• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくおちゃんの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2021年12月24日

ブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
週末APローターを新品に替えるために一旦純正ローターに置き換え。キャリパー外すついでに破れたブーツを交換。
ちなみに、パッド(Ferodo DSUNO)も既に使い切った。近々ローター替えること見越して横着して最近街乗りでもレーシングパッド使ってたから寒さもあって異常摩耗促進で2mmほどしか残っておらず、よい子の皆は冬はちゃんと街では純正パッド使うべし。ちなみに今度新品ローターに合わせるパッドは初のDIXEL Specom GT。楽しみ。
2
さて主題のブーツの方は、左右共にそれぞれ片側2枚が燃えて破れてパリパリになってた。何故か左は外側、右は内側が破れ、反対側はまだゴム感有って問題無し。全てシリコングリスで保護。
ということで、先日eBayで買い置きしておいた在庫から4つ使用。品番同じなので、前回交換したヤツと偶々同じメーカーの物だった。
3
ローター交換のついでに作業してるので邪魔が無く楽ちん。ナックルに仮止めして取り外して取り付けるだけ。マイナスドライバー一本あればOK。特に何も苦労無し。
4
ついでにいつもの加圧式でエア抜き。先月やってから3回FSW走ったが、殆どエア噛みしておらず。フルードの状態も上々。さすがはEndless RF650

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メガーヌ4RS ブレーキパッド交換(19628km)

難易度:

黒い悪魔にさようなら...メガーヌRS ブレーキパッド交換 ディクセルタイプM

難易度:

強度UP

難易度: ★★

ブレーキパッド交換 F.R MX72

難易度:

メガーヌ4RS ブレーキパッドをプロμに交換(20760km)

難易度:

メガーヌ4RS ブレーキフルード交換(19496km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まくおちゃんです。よろしくお願いします。 若かりし頃、鈴鹿サーキットや近所の山で鍛えた腕と運動神経は既に鈍ってますが、10数年ぶりにサーキットに復帰。頻繁にF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault Megane 4RS Trophy(MT)に乗っています。レーシングコー ...
ミニ MINI ミニ MINI
お散歩車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation