです。
デフをやるときも長かったので、1.2mくらいで良いかと思います。
7
右の5枚がガスケットの品番一覧です。
上から
ミッションフィラー:803918040
フロントデフドレイン:803926090
ミッションドレイン:803918060
リアデフフィラー:803920050
リアデフドレイン:803920050
です。

左のバツが付いている1枚はスバルが誤発注したものです。
購入時に渡された5枚はミッションドレインが左の1枚でした。
全部オイルを抜いてしまった後、ドレインボルトにはまらず間違えて渡されている事に気が付きました。
車は動かせないので、電話をして在庫を確認し、隣の伯父さんの原付バイクを借りて交換しに行きました。
この1件で1時間近くロスしました…

私が通っているDは接客は非常に良いのですが、ちょこちょこやらかすことがあり、誤発注はこれで2回目です。
8
エンジンオイルの方は簡単です。
麓技研のエコオイルチェンジャーを付けているので、手も汚れず、コックを回せば抜くことができます。

写真の通り、本体にホース接続用のテフロンコネクタを取り付けて、それにハマる大きさのボルトキャップ(ボルトの頭を保護するキャップ)を付けて異物混入やバルブの噛み込みを防いでいます。

作業開始がPM2時前、片付け終了が5時過ぎていました…
トラブル無く、1回でもやったことあれば2時間程度で終わるかと思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

クラッチペダル調整

難易度:

ASH 80w-140

難易度:

デフオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換。2回目。

難易度:

MTの宿命的なキーキー、キコキコ音対策

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #WRXSTI エアインテーク作成 http://minkara.carview.co.jp/userid/324734/car/1706432/4004514/note.aspx
何シテル?   11/27 01:34
はじめまして。 H18年、我が家にアイシスが来たのをきっかけに、車弄りという底なし沼にはまってしまいました。(OASIS会員No,610) まだ当時は学...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
DAISO製 アッパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 18:32:42
パワステフルード全交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 22:43:58
Delta Speed バンパーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 22:35:19
お友達
インプ乗りの方々、気軽にお友達登録してください。
39 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認
はちおさんはちおさん * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
pika-Qpika-Qみんカラ公認 STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
念願のマイカーです。 これからコツコツいじっていきたいと思います。 H26年5月24日 ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
親の車です。 H18年12月に新車購入しました。 ほぼノーマル状態ですがこれからいろいろ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.