• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toby-mのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

やっぱり買っちゃうよね~♪

やっぱり買っちゃうよね~♪『サーキットの狼』世代ですから~。

ジュリアのフロア・クリーニングの参考になりそうな記事があったので、久しぶりに『オートメカニック』も購入。

旭川も先週土曜日からの雪が降り積もり、外はすっかり冬景色。明日から少し寒さが緩むみたいですが、これが根雪になりそうです。今年の冬こそは、充実したガレージライフにしてみたいなぁと思っています。

一番の敵は、やっぱり「寒さ」だなぁ…。

Posted at 2017/11/21 21:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本・雑誌 | クルマ
2016年11月30日 イイね!

即買い♪

即買い♪久しぶりにクルマ雑誌を購入しました。

「ジャケ買い」ならぬ「表紙買い」です。やっぱり、自分のアルファ体験ってDTMの155V6TIが原点なのだと思います。「思います」というのは、当時、実はDTMとかも知らなくて、たまたま模型屋で見つけた1/10のワークスカラーに塗られた155のラジコンが、単純にカッコ良かったと…それが、まさか旧いアルファのオーナーになるとは、そのとき夢にも思っていませんでした。

2004年の11月8日に札幌から旭川に持ってきて、陸運局で登録を済ませたのが11月26日。

もし今年のような雪が降っていたら、納車すらできなかっただろうなぁ~。というわけで、あれからまるまる12年…。

これからも、末永く付き合っていきたいと思っています。(*^_^*)
Posted at 2016/11/30 22:32:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本・雑誌 | 日記
2016年06月04日 イイね!

久方ぶりに

久方ぶりにクルマ雑誌を購入いたしました。

お目当ては、みん友のalexwanwanさんの記事。「人生を変えるクルマ趣味」というコーナーの中で、“アルピーヌ110から始まった樹形図”と題しP46~49にかけて、大々的に特集が組まれております。alexさんのコレクションは、私のストライクゾーンにビシビシと入ってくるものばかりで、本当にウマヤラシイとしか言いようがないのですが、その多くがKI Mobile出身ということを考えると、ちょっと親近感が湧いてきます。

興味がある方は、ぜひお近くの書店へ♪

名車アーカイブ『アルファロメオ&フィアット』も、オーナーとしてついつい買ってしまいました。こちらのほうは、新型ジュリア・124スパイダーの記事が興味深かったです。
Posted at 2016/06/04 21:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本・雑誌 | クルマ
2014年11月13日 イイね!

これで速くなれるのか?!

これで速くなれるのか?!ネット検索をしていて、たまたま見つけた「ポール・フレール」という名前と『ハイ・スピード・ドライビング』というタイトルの書籍。

しかし便利な時代になったものです。書店に行かなくとも、文字列を選択して検索すれば簡単にお目当ての本を見つけることができ、さらに注文・決済を完了し、3~4日後には自宅に届いてしまいます。そんなことはさておき、1961年に出版されたというこの本、非常に示唆に富む内容です!!

そもそも、どうしてこの本に興味を持ったのか?それは、この間の「ジュニ耐反省会」の際、ある“疑問”が湧いてきたから…。その疑問とは…

各コーナーの進入速度と脱出速度、ほとんど全てのセクターで自分が最速なのに、トータルするとベストラップが出せなかったということ。ちなみに、上の画像で黄色の網掛けになっているのが、チーム内の最高速、赤い網掛けになっているのが最低速度です。

自分の記録には、最低速度で通過しているセクターは1つもなかったということです。逆にいうと、ブレーキをあまり使わず、「メリハリのない」運転になっていたのかもしれません。

一方、チーム内のベストラップを出した時のkawa蠍さんのラップを見てみると、時速30km/hで通過しているコーナーがあります。自分の記録では、そのコーナーは最低でも時速51km/h。

これは一体どうしてなのか?その原因を理論的に知りたかったのです。

思い起こせば、クルマを速く走らせる方法を理論的に学んだことは一度もありませんでした。サーキットを走る機会も、今まで1年に1度あるかないかでした。そんなことで、いきなりサーキットを速く走ろうなどというのは、非常におこがましいことだと感じたのです。

ひと通り読み終わりましたら、またレポートしたいと思います。(^_^)/
Posted at 2014/11/13 20:35:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本・雑誌 | クルマ
2014年06月26日 イイね!

道内限定ですが

道内限定ですが興味深い雑誌が発売されました!

特に65ページ、要チェックです。(特に、伝書ヘビさん…爆)




『HO』 2014年8月号 Vol.81
税込600円
Posted at 2014/06/26 23:40:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本・雑誌 | ニュース

プロフィール

「これがイイ音するんだよね〜🎵」
何シテル?   11/19 13:33
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00
鷹栖「きっちん らいる」 
カテゴリ:飲食関係
2011/07/25 12:07:56
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
経年劣化による修理・メンテナンスは必要ですが、周りが思うほど信頼性の低いクルマではありま ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる