2か月の入院生活を経て、
昨日退院しました~!!
昨年末に8インチキットを装着し喜んでいたのも束の間・・・
調子に乗って購入した285/75-16タイヤは完全にオーバースペックであることが判明し、
1インチコイルの導入、キットのスペーサー追加、フェンダー内カットなどで対策しました。
それでも後部座席に人が乗ったり、コンビニの駐車場に入る度に
「バリバリッ!!」と嫌~な音が・・・。
そんなある日のこと、毎度お世話になっておりますゴッドハンドの持ち主「スーパードクターK」(古爆)から、根本的な部分から回避する提案をいただきました!!
10インチキットの製作ですヽ(^o^)丿
震災の影響で材料になる鉄板の入荷もままならない中、本当に大変な毎日だったことと思います。
もとはと言えばタイヤの選択ミスから始まり、このような展開になるとは思ってもいませんでした。
だって
8インチキット・・・・3か月しか乗っていませんから(汗)
本日箱根ドライブに行ってきましたが、10インチキット恐るべしです!!
もちろん重心が高くなった分、今までに比べれば若干ロール感が増したことは否めません。
しかし十分許容範囲内であり、キットやボディからのきしみや異音等は皆無です。8インチキットには施されていない部分に何箇所か補強が足されていますが、キット自体の重さはプラス10kg程度に抑えられています。
もちろん当初の問題点であったフェンダーやキットとの干渉はまったく無くなり、285タイヤでも十分なクリアランスが得られています。私はまだですが、マッドフラップも問題なく装着できるかと思います。
ちなみに今回ホイールも8J+13/16インチに変更し、ステアリングを全開に切ってもキットに干渉しない位置で止まるように、ストッパーも入れていただいています。
キットとは別の話になりますが、やはり285タイヤはパワー食われます。Dsでないと峠の上りではほとんど加速出来ません(>_<) 今後はパワー&トルクアップに課題が残ります。
10インチキット+1インチコイル+スペーサーで約11.5インチ・・・欲を言えば横幅ももう少し欲しくなってきますね。
本日は2か月ぶりのかみさんを連れてのドライブで、終始ご機嫌とりに追われ写真が撮れませんでした。
また後日、細かい部分をフォトギャラアップいたしま~す!!
Posted at 2011/05/26 22:58:48 | |
トラックバック(0) | 日記