• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふィねるの愛車 [スバル レガシィB4]

カーボンシート、ボンネットダクトに施工

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月10日
1
真っ白になったカーボンウイングとサイバーRのビッグバルジに施工するのにオクでダイノックフィルムを購入。(※ダイノックフィルムではなく、普通のカーボンシートです。一応訂正しときます。)
 高い3Mと迷いましたが、1円スタートの激安の方で・・・笑
152cm x 1M を送料込みで1200円ぐらいで購入。
2
そういえば昔塗装にチャレンジして玉砕した、ボンネットダクトがあったっけ。
 って思いだし、押し入れから救出。

思いっきり不器用な自分なので、練習してみるかな?ってことでチャレンジすることに。汗(思い立ったら即行動です。)
3
下地処理?・・・ナシ!

脱脂スプレー?・・・ナシ!

消毒用アルコールスプレーをぶちまけて、いざ勝負!

とりあえず、無計画でこんな感じに切り取ってみた。
4
温めて伸びるっていってたから、コイツの登場♪

ガスファンヒーター!

ドライヤーよりも強力な温風、風呂上がりの髪もちょっとした洗濯物。水洗いした上履きも速攻で乾かせます。

それぐらい強力な温風が噴き出ます。
5
片側だけやってみた。

昔カーボンシートを買ってみたことがあるが、全然伸びないし、分厚くて、うまく出来なかったのに、コレは違いました。

柔らかくて凄く良く伸びます。おまけに薄いので、不器用な自分でもスイスイ出来ました。

ちょっと「オレってプロかも♪」なんて錯覚に陥りそうなぐらい、簡単です。
6
といってもそこは無計画。

このあとどうする?って貼ってから考える始末。爆

とりあえず余った端っこで貼っちゃえ!って思ったけど、
柄の向きが違う。汗

って、余ってるシートはまだたくさんあるけど、貧乏性なんで、
もったいないから、これでやっちまえ!ってことで、柄の向きを
揃えるかわりに3分割ぐらいすることに。。。
7
結果。つぎはぎだらけに。笑

ま、近くでみないから良いんじゃない?
8
んで完成♪

作業時間1時間ぐらい。

※このシートは粘着性が弱いみたいなので、スプレーのり等を
使ってください。って書いてありましたので、最初に下地処理を
した方がいいと思います。

 実際にカーボンウイングなどに施工するときは下地処理に「ミッチャクロン」の
スプレーをしてみる予定です。

とりあえず、いい勉強になりました♪


ていうか、いろんな人がカーボンシートにハマる理由が良くわかりました。

貼ってって、メチャクチャ気持ちよかったですから。笑


・・・ボンネットにも簡単に出来そうですよ・・・・(ちょっとやってみたい・・・)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアロスプラッシュ取り付け

難易度:

クスコ GTウィング

難易度:

フェンダー爪折り&削り

難易度: ★★

風を味方につけろ!~翼端板自作編~

難易度:

なんちゃてカナード修理

難易度:

フロントアンダーカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「STIのカナードなんていつのまにか出てたのね・・・。しかし、単なる板で2万5千円・・・。価格と見た目、性能を考えると、厳しいお値段ね。(そもそもGV系のパーツじゃないけど)」
何シテル?   10/19 14:13
 自転車を積んでドライブに行きたい!  クルマで寝泊まりしたい!  という声にこたえるため、ステップワゴンに乗り換えました。 レガシィで学んだ、良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

受身人間ですので、積極的にお声おかけくださいデス。
29 人のお友達がいます
WRX-NSWRX-NS * RK特攻RK特攻 *
morishigemorishige harusan-Zharusan-Z
ヒラメ湘南産ヒラメ湘南産 ちーまちーま

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
※画像を2017仕様(仮)に変更。 もう少し変更箇所があるので仮の姿です。笑  親父か ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
※27年12月19日 WRXを譲り受けたためカタチ上は 妻の車になりました。  週末お出 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※25年9月14日・・・ステップワゴンに乗り換えました。  子供が生まれるので、新し ...
日産 プレセア 日産 プレセア
 免許取ったときに親のをかりてました。 しかし、あれやこれやいじっている間にこんな格好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.