• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toby-mのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

札幌オーム模型本店のスゴイとこ発見?!

札幌オーム模型本店のスゴイとこ発見?!まぁ店内に入って、その在庫の数と品揃えに圧倒され、何を買いに来たのか忘れてしまうほどだったんですが、それ以上に店の裏にある駐車場の松の木にビックリ!

最初は普通に生えているのかなぁと思ったんですが、ウチの奥さんが「ちょっとヘンじゃない?」と言い出し、「何が?」と確認するや否やすぐに理解しました。根が建物の内側に入り込んでおり、そこから壁伝いに幹が伸びて、壁に張り付くように成長し、屋根があるためそこで止まっている…。

人知れず、こんなふうに生きている松の木もあるのだから、自分ももっと逞しく、そして慎ましく生きていかなければ…と思う今日この頃です。

オーム模型本店
●札幌市豊平区平岸3条14丁目1番22号
●電話011-821-1367
●FAX011-832-1223
●定休日 木曜日(祝日と重なる場合は営業)
●営業時間
平日11:00~21:00
土曜10:00~21:00
日曜・祝日10:00~20:00
Posted at 2013/07/31 21:50:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 地味変 | 旅行/地域
2013年07月30日 イイね!

家ホルモン♪

家ホルモン♪最近、北海道らしからぬ湿度の高い日が続き、夕方になると家の中に熱気がこもり、外の方が涼しいという状況になっております。

とは言え、ビヤガーデンに繰り出す元気もないので、家の前で七輪に火をおこし、「家ホルモン」をやることに…。
生ビールのサーバーまでは、さすがに家にないので缶の発泡酒でガマンですが、夜風に吹かれながら飲む缶ビールは格別です。これは、安上がりでいいわ♪

炭火で焼くホルモンは最高~(^_^)b

油断すると火事になります。


「家ホルモン」ブーム、しばらく続きそうです。(*^_^*)


Posted at 2013/07/30 23:10:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年07月29日 イイね!

「知らないと恥をかく」とは、正にこのこと?

「知らないと恥をかく」とは、正にこのこと?以前調合してもらったスプレーを持っていけば、もうひとつ同じものを作ってもらえる…と思いきや、さにあらず。車体番号ならぬ、「色番号」がわからなければ作れないとのこと…。

しか~し、同じホンダ車に乗りながら、その番号がどこに書いてあるのかわからなかった私。
皆さんはご存知でしたか?ボンネットを開けるとプレートがあって、一番下の右側、この場合だと「B511M」(トルマリン・ブルーメタリック)というのが色番号だそうです。

このことを知っていれば、番号を控えていくだけで済んだのに…わざわざ作業途中の現車を持ち込んで、黄色い帽子のスタッフに番号を確認してもらうことになるなんて!!


絶対、「イイ年してグッズを集めているキティラー」だと思われたに違いありません。(T_T)

まぁ、誤解されてもヨシとしよう。そんなオジサンが一人くらい居てもいいじゃないか…。

今回も仕上げに使ったのは、2液式のクリア~2600円くらいしましたが、ここをケチってはいけません。安いクリアを使って前回ヒドイ目に遭ったことを、私はしっかりと覚えています。

こちらが完成図。

修理したほうの塗装が明らかにテカり過ぎていますが、いずれ馴染んでいくことでしょう。

今回も、いろいろと勉強させていただきました。
Posted at 2013/07/29 20:40:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年07月28日 イイね!

またキミかい

またキミかい私のブログを以前からご覧になっている方にはお馴染み?の、「toby板金シリーズ」でございます。

前回は左フロントでしたが、今回は、右フロントを「当て逃げ」された模様~。修理屋さんに持っていくと、おそらく3~5万円コースでしょうか?私は、とりあえず3ガラナで引き受けることにしました。(笑)

before画像を撮り忘れてしまいましたが、ガリガリっと2スジ下地にまで及ぶ深くて長いキズ跡が残っている状態。

とりあえず、そのキズに沿ってバンパー用パテを盛っていきます。ここは、専用のヘラを使って最小限の量を盛っていくのがポイント。

その次の工程では、それをヤスリで削らなければいけないので…。

削った上からプライマーを吹き、小さなデコボコをさらに削っていきます。

800番のペーパーで表面を整えて、着色~♪

したのですが、前回の作業で余った塗料では全面を塗ることができず、ショボショボになったスプレー後半の勢いでは、塗料の「塊」が吐出されてしまい実に汚い状態に…。

表面の整え方も甘かったので、この上から改めて1000~2000番のペーパーをかけて、後日新品のスプレーを入手したのち、続きの作業をしたいと思います。

とりあえず「今日は」これで、イイのだ♪

------------------------------------------------------------------------------

要領は、模型作りと同じなんですよね~

こんな状態でも

こうなって、

最終的には、こんなふうに仕上がるのですから…。

大切なのは、「完成イメージを明確に持つ」ということでしょうか?

ちょっとエラそうに語ってしまいました。(^_^;A
Posted at 2013/07/28 22:40:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年07月27日 イイね!

ふと足元に目をやると

ふと足元に目をやるとインサイトの左リアタイヤにぶっすりとクギがっ!!

いつから刺さっていたんでしょうか?とりあえず、刺さっている状態ではエアが抜けている様子がないので、ガソリンを入れるついでにスタンドで見てもらうことに…。スタンドの店員さん曰く、「クギの長さによってはセーフ(パンクしていない)かも…」と言うか言わないかのうちにクギを抜こうとしたので、「ちょ、ちょっと待って!」と私。アウトだったら、どうすんねん!(←心の声)

とりあえず平静を装い、「ちなみに(修理代は)おいくらですか?」と尋ねたら、「2100円」とのこと。

「高っ!!」(←心の声その②)

困った時のイチカワさんということで、ガソリンだけ満タンにしてIAWへ直行~。

クギは思いのほか長く、抜いてみると中のエアが元気良くプシュ~と…。

「パンクですね~」とイチカワさん。

「ここで治ります?」

「一応、クルマ屋なんで…」

というわけで、畏れ多くもイチカワさんにパンク修理をお願いすることに♪


修理自体はものの5分くらいで終了~。パンク穴をリーマーみたいな道具で拡げて、そこにゴム糊を塗り、詰め物を二つ折りにしてグイっと押し込む。以上~。画像は、二つ折りになったものの片一方をカットした状態。イチカワさんにしては、ラフな仕事ぶり?だけど、仕上げは自分でキレイにすることにしました。(笑)作業工賃は、800円也。スタンドでやらなくてヨカッタ~♪

国産車のパンク修理も、お気軽にイチカワ・オート・ワークスへ!
Posted at 2013/07/27 23:30:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ

プロフィール

「このメンバーでは、実に5年ぶり!どんな演奏になるのか、楽しみです。」
何シテル?   02/04 17:46
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00
鷹栖「きっちん らいる」 
カテゴリ:飲食関係
2011/07/25 12:07:56
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
経年劣化による修理・メンテナンスは必要ですが、周りが思うほど信頼性の低いクルマではありま ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.