車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ステルス・マウントに成功?!
ステルス・マウントに成功?! 先々月に、「アルファロメオTipo33」のラジコン・ボディを入手したものの、ボディに穴を空けずにシャーシに載せる方法の決定打が見つからず、ず~っと放置状態でおりました。

某メーカーから出ている「ステルス・マウント」は以前から知っていましたが、クラッシュしたときはもちろん、走行中でもボディがシャーシから外れたりする印象があり、初めから選択肢にありませんでした。がっ!やはり、ラジコンの世界もいろいろと日進月歩なんですねぇ~♪

ステルス・マウントで問題なのは、単純に「磁力」。磁石の力が弱かったので、すぐにボディが外れてしまっていたのです。その磁力を高めるために、「ネオジム磁石」を使ったパーツがヤフオクで売られておりました。

取り付けには、かなりの工夫が必要でしたが、車高もイイ感じのところで「バシッ」と決まり、ひとまず成功したのではないかと思います。


タイトル画像では、ボディに取り付ける磁石が外側にありますが、これを内側に仕込んで完成です。

しかし…ここまで来て、また新たな問題が…

このシャーシ、2.4ギガ仕様のメカを搭載していないので、ボディに「アンテナ用の穴」を空けなければならないことに気づきました。(今ごろかよ~)

シェイクダウンには、まだ時間(とお金)が掛かりそうです。(T_T)
ブログ一覧 | ラジコン・模型 | 趣味
Posted at 2016/10/10 17:31:56

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 21:05:55
そ・・そのボディ欲しい!!
コメントへの返答
2016/10/10 21:39:29
まだ、売ってました。ボヤボヤしていると、私の75エボのように入手困難になってしまうので、早めの決断?をオススメします。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r165053526?u=%3blovelybeetle2006
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「冬の朝練はツライなぁ~」
何シテル?   12/03 04:43
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00
鷹栖「きっちん らいる」 
カテゴリ:飲食関係
2011/07/25 12:07:56
 
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
経年劣化による修理・メンテナンスは必要ですが、周りが思うほど信頼性の低いクルマではありま ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.