車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
「ビー・フラット」ってこんな処
「ビー・フラット」ってこんな処 3月からマンスリーでやってきた川尻さんとのアコースティック・ビートルズ・ユニット「KT」でしたが、サポート・ミュージシャンにOideさんやTANK宮本氏を迎え「TKO&T」の4人編成となりました。

そこで今月のマンスリー・ライブは、いつもお世話になっていた「セブンボックス」から場所を音楽缶「ビー・フラット」に変更し、行うこととなりました。「ビー・フラット」は、昨年10月に急逝された「スナック ぴあの」のマスター「平間栄治さん」を敬愛する常連さん達の「平間ロスを何とかしてくれ~」という声に応えて、今年の5月にオープンしたお店です。私も、お店のオープン記念ライブでは数曲演奏させていただきましたが、それ以来ちょっと疎遠になっておりました。というのも「ぴあの」時代よりも客層がジャズ寄りで、敷居が高い感じがあったからです。

まぁ、お店の名前からして「ビー・フラット」ですから、フォークやロックでは曲のキーとしてはありえない?感じです。1カポのAですからね~。いや、Aでも変なコード出てきてツライから、自分だったら3カポGで弾いちゃいますね。(あ、わからない人ゴメンなさい)

しかし、「ビー・フラット」のマスター谷垣さんとゆっくり話してみると、ぜんぜんそんなことはなくて、「ウチは気軽に来てもらって、酔っ払った勢いで楽器を弾いてくれる感じでいいんですよ~」と、まぁ基本的に平間さんがやっていた「ぴあの」と同じスタンスでお店をやっている、ということでした。

というわけで、ひと通りの楽器が揃っています。

ドラムは、平間さんが遺言で常連さんの一人に譲ったものですが、それをその方が「お店に置いて欲しい」と持ってきたものだそうです。

ギター・アンプも種類が豊富で、どれを使っても構わないそうです。

お店のサイズも、ちょうどイイ感じ…。

今月末、一周忌を迎える平間マスターのためにも、今までお世話になってきた感謝の気持ちを込めて良い演奏をしたいと思っています。



TKOがやってくる Ya!! Ya!! Ya!!」 Vol.8


と き:2016年10月29日() 19:00開場 20:00開演
ところ:音楽缶「ビー・フラット」 旭川市3条通7丁目 セブンビル地下1階
    ※ 3条本通側の階段を使うと、ちょうどお店の前に降りられます。
チャージ:2000円(ドリンクなし)
ブログ一覧 | お知らせ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2016/10/11 21:16:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/12 08:06:09
フォークギターから始めた人はみな
ビーフラットで挫折してきますねww
あ、エフのが先かww
コメントへの返答
2016/10/12 21:13:27
たぶんFのほうが先でしょうね。それから、Bmとかじゃないですか?私も、ギターを始めた頃は、Fは1~4弦までしか押さえていませんでしたし、BmはB7に置き換えて弾いてました。(違和感すごかったですけど…)
Bbが押さえられるようになったのは、テレビでイルカこと神部としえさんの押さえ方(薬指の第1関節で3~4弦をバレーし、小指で2弦を押さえる)を見て、そのマネをしていたらできるようになりました。
2016/10/12 20:35:49
B♭と言えば金管楽器を連想します
コメントへの返答
2016/10/12 21:14:55
ジャズは、金管楽器と一緒に演奏する曲が多いので、変なキーが多いんですよね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「このメンバーでは、実に5年ぶり!どんな演奏になるのか、楽しみです。」
何シテル?   02/04 17:46
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
屋根裏発掘隊が行く アルファロメオの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 14:01:42
走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00
お友達
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
経年劣化による修理・メンテナンスは必要ですが、周りが思うほど信頼性の低いクルマではありま ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.