• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ktpの愛車 [トヨタ スープラ]

Circuit Seven 40Hz high freq 3port solenoid  

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年09月15日
カテゴリ : 電装系 > ブーストコントローラー
最初は、Haltech純正を買っておけば大丈夫だろう、と純正の3ポートソレノイド(30Hz)を取り付けてました。

ところが正圧から踏み返したとき、派手にオーバーシュートが起きる現象に長い間ハマることに。
いくつものショップが匙を投げるなかw、結局最後は自力解決。

【原因】
ソレノイド全閉からの初動が間に合わず、オーバーシュートしている。

【対策】
Haltechのブースト制御はソレノイド式しかサポートしていません。またこの世代のHaltechは、クローズドループの場合、100%全閉からのソレノイド制御しかできません。なので…ソレノイド自体の機械的な応答速度(制御周期)をあげるしかありません。

Haltech純正もHKSやトラストの安価なブーコンについているソレノイドも、みんなMAC社製の同一品。
ということで、MAC社のカタログを見てみると…30Hz以上の製品がないorz

途方に暮れていたところ、アメリカのフォーラムにてこの商品を発見。ダメ元で試してみたら…ビンゴ!

国産のブーコンよりはるかに鋭いレスポンスと安定したブースト制御をHaltechで統合制御できるようになりました。

※Circuit Sevenはアメリカのショップです。
※Circuit Sevenは日本に輸出してくれます(英語対応のみ)

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ASSO INTERNATIONAL / ASSPIDE ハイパワーブーストアップキット

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

Kelleners Sports / ブースターチップ

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

BLITZ / ブーストコントローラー

平均評価 :  ★★★★4.01
レビュー:68件

HKS / EVC5+EasyWriter

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:36件

BLITZ / SBC i-D

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:314件

BLITZ / SBC i-D Spec-R

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:120件

関連レビューピックアップ

C's SHORT STROKE SHIFT / ショートストロークシフト

評価: ★★★★★

alpinestars TECH1-Z グローブ

評価: ★★★★★

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー

評価: ★★★★

DENSO ウォッシャータンク

評価: ★★★★★

Revolfe S.A. エグゾースト遮熱版

評価: ★★★★★

メーカー・ブランド不明 ステアリングロック

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

免許取ってからずっと同じJZA80。気がつけば、乗り続けてもう20年!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
すでに24歳のご老体です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.