• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ロープリフトなるものに

ロープリフトなるものに 30年ぶりくらいに乗りました。

これって、「乗った」っていうのかな?

今の時代に、シングルリフトが残っているスキー場も珍しいかなと思いますが、ロープリフトがあるのはもっと少ないのでは?仕組み的に、当然急斜面には設置できず、一番下の緩斜面を数メートル登るためのリフトなんですが、基本的なスキーの操作を確認するためには最適なのです。

基礎スキーに燃えていた?あの頃を思い出してしまいました。(*^_^*)

ブログ一覧 | 懐かしの | 日記
Posted at 2012/02/08 19:25:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

fcl.2018年オリジナルカレン ...
LED・HID販売のfcl.さん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

オフ会のお知らせ
赤π(あかぱい)さん

突然! 出張ですかぁ~\(◎o◎) ...
エル16世!さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

人生のシフトチェンジ!??
しんむらけーいちろーさん

この記事へのコメント

2012/02/08 19:56:20
当麻でしょうか?
アタシはロープリフトは苦手です(汗)
コメントへの返答
2012/02/08 22:40:11
隣町のほうです。(笑)
これ、意外と難しいんですよね。真ん中あたりで、どんどんロープが重くなっていって…。
2012/02/08 20:05:42
ロープリフトって乗った事ありません(汗
引っ張ってもらえるから、確かにスキーの動きを見るには最適なのかもしれないですね。。
そんな事やっててコケると、エライ顰蹙買いますけどね(爆
コメントへの返答
2012/02/08 22:43:09
あれ?そうなんですか?
いえ、これは登っている時は、ひたすらロープにしがみつくだけで精一杯になってしまうタイプなのです。スキーは、あくまでもパラレル状態で動かさないようにしないと、本当にコケてしまい、それこそ後続の人たちに大迷惑なのです。
2012/02/08 20:21:18
腰やにバーを当てたり、バーを掴んで引っ張ってもらったりするやつですよね。
小学生の頃、つかった経験、ありますよー。
懐かし~
コメントへの返答
2012/02/08 22:45:04
そうです。そちらにも、ありますよね?でも、大人になってからは、なかなか使う機会がないかもしれません。
2012/02/08 20:36:23
ロープリフトって・・・股間に挟むやつですかぁ~、昔井の沢にあった(^_^;)

めっちゃ得意でした・・・途中からただ乗り(・_・;)
コメントへの返答
2012/02/08 22:48:55
スカイドッグさんが、伊の沢でスキーを?何だか想像できません。しかも、股間にロープを?たしか、伊の沢のロープリフトは股間に挟んではいけないタイプです。

途中からただ乗りって、一番下からではなく、斜面の途中からロープに合流する、アレですな?相当な悪ガキだったんですねぇ。
2012/02/08 22:11:54
ロープトーですね。楽しいですよね。あれ。
滑りながら、ストックで雪拾って前の人に投げたりして、
そうすうと前の人が蛇行して、運転のおじさんに怒られるの。
あ~、バブルの頃を思い出しますね。

志賀高原にも1機あります。
股に挟むタイプをTバーと呼びます。
片側からオシリにひっかけるのはJバーだそうです。
コメントへの返答
2012/02/08 22:58:41
ロープトーとも言いますね。(でも、トーって何?)

バブルの頃は、室内スキー場なんかもありましたからね~それこそ、猫も杓子もスキーって感じでした。ただ、自分は学生だったので、あんまり実感ないんですよね。

志賀高原にも、現存してますか~。本州のスキー場では、ロープリフトの経験ありません。ちょうど、北海道では珍しかった4人乗りの「クワッドリフト」が普及し始めた頃で、その速さといい、上からフードが降りてくるところといい、感動を覚えたものです。
2012/02/09 08:55:35
うわ~ 懐かしい!
もう何年も見てませんよ~

一人がこけると みんなで玉突き事故
もらうと悲惨なんですよね。
コメントへの返答
2012/02/09 18:53:02
懐かしいですよね?
今は最低でもペアリフトの時代ですから、ロープリフトは完全に過去のものだと思います。

そうそう、稼動効率が悪い上に安全性も良くないという点も、なくなっていった原因だと思います。ロングヘアの女性が、髪の毛を巻き込まれてしまうというおぞましい事故も、各地で起きていましたね。
2012/02/09 09:47:15
ロープトーと呼んでました。
低学年の時にぎってつかまるの、
ゆるくなかったです。

懐かしい 11回で100円でしたw
コメントへの返答
2012/02/09 18:55:02
11回で100円でしたか~。よく覚えていらっしゃる!それを改札する係員も、割に合わなくて?大変だったでしょうね。

そうそう、握力と脚力のない小学生にはツライものだったと思います。
2012/02/09 12:40:01
中川が腰ハンガー式で美深が股挟み式だったかな?
とりあえず冬山にはかれこれ数年ご無沙汰してます(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/09 18:56:31
やはり、地方の小規模スキー場にはあるんですよね?でも、美深にもスキー場があったとは知りませんでした。(笑)6年間も近所に住んでいたのに…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これがイイ音するんだよね〜🎵」
何シテル?   11/19 13:33
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00
鷹栖「きっちん らいる」 
カテゴリ:飲食関係
2011/07/25 12:07:56
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
経年劣化による修理・メンテナンスは必要ですが、周りが思うほど信頼性の低いクルマではありま ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる