• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toby-mのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

行っておいて良かった♪

行っておいて良かった♪地元旭川のイベントとして、この時期毎年恒例となっている食の祭典「食べマルシェ」。

今年は台風の影響で、3連休の開催予定が急遽2日日程となってしまい、最終日の撤収を余儀なくされたお店の方々は大変気の毒でした。私自身はと言えば、連日早朝から仕事が入っており、「今年は行けないだろうなぁ」と思っていたのですが、初日の仕事が思いのほか早く終了したため、少しだけイベントを楽しむことができました。

今年のヒットは、紋別のカニでしたね!

それまでは、BBQ&BEERって感じだったのですけれども、もう歳なんでしょうねぇ。魚介です。
魚介に日本酒という組み合わせがしっくりくる年頃となってしまいました。


こちらも、行っておいてよかったです♪
Posted at 2017/09/19 20:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・グルメ | グルメ/料理
2016年12月20日 イイね!

貯まりに貯まったり

貯まりに貯まったりと言っても、残念ながらお金ではありません。

近所の焼肉屋さん、「ふくろう」のスタンプ・カードです。会計1000円につき1コもらえて、1枚のカードをコンプリートすると、ワンドリンクかデザートと交換できるのですが、いつの間にか5枚も貯まっていたとはっ!というわけで、生ビール2杯とデザートを注文しました。
最近、いろいろと侮れないのが、「ポイントカード」と「クーポン券」だと思っています。(*^_^*)

何だか「お得な気分」で注文した生ビールと共に、美味しく焼肉&ホルモンを頂きました。

焼肉「ふくろう」、オススメのお店です♪ (^_^)b
Posted at 2016/12/20 22:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行・グルメ | グルメ/料理
2016年11月09日 イイね!

CMに影響されやすい男

CMに影響されやすい男CMやTVの特集などで美味しそうなものを見ると、すぐに食べたくなってしまう私です。

また最近の食べ物系のCMは、撮影技術が向上したのか、やたらと美味しそうに映像化するんですよね~。で、ず~っと気になっていたのがスシローの「てんこ盛り祭り」だったのですが、ついに先日行ってまいりました♪
個人的な評価としては、①カニ②エビ③ホタテの順で美味しかったです。(画像では左から時計回り)

しかし、ウチの奥さんがオーダーしたのは、鯖バーガー。

いくらバーガー好きとは言え、普通こういうの注文するかなぁ…。

かく言う私も、ラーメンを注文!! 「濃厚エビ味噌ラーメン」280円也(税別)。

はっきり言って、変なラーメン屋さんで食べるより美味しかったです♪

秋の?てんこ盛り祭り、期間限定なので、終了しないうちにもう一回くらい行ってみたいと思います。



ところで、「テンコモリさんは元気なんだろうか?」と、ふと思い出してしまいました。
Posted at 2016/11/09 21:50:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行・グルメ | グルメ/料理
2016年08月29日 イイね!

本場の味を求めて

本場の味を求めてAEON旭川駅前店で行われていた「全国うまいもん市」に行ってまいりました。

目的は、「台湾ラーメン」(画像)です。結論から言いますと、やはり名古屋の味には程遠く、しかし今までで一番近かったかなぁ~という印象。そもそも、麺が縮れている時点でアウトなのです。あとは、辛さの中にも旨味のある独特のスープ。今回のものは、山椒が効きすぎていて、スープ本来の味が損なわれていたかな~と、ちょっと残念でした。

大泉 洋の番組「おにぎりあたためますか?」でも取材されていたようです。

しかし、“名古屋発祥「台湾ラーメン」札幌市”というのが、既に謎なんですよね。w

「台湾ラーメンを北海道の人たちにも食べやすいように!」とアレンジを加え、北海道に普及させようとしたチャレンジ精神に感謝します。

でも…やっぱり今池の「味仙」で、台湾ラーメンが食べたいなぁ…。

Posted at 2016/08/29 21:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行・グルメ | グルメ/料理
2016年06月28日 イイね!

名古屋メシを求めて

名古屋メシを求めてジュリアで「なか卯」に行ってまいりました。

お目当ては、「うなまぶし」!(890円税込)

実は名古屋に住む前、自分にとって鰻は、どちらかというと“苦手”な食べ物だったのですが、名古屋で「ひつまぶし」を食べて以来、すっかり鰻ファンになってしまったのです。
名古屋を離れてから、本格的な「ひつまぶし」を食べたいと思いつつ、なかなか実現せずにおりました。

夜のドライブを兼ねて、淡い期待を抱きつつ「なか卯」に入ったものの、見事に裏切られましたね~。
まず何と言っても鰻が小さい!! 890円では、これが限界なのでしょうか?
そして、薬味がなぜアラレと白ゴマ?いや、これは茶漬け用だったのかな?

とにもかくにも、あっという間にラストの茶漬けに突入です。

身を半分残しておき、別の器に移して出汁をかけていただきました。がっ!出汁の味が濃過ぎる~。鰻自体の味は、それほど悪くなかったのに、これでは台無しです。

安曇野産の本わさびをトッピングして、味の引き締めにかかるも時すでに遅し…。


「なか卯」で本格的な「ひつまぶし」を食べようと思った自分が間違いでした。「なか卯」に罪はございません。次回はケチケチせず、鰻をたっぷり味わえる「特うなまぶし」(1290円)にしようと思います。

それにしても、快適なナイト・ドライブでした。

日中どんなに暑くても、日が落ちるとグッと気温が下がるのが北海道のイイところ。

夜の冷たい空気をキャブレターが勢いよく吸い込み、キモチよくエンジンが回っているのがわかります。そこで、アクセルをガバっと開けるのではなく、ジワっとキープして3000~5000回転まで上がるのをじっくり待ってシフト・アップします。やはり4000回転からのアルファ・ツインカムの音は、最高ですね!! オルタネータを交換してから、なぜか不安定だったアイドリングも、ピタっと1000回転付近で落ち着き、信号待ちでは実にジェントルなクルマです。

I love ひつまぶし! I love Alfa Romeo!
いつかジュリアで、蓬莱軒の「ひつまぶし」を食べに行きたいと思います。(*^_^*)
Posted at 2016/06/28 22:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「このメンバーでは、実に5年ぶり!どんな演奏になるのか、楽しみです。」
何シテル?   02/04 17:46
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00
鷹栖「きっちん らいる」 
カテゴリ:飲食関係
2011/07/25 12:07:56
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
経年劣化による修理・メンテナンスは必要ですが、周りが思うほど信頼性の低いクルマではありま ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.