• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

無くなってる・・・

久々に国道1号で滋賀県の草津市内を通過

途中の信号待ちで、視界に違和感




草津川を潜るトンネルが無くなってる‼

川自体は10年以上前に移転
川だけでなく道路もあったので、トンネルは残すと思ってた
背高が通れないし邪魔だったんだろうね

橋を渡す準備をしていたので、道路は復活させるもよう
Posted at 2017/08/17 19:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

お盆休みも乗り鉄三昧 2日目

起きたら5時半
20時くらいには寝落ちしていたみたい
相変わらず鼻水は止まらない



朝食まで時間があるので、ネットで空席を検索
小海線のhighrail1375と東武のSL大樹に空きがある

SL大樹が走る鬼怒川温泉は2年ほど前に行ったので、今回は信州の小海線に決定
早速highrail1375の指定席を確保
続いて新宿発の特急指定席を取ろうとしたら、午前の便は全て満席
30分ごとに出てるのに、臨時も含めて満席
信州に何があるんだ?

自由席があるので、移動自体は何とかなりそう
highrail1375の方は全車指定席なので、指定が取れなければ行程自体成り立たなかったけど

朝食を食べて新宿駅へ
8時2分発の臨時あずさに乗車






2分前に定期のスーパーあずさが走るため、発車10分前の自由席はガラガラ
席は選び放題だったが、発車直前には残りの席も埋まる

隣を見ると河口湖方面の快速が停車中





新宿を発車し、90分程で山梨の小淵沢に到着
道中は、隣に座ったマダムと浜松と京都の話で90分
また車窓を見ていない・・・








小淵沢で快速highrail1375に乗車
乗れますか?とアテンダントに聞いている人が多かったが、本日の指定席は完売
2両で50席しかないので、指定席確保はかなりの難易度とか?
何で取れたのだろう?



車内はリクライニングシート車両の他に、座席が窓側を向いている展望車両も連結
バーカウンターやプラネタリウムまで設置



そりゃ座席が少ないはずだよ
リクライニングシート車両なんて通常より小型の車両だし

各駅で注目を浴びながら高原をひた走る





さすがに標高が高いと涼しい
野辺山に来るのは3回目
星が綺麗なので、また泊まりにきたいな~




列車内で小淵沢で購入しておいた駅弁を食べる
最近のリゾート列車だけあって料理プランもあるのだが、さすがに事前予約が必要だった

2時間ほどで長野の小諸に到着
長野の駅って野菜の販売コーナーがあるイメージ
小諸にもありました






あと小諸の2駅手前には乙女という駅があります
奇抜さもない普通のローカル駅でした






小諸でしなの鉄道に乗り換えて、軽井沢に向かいます
軽井沢に近づくごとに大量の乗車
終点軽井沢につく頃には満員になりました
軽井沢でイベントでもあるんか?



バス待ちの人が大量
軽井沢中心部方面や草津温泉へのバスが、満員で発車していきました
そういえば軽井沢から草津温泉は近かったっけ

軽井沢から群馬の横川へはバス移動
以前は列車で移動できましたが、1996年の新幹線開通で軽井沢~横川の1区間だけ廃止されました
この区間には碓氷峠の急勾配があり、通過する列車は例外なく補助機関車を連結
機関車の役割は、登りのブースターと降りの強力なエンブレ役でした

新幹線開通前は特急が10往復以上走っていたが、全て廃止
数往復の各停のために補助機関車を残すのは厄介なため、横川~軽井沢間だけ廃線となりました

そのおかげで碓氷峠だけバス移動
1日7往復しかないので、乗り遅れないように早めにバス停へ
バス待ちの行列はどんどん延びていく
観光タイプのバスが発車5分前にきたが、1台だけ
補助席も使って乗客を押し込んだが、最後の2人は立ち席になった




大渋滞の軽井沢を抜けて、碓氷峠を降っていく
バイパスを走行したが、エンブレ必須なかなりの急勾配だった
多客と渋滞で遅れていたがダウンヒルで時間を取り戻し、定刻に横川到着

駅に入ると、黒い車両が・・・



疲れたので、この辺で切ります

続く

Posted at 2017/08/16 22:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

お盆休みも乗り鉄三昧

1日目



のぞみに乗って東京へ
3日前から風邪を引いて、順調に悪化しながらの出撃
鼻水が止まらないので保湿ティッシュを4セット準備
足りるかな?

今回の旅行は東京ブックマークで行き帰りの新幹線と宿だけ確定
あとはノープラン
車内で時刻表をめくりながら、今後の行程を考える
切符は18きっぷを準備


ハイドラを始めてから千葉方面に行っていないので、今回は房総半島へ
とりあえず京葉線を起点に進むことにする





画像は京葉線に乗り入れしている武蔵野線

東京から京葉快速で蘇我へ
ディズニーランドや幕張メッセの最寄り駅で、殆どの乗客が下車
ドラクエで遊んでいたら、いつの間にか蘇我に到着
全然車窓を見ていない・・・





蘇我で内房線に乗り換え
京浜東北線の中古で房総半島1周開始です

内房線は特急を除き、短距離列車で細切れ状態
蘇我から木更津→館山→安房鴨川と乗り換えが待っている
車両も全部同じ形式

天気も宜しくないので、単調な行程になりそう




館山で時間があったので、駅の食堂でクジラカレーを注文
クジラは久々
ルーが多めだったので、ご飯多めでも良かったかも?

安房鴨川から外房線に変わり、乗った列車も千葉への直行便
このまま終点まで行けば房総半島1周
しかし途中の大原で、いすみ鉄道の急行と接続している

結局、房総半島1周を諦めて大原で途中下車
いすみ鉄道に乗り換える



いすみ鉄道はJR西日本から国鉄型気動車を購入して、急行で運用中
乗車には急行料金が必要です

2両編成で手前の車両は和菓子列車として貸切りでしたが、空席があるとのこと
和菓子料金を払って飛び乗りました






いすみ鉄道の急行に乗るのは2回目で、1回目はスペイン料理のランチ列車にツアーで乗車
今回は下調べもしていないので乗車だけのつもりだったが、料理まで食べられるとは思わなかった

和菓子を食べながら、終点上総中野へ
とても美味でした



上総中野から小湊鉄道に乗り換え
この急行は接続していないので90分待ち




荷物が重いので、付近散策はせず駅構内で待機
猛暑でなくて良かった







小湊鉄道の列車が到着
国鉄型に見えて、自社で新車購入した車両
なかなか裕福な会社のようだ

途中の養老渓谷で大量の乗車
隣の人とも話していたので、車窓に関する記憶がない
これはこれで楽しい時間だったので良いかな





終点五井に到着
五井には小湊鉄道の車両基地がある
何て言うか、もうレトロという言葉で片付けてはいけない感じ
時間が止まっている
これが千葉駅から数駅の風景なんだから驚き

ここで内房線に乗り換え
総武線直通で宿まで一直線



錦糸町で緩行線に乗り換えて、両国到着






ホテルが駅から数秒、周りに飯屋も多い
今度から東京の宿はここにしよう

場所柄ちゃんこ屋が多いけど、ひとりで行く勇気が無かった



疲れたので布団に入って、すぐに撃沈

翌日に続く
Posted at 2017/08/15 22:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

90分待ち

上総中野駅にて乗り換え待ち



食堂もお盆休みで閉店
観光地も遠いので、ただただ待ちます




しかし、何にもないね~
Posted at 2017/08/12 15:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

とりあえず東京へ

新幹線乗車中
車内は、がら空き
ホテルは確保したけれど、東京に着いてからの予定は何も決まっていない

18切符は買ったし、乗り鉄三昧は確定
京葉線からスタートしようかな




しかし朝イチから乗車予定の快速が15分遅れ
15分も遅れたら新幹線に間に合わない
早めに最寄り駅に着いたため、2本前の列車に乗れた
危ない危ない




Posted at 2017/08/12 06:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エボ8のステアリング時の感触がイマイチ
交換時に空気圧の補充をしていなかったので・・・
確認したら1.5まで下がってる
2.2まで補充すると、目に見えてタイヤが膨らみました」
何シテル?   03/20 10:14
エボ8・PCX150・APE100に乗ってます 皆様のカスタムを参考に、いろいろと妄想中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

いつでも募集中~♪
14 人のお友達がいます
Sat.KitSat.Kit けんちゃん〇けんちゃん〇
@ピンコ@ピンコ ばやevo8ばやevo8
もりちゃん02もりちゃん02 taka@evo7taka@evo7

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
ミラーヒーターが欲しいがために寒冷地仕様 最近はラジエターのアッパータンクから水漏れで ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
KSRから乗り換え 通勤&高速が走れる小さなバイクが欲しくて購入 とにかくスクーターは ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
前に乗っていたエイプが盗まれたので、強制購入する羽目に 最初から前後ディスクブレーキ仕様 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
通勤スペシャル 買ったときから黄色ナンバーでCDI交換とKSR2メーターに交換済 もちろ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.