• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toby-mのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

安かろうウマかろう

安かろうウマかろう今日の夕食は、会議のため外食でした。

お目当てのお店が定休日だったので、さぁ~困った…。
ワケのわからない場所を、ワケもわからずウロチョロするのが、実は一番キライなのです。
何となく、あそこにあんなところがあったなぁ…という記憶を頼りに、何とか「どんぐりころころ」というお店に到着。そのネーミングに、一抹の不安をおぼえましたが、空腹には耐えられず入ってみることにしました。

店の外観は、こんな感じ…。
P8312487

メニューの中に、ダントツに値段が安い“サンキュープライス”の「いか唐丼」を発見!!
P8312483

注文して出てきたのがコチラ!イカゲソ丼なのかな?と思いきや、ゲソ以外の部分を使った唐揚げがご飯にのっている正統派のドンブリものでした。それに、秘伝の?甘辛いタレがたっぷりと惜しげもなくかけられており、なかなかのコスト・パフォーマンス!
P8312478

当麻町「どんぐりころころ」のイカ唐丼(390円)、オススメです!!(^_^)b
Posted at 2011/08/31 21:54:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行・グルメ | グルメ/料理
2011年08月30日 イイね!

手がカルキくさい…

手がカルキくさい…さて、1/10「GUCCY CORSE」の作業も大詰めを迎えまして、5本スポークで形の似ているホイールをやっと発見…

したのですが、キレイなメッキが施されており、これではイエローに塗装できません。

小学生の頃、何の知識もなく、メッキの上からプラカラーを塗って全部台無しになってしまったことを思い出します。そう、メッキの上に何を塗ってもハガレてきてしまうわけです。

特に、こんなにキレイでピカピカのメッキが施されていては…。
P8292972

ネット情報によると、「キッチンハイター」に漬けておけば、簡単にメッキを剥離できるそうではないですか~っ!早速、ホイールをキッチンハイターの原液の中に入れてみました。
P8292973

しか~し!まったくハガレてくる気配なし…。困った時のカナ吉さん、ということで真夜中のメールで相談してみたところ、「クリアーの層があるのでは?」とのこと。表面を軽くヤスリで擦ってみました。
P8302977

さすがカナ吉さん!! メッキの部分は、かなり剥がれてきました!ただ、これが化学的なものなのか、物理的なものなのか、ちょっと不明~(爆)
P8302982

それから一昼夜漬けてみましたが、メッキは全部剥がれず、パンツの色だけが落ちてしまいましたとさ~。さて、これからどうしよう…。
Posted at 2011/08/30 22:47:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | ラジコン・模型 | 趣味
2011年08月29日 イイね!

週の初めから

週の初めから宴会とは…。

しかも、ノンアルコール。

ビールが飲めない飲み会なんて…

大キライだ~っ。
Posted at 2011/08/29 23:53:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年08月28日 イイね!

Scuderia Nord増殖中♪

Scuderia Nord増殖中♪先週発足した「Scuderia Nord」ですが、「チャオ!ペペロンチーノ2011」という一大イベントに向けて、最後のミーティングを行いました。

今回、嬉しかったのはガルフ・チンクのRosso@道楽者さん、そしてチンク・アバルトのkawa蠍さんから参加表明があったこと…。また、H本さんがいよいよデルタ乗りとしてデビューし、コレチ・デルタのdai象さんと一緒に走る姿は、実に感慨深いものがありました。

というわけで、和寒~剣淵方面までプチ・ツーリングです。

特徴的なガルフ・カラーのチンクと北海道にまだ8台しか上陸していないというアバルト仕様のチンク。
P8281418

今回のチャオペペが初参加となるN田さんの147とdai象さんのコレチくん。H本さんの黒デルタは、残念ながらお留守番です。次回は、一緒に行きましょうね~♪
P8282969

和寒の「カボチャ王国」で記念撮影。
P8282964

こんな場所があったんですね~。カボチャ大明神?に、晴天祈願!
P8282967

楽しい時間は、あっという間。kawa蠍さんは、何と帰ってから出勤とのこと…。
P8282968

このツーショットがチャオペペで見られないのは、実に残念です!
P8282971


【番外編】
みよおうさんのも、ちゃんと貼ってあるからね~♪(ちょっとみんなと違うけど…気にしないで!)
P8242945
Posted at 2011/08/28 20:40:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | 走行会・オフ会 | クルマ
2011年08月27日 イイね!

また、つまらぬものを斬って(塗って?)しまった…

また、つまらぬものを斬って(塗って?)しまった…やめておけばいいのに、今度は「イエローレター」に挑戦!!

1/10でもできたんだから、1/1で出来ないわけがない!という確信と、靴に飛び散ったポリカ・スプレーが全然消えない…ということが、私をこの作業に向かわせました。そう!ラジコンのボディを塗るポリカーボネート用の塗料は伸縮性も良く、タイヤのゴムに馴染むのではないか?と。しかし…問題は、最近ポリカ専用塗料はスプレーのみで、刷毛塗りのビンに入ったタイプは、ほとんど売っていない。

あったとしても、変な色ばかりだ。

そこで、昨日お風呂に入りながら考えた。マスキングすれば、刷毛塗りほどの手間もかからず、マスキングの作業さえ済めば、あとはスプレーで塗ってしまえるのではないか?と!

こちらが、見るも無残に変色してしまったホワイト・レター。(今では、ブラウン・レター?)
P8272949
こちらが、before画像。こんなに白かったのに…。
p5

ここから、実に原始的な方法で象りし、それを4枚コピー、それからそれをスプレー糊でガムテープに密着させ、それを切り抜く…という作業がありました。が、画像を押さえていないので割愛。

お約束の?タミヤ・カラー♪
P8272954

今日は、絶好の塗装日和でした。(^_^)b
P8272955

完成~(^_^)v でも、「傍で見ないでね」というレベル…。これで、いいのだ♪
P8272957
Posted at 2011/08/27 23:44:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | ジュリア | クルマ

プロフィール

「このメンバーでは、実に5年ぶり!どんな演奏になるのか、楽しみです。」
何シテル?   02/04 17:46
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00
鷹栖「きっちん らいる」 
カテゴリ:飲食関係
2011/07/25 12:07:56
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
経年劣化による修理・メンテナンスは必要ですが、周りが思うほど信頼性の低いクルマではありま ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.