• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@13B×2のブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

エンジンオーバーホール準備?

まさかまたDIYでするとは…クレーンとか捨てちゃったし…しかも嫁のFD…

嫁がサーキット走りすぎてエンジンブローしてしまったのでチマチマ直そうかと。

まずは10年ぶりにエンジンをやるために、というか今後の諸々整備のためにも住み込めるガレージを購入しました(゜ω゜)
土地から探していて疲れてきたところに嫁が是非見に行きたいという物件が!?
業務用キッチンがあったのが大きいみたい?

その前は今時の賃貸ガレージハウスも見には行ったものの猫ダメなところばかりで…

なんだか愛猫の為に家買うことになったのか!?(°▽°)


業者でのリフォーム、DIYでのガレージ塗装と一通り済んだところで…
そろそろ機械には頼りたい年頃なので…ミニ二柱リフトを設置しました。


あとエンジンクレーン、スタンド買い直し…コンプレッサーに作業台?ガレージ用工具
箱とか…

ガレージがチラリズムな書斎は涼しいからパソコン部屋にしたいけど、エアコンあるし
エンジン組み立て室かな(´ε` )
Posted at 2017/05/01 22:14:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年02月13日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
2:EAGLE RS Sport S-SPEC

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー マツダ/車名 RX-7 /年式:H9年 タイヤサイズ(前):245/40R17  タイヤサイズ(後):255/40R17

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
 ダンロップ Z2☆spec

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
 サーキット、ドライブ

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
 5000㎞

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
 残念ながらありません...

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
 Newタイヤでタイムアップしたい!

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/13 18:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年09月07日 イイね!

そして嫁FDがエコカーへ!?

そして嫁FDがエコカーへ!?夏にマツダ広島工場へも行き、筑波のサーキット・トライアルへも参加し銀FDの使命も終わった感が~?

なにより2台共燃費がアレということでエコカー購入となりました。

1年前はデミオ・ディーゼルMTの予定でしたが、アクセラ・ディーゼルMTとなり、CX-3てのも出るらしい、そうこうしているうちに新型ロードスターも発売間近。(マツダ車限定w)
何より三菱アイもRX-7も後輪駆動だから前輪駆動じゃダメ?、FDから買い替えで四角い車もヤダーとかで、2シーターオープンなエコカーとなりました。

元々RX-7買う前にロドか何かで練習しろと言われてロドも検討していたらしく、一度オープンカーに乗ってみたかったとか。
僕もNC以来また乗れるとは思いませんでした
実家へ猫と一緒の帰省とか、帰りのお土産満載する時の話はどうなったんだかw


つい数週間前まで、銀FDはサーキット・トライアル参加の翌日に下取りとなる運命でしたが、せっかく筑波のファミライがまだ有効で走れる、なにより嫁が銀FDが無くなるのが寂しすぎる、契約したオープン・エコカーがテレビで特集があっても見たくないとか。。。


で嫁のサーキット練習用として銀FDは残しておくことになりました。
フル改装オープンの店舗に並べたかった営業さんガックシ


だったら荷物乗る車でよかった気もしますが?ナンテ
Posted at 2015/09/07 21:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月06日 イイね!

夫婦でMFCT筑波 RX-7参戦

今度は僕のやりたかった、一緒にマツダ・ファン・サーキット・トライアルへの参戦です。
最初は強引気味でしたが、、、


梅雨の頃、筑波サーキット体験走行をFD乗りの友達も誘って走ったところ、えらい楽しかったようで、それまで富士2回、鈴鹿のライセンス走行用体験走行と参加しましたが、全くだったのになにか突然サーキット走行に目覚めました!?


参加に当たり、本当の初心者向け走行会を物色していましたがそれなりに走れる人向けが多く、そうこうしていると筑波のライセンス取って走った方が良くない!?とか言い出し、体験走行の3日後にはライセンス講習会へ参加ていました。申込期日過ぎてましたがお願いして
僕も去年失効してたファミライ復活させました。

その後、せっかく夫婦でJAFの個人会員をキープしていたのでB級ライセンス講習会へも参加。

自宅ではGT6を3ペダル&Hパターンシフトのコントローラで練習。
1年前はフラフラでしたが、ヒールアンドトゥもなんとか出来るようになり僕の0.5秒落ちに。

※写真はイメージですw

元々去年までRX-7でノーマルクラスに参加する人なんか居なかったので、参加=優勝=レコードタイムということを狙って大分前から参加を目論んでいたのですが、去年ノーマルクラスに参加車が!
さらに規定が緩み今までのライトクラスくらいでもOKなので、もうやけくそで(?)体験走行参加した友達も誘ってみました。
無事に初参加となりました(笑)


ただ嫁の銀FDは以前からセカンダリーターボが効いていない感じでしたが、さらにセカンダリーでブーストも掛からなくなってしまい、色々直してプライマリー側はイイ感じの吹けになりましたが、肝心のセカンダリーがちっともダメでした。
これでFDの加速はこんなもん言って売った某ショップなんなんだか・・・



僕も5年ぶりにタイヤ新調。
Z1☆spec → Z2☆spec へと2世代進化+Newタイヤのグリップは強烈です。

おかげで夏に初めて4秒台入りました。1周まとまればもう少し行けそうですが、2ヒート目の最初はアレ事件があったり、ミッションオイルがもう限界(純正だし)のようでシフトミス連発でした。
もうサーキット離れていて上位には絡めないかと思っていたので正直嬉しかったです。

ここ3年ほどはタイヤがあまり溶けなくなっていましたが、新鮮なタイヤは滑ってもグリップ感抜群で楽しいです。
あとサーキットトライアル自体楽しい♪


嫁の方は更にセカンダリー不調で、ロガー見るとコーナーはそれなりに頑張っているようですが、ストレートはかなり遅くなり残念な感じでした。。。
残念と言えば、嫁にいつもの車載カメラ搭載したので、自分はデジカメで撮影したところ衝撃で落ちたのかほとんど撮れていませんでした。。。orz



しかし夫婦で2台参加だと参加費が(交通費も・・・)えらいことなので、MFCT家族割を是非検討してもらいたいです。

2015年08月22日 イイね!

FDの里帰り

嫁がセブンを買ったらしたかった2大行事の二つ目、広島マツダ本社工場へFDで行って来ました。

僕がFD買った頃入ったクラブが、その少し前にFD生産を見に行ったらしくそのうち行きたいとは思っていました。というかFD作ってる頃見たかったー


まず実家の名古屋を経由して、休んでから広島へ。
僕の見たかった大和ミュージアム。
隣には海自のてつのくじら館があるのでそちらも。

10分の1よりも実物大というかホンモノの迫力があります!
コックピットも入れます。


大和はお尻が外を向いてて前からは逆光でした。。。

なかなか普段見れない戦時中の色々な(主に米軍側の)写真があり、それらの方が見応えあった気がします。

名古屋の資料館以来のゼロ戦も。琵琶湖からすくい上げたものらしいです。


でも広島てFD多いなー。給油する直前でスピリットRのチタグレ・ノーマルぽいのがゆっくり交差点通過していって、ナンバーが嫁FDと同じ!ってなって、大和ミュージアム行くのに立体駐車場止めたら斜め前の方にチタグレ・スピRが居て、ホテルチェックインして出掛けようとしたら、駐車場にチタグレ・スピRが居て、、、て全部同じFDじゃんw
おまけに僕の地元ナンバー!また会うかもわからんね~






翌日は嫁父に大和より原爆やろ言われていたのでとりあえず原爆ドームへ。
(僕は昔見たことありますが)
雨降ってて車で通りながら見れたのでヨシとしそうでしたが、せっかくなので傘買って近づきました。


すぐ側の川沿いのレストランで食事してマツダ本社工場へ。
うろうろしていたらもの凄いボロイ建屋ばかり見えます。
衝撃的なくらい(^^;

門が沢山あってよくわからないので寮近くの門で正門を聞いたりして。
寮の駐車場はエイトやロドは結構居るけどFDは居なかったなぁ。
でも門で聞いている途中で白いFDが通り過ぎたのがそうかも。

正門に来ると先ほどの白いFDが。見学者ではなかったのでそういうことかな。
昨日のチタグレ・スピRの再会を期待していましたが居ませんでした。。。

ショールーム内のタリーズが100円引きになるバッチを受け取ってからバスへ。

本社工場内をバスで移動しますが(撮影禁止)、川(というか海?)を跨ぐ敷地内を繋ぐ結構な高さの橋で渡って移動します。
途中でCX-3ぽい偽装フィルム貼ってるSUVがありましたがCX-9?


古い車があって、コスモスポーツも。どうしてNAロドスタと一緒かは不明。。。

こんな綺麗な初期型は二十数年ぶりに見た!?

でもよく見ると使いこまれた鍵穴とかそれなり。。
SAはあるけどFCがありませんでした。

意外にもエンジンはスカイアクティブよりロータリーの展示に凝っていました。

海外受けはいいからでしょうか。
CX-5はエンジン削りだしから車体プレスまで一通り紹介していました。

4ロータリーと共に787B


生産ラインは撮影禁止ですが、NDロドが結構流れていました。
嫁が気付いたのですが、17インチホイールに赤いブレンボキャリパー付のNDもありましたが海外向けのようでした。
後はCX-3が多い感じ。ベリーサが流れてきたのにはびっくりwてまだカタログモデルでしたか。

意外(失礼)と中はオートメーション化されている感じでした。


あ、銀FDの写真まともに撮ってなかった(><)




Posted at 2015/08/22 01:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「紹介しましょうか(笑)@ritsukiyo 」
何シテル?   05/02 10:46
車関係(ドライブ、サーキット走行、いじるの、レース観戦、イベント等なんでも~)全般好きです。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

今まで乗った車から現在の車~サーキットな方やプライベーターな方などなど是非!
68 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * 3亀3亀
きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A 弐神釼弐神釼
ましゅ~ましゅ~ あちぇあちぇ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
出た頃から憧れていたので、新車で無理して買ったのももう~年前。。。 自前でエンジンOHし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁の買い物用...そしてドライブなどに 細かいところも少々やったり真似たりも。。。マツ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
S2000をレンタルしたら、オープンカーの気持ちよさにすっかりはまってしまい、NCを買っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
5ドアハッチにスマートキーみたいのやそれなり快適装備で、 恐らく街乗り快適♪ ...と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.