• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

今日はシエンタ通勤

今日はシエンタ通勤 ヴィッツの距離が凄いので今日は実験的にシエンタで通勤してみました。

まず、トルコンでスタ-トしてCVTに変わるのですが、未だにここの回転の落ち込みが慣れないです。でもアクセルを余り踏まないで来たので燃費計は12.7km/Lでした。


踏むとどんどん燃費が落ちていくので、中々難しいですね。
ヴィッツと同じ運転していたら多分11km/Lになっちゃうのかな~(~_~;)

エンジン回転数も1500rpm以下に抑えているんですが、やはりMTとは違うアクセルワ-クをしないといけないですね。それとBレンジでもエンブレが効かないので朝の渋滞ではちょっと怖いです。
ブログ一覧 | 通勤 | 日記
Posted at 2008/06/16 09:08:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪道や雨で濡れた路面には、イエロー ...
龍騎士さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

本物のGT-R
ぴーすけさん

バイクに乗りたーい! まるで高校生 ...
エイジングさん

全日本ラリー選手権第7戦 RALL ...
TEINさん

フライングしちゃった誕生日プレゼン ...
MMJKさん

この記事へのコメント

2008/06/16 09:18:48
今日はシエンタですか(^_^)v

MTとCVTでは同じ速度に保つ場合でもアクセルの踏み込み量がぜんぜん違いますからね!!

クラッチと間違えてパーキングブレーキ踏まないようにしてくださいね(*≧m≦*)ププッ
コメントへの返答
2008/06/16 09:55:38
今日は実験君です(~_~;)

さらにシエンタは電制スロットじゃないタイプなので尚更違いますね~

流石にパーキングブレーキとクラッチの高さは違い過ぎるので踏む事は無いと思いますよ(*≧m≦*)ププッ
2008/06/16 10:16:20
自分のヴィッツはCVTなんですが、加速度と回転数の上がり具合のギャッブが未だ慣れません(>_<)
マイチェン後は改善されてるみたいだけど。燃費は平均15㌔/Lなんで大満足なんでつがf^_^;やっぱりMTのリアル感が一番好きっす☆
コメントへの返答
2008/06/16 10:20:40
やはりヴィッツも一緒ですか~
CVTの制御がどうも燃費がよくなる方向に制御されていて直ぐに回転を下げようとしているので、渋滞では運転しづらいですね~

やはりMTがいいな~(~_~;)
2008/06/16 10:28:28
ボディが重いでしょうからヴィッツよりはどうしても悪くなりそうですね。
でもたまには他の車で通勤するのもいいでしょう。
コメントへの返答
2008/06/16 11:55:11
重いのも有りますがやはりCVTの制御がイマイチですね。
セレナのCVTの方が良かったです。

まあたまに違う車ってのもいい感じです(^_^)
2008/06/16 12:39:33
内装が可愛ゆい!!(笑)
シエンタくんのCVTの違和感は
VITZくんのフィーリングと同じ
かも知れません^_^;

回転の落ち込みはもの凄く
やる気を無くします(爆)
コメントへの返答
2008/06/16 12:59:58
一応シエンタはプ-さん仕様なんですよ(~_~;)

でも何故か後ろにはキティちゃんステッカ-だったりしますが。。。

回転の落ち込みには物凄くやる気が出ませんね~ノッキングするんじゃなかって位の落ち込みですよね(*≧m≦*)ププッ
2008/06/16 20:15:19
CMのように歌いながらの通勤ですか???

CVT、Z10のキューブで体験済みですが、イマイチ慣れません
回転数と睨めっこしながら走ると燃費良くなりますが、後に行列ができてしまいますね!
コメントへの返答
2008/06/16 20:22:01
一人で歌ってもね~(~_~;)

日産のCVTの制御とトヨタのCVTの制御が違っていて、どちらかと言うと、トヨタの方は違和感が少ないですが、エンブレが殆ど効きません。

回転数よりはアクセル踏まない時間が長いと燃費が良くなるみたいです。

取説にもアクセル踏まないで走れば燃費が良くなると書いて有りました。。。以外とアクセル踏まないでもMTと違い速度が落ちないです。
でも楽しくは無いです(~_~;)
2008/06/16 20:19:39
うちのRSはCVTですが、同じような感じですね。

速度が出てくると一気に回転数が落ちるのでかなりもたつく感じがしますね。
未だに違和感ありありです。
コメントへの返答
2008/06/16 20:22:53
やはりCVTはそれなりの運転方法をしないと駄目みたいですね。

でもあの回転数が落ちると物凄く加速しないですよね~(~_~;)
2008/06/16 21:08:30
こんばんわ(/・0・) やぁ~

僕は嫁のミラアヴィとVitzを交互に通勤してますε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
毎日、ATとMTを乗っていますが、もう慣れちゃいました(;´Д`A ```
ATはATの乗り方、MTはMTの乗り方と使い分けていますね(o^0^)o
何事も慣れなんではないでしょうか?
コメントへの返答
2008/06/16 23:45:26
そうですね~MTならアクセルワ-クが雑でも燃費はそれほど変わらないですが、CVTとかATはミリ単位位でやらないと燃費に直結するのでギヤチェンジ以外は運転が難しいです。

まだCVTには慣れないですね~(^_^;)
2008/06/17 15:53:11
シエンタのCVT・・・慣れないです
CVTより5AT(4AT)が・・・
イイですね
ホント・・・踏み込むとシエンタの燃費
は・・・悪いです
コメントへの返答
2008/06/17 16:09:35
そうですね~5ATが欲しいです。

昨日の帰りは渋滞が無くそんなに早く走らなかったので、燃費計は13.5km/lになりましたが、今日買い物に行ったら13km/lに落ちました(^_^;)
2008/06/17 22:47:39
おしゃれな内装のシエンタですね♪

私もこの前、久々のATでちと違和感を感じましたが、普段と違う車って言うのも新鮮で良いモンですよね。

CVT・・
人生でまだ試したこと無いです(爆)。
コメントへの返答
2008/06/18 08:43:25
ハンドルカバ-とシフトノブカバ-以外は純正なんですよ。

ヴィッツもこの位明るい色にして欲しいです(~_~;)

ATはまだギアが変わっていくな~って感じですが、CVTだと回転数が落ちてっても速度が上がっていくので変な感じになりますよ。

一度試しにディ-ラ-で乗せてもらうといいですよ。
MTと違って試乗車多いし。。。(~_~;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 http://cvw.jp/b/325182/40461186/
何シテル?   09/23 21:51
みなさん始めまして「たくみぱぱ」と申します。 豆腐屋はやっておりませんが、運転することは好きです。 レギュラ-でMTを探したらヴィッツになりました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

たくみぱぱ日記 
カテゴリ:ブログ
2009/07/03 12:32:59
 
ネッツトヨタ湘南 
カテゴリ:ディ-ラ-
2007/10/13 21:33:49
 
トヨタ自動車 
カテゴリ:メ-カ-
2007/10/13 21:31:17
 

お友達

よかったらお気軽にお友達に誘ってください。

友達100人目指しています!(^^)!
99 人のお友達がいます
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 レオン@減量中レオン@減量中 *
久野久野 * 100%鉱物湯。@男子禁制100%鉱物湯。@男子禁制 *
ローブハルフォードローブハルフォード TEINTEINみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
10万キロを越えてどこまで乗れるかな~(^.^)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
平日は主に妻が乗っています。
トヨタ マークII トヨタ マークII
20万キロ乗る予定だったのですが、 ガソリン高騰及び通勤距離増大の為泣く泣く手放しました ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ディ-ラ-の対応が悪くなってきた為乗り換えました。納車直後から真っ直ぐ走らなかったです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.