• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

・Gen・のブログ一覧

2016年08月02日 イイね!

ファミリーカー更新

FIT RS → ヴェゼル RS


Posted at 2016/08/02 15:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月06日 イイね!

ハイブリッドカー 試乗

我が家のファミリーカー、FIT RSも8年目。走行距離も12万キロに向かってまだまだ乗れそうなところはさすがホンダFIT!です。今まで起きたトラブルといえば、ミラーが格納できなくなったことぐらい。
それ以外、トラブル皆無で経済的にもお優しい車でした。燃費は平均14キロほど。

しかしながら、流石に次の車検は買い替えをってことで、巷の流行ハイブリッドに試乗してきました。
が…。僕にはまだ早い技術かなというのが正直なところ。

試乗はガソリン車のヴェゼルとハイブリッドのシャトル。

まずシャトルから。慣れなんだろうけど、あの発進時のアクセルから遅れてくるトルクの入り方が全然馴染めない。
アクセルをぐっと踏んでから、遅れてグググっといきなり立ち上がるトルク。決して悪くない加速はみせるけど…。ハイブリッドの発進でアクセルレスポンスがーとか言うつもりはないけど、さすがに我慢できるレベルではなかった。

みんな良く乗るなあってのが正直なとこ。まだ昔のIMAだっけ?パワーアシスト側のハイブリッドシステムの方が自分は好きでした。

ガソリン車の方はまあ至って普通。加速させると流石にエンジン音がでかい。でも嫌いじゃない。

あー、自分はこれが嫌じゃないからハイブリッド向いてないのかな。

燃費は確かにハイブリッドが良さそうだけど、差額をガソリン代で取り返そうとすると、20万キロは走らないと元が取れないっていう。

これはどーなんだって感じですね。
燃費いいよ!ってのはわかるけど。始めにお金払ってるんですよ。計算すると経済的には逆にマイナスってことに気がつこうみんな!

という独断と偏見ですが。僕は次の車では、まだガソリン車にします。

でも、数年前より確実に乗れる車になっていたのは高評価でした。後数年すれば、違和感なく乗れるものが出るかもしれませんね!
今後の開発に期待です!

Posted at 2016/06/06 06:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月28日 イイね!

今日は日本平

車じゃなくて自転車。旧道のぼってみます。
Posted at 2015/12/28 08:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月22日 イイね!

コペン パワーウインドウ 修理完了

コペンのパワーウインドウが上がらない件、やっと車が帰ってきました。
明細をみると
レギュレータ交換修理になってます。
部品6500円くらい。工賃10000円。

以外と多いトラブルらしいのです。
Posted at 2015/12/22 19:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月30日 イイね!

え…窓あがらん!

はい。

運転席側のパワーウインドが、全開のまま上がらなくなりました。

色々検索すると、コペンはリセットやらなにやらあるみたい。

でも今回は違う。
確実にモーターが空回りしてる、さらにカチャカチャ音もする。
ワイヤーが切れた感じなので、修理工場行きですね…。

いくらかかるやら泣
Posted at 2015/11/30 00:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年05月02日08:31 - 09:28、
54.49km 56分、
7ハイタッチ、コレクション7個を獲得、バッジ8個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得」
何シテル?   05/02 09:28
車・バイクで走り回るのが好きです。 コペン楽しい( ^ω^ )
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
久しぶりのマニュアル車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
MF06です。よろしく!
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
ヴェゼルRSのガソリン車です。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
錆色メタリックなんて呼ばれていました。 stiが出る前に購入。C-WESTのハーフバン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.