• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

葉っぱ

葉っぱ 日産のリーフを見てきました。
平日のせいか、誰も見ていなく存在も気が付きませんでしたwww
営業の方も休みの人も多かったのか、中々、応対をしていただけるまで時間が掛かりました。
ようやく営業の方がいらして早速目的のリーフに。
エンジンルーム(モータールーム?)と充電口を見せてもらいました。試乗も出来るということで色々説明を受け、ではというときにこの方のお得意さんでしょうか、いらっしゃったので退席なさいました。(先週行ったスバルでも同じことがありましたがすぐさま、代わりの営業マンげ来てくれました)暫く、概観を見ていました。ヘッドライト、リアウインカー周りが出ていてデザインとしては今までにないものでした。P2230188
P2230188 posted by (C)ちゅらうみP2230189
P2230189 posted by (C)ちゅらうみ最先端のイメージがあったので、ウインカーがLEDじゃない、ライトもHIDじゃないのにびっくりしました。さらに内装はシンプル。P2230185
P2230185 posted by (C)ちゅらうみ400万の車でこれはどうかな?って感じ
あ、でもアンテナがかわいいなあ。これだけで買う人いるかも。
P2230190
P2230190 posted by (C)ちゅらうみ自分もリアフォグ欲しさにシビックを買った口ですからね。
そうそう納車待ちのタクシーもありました。P2230187
P2230187 posted by (C)ちゅらうみ
これって伊江島??伊江島にもステーションあるのかな??

さて肝心の試乗ですが、いつまでたっても営業が来ないので、内装、概観でがっかりだったのでそのまま帰りました。
燃費は電費というらしいのですが年間一万キロ走ったとして1600ccクラスの乗用車と比較して8万くらいは安くなるらしいです。6年で50万近くなりますね。
さて気になるバッテリですが、6年で8割の容量になるので気になる場合は取替えで120万円くらいの費用が必要らしいです。
さてシュミレーションです。購入して長く乗るのは得策でないのは明瞭だと思うのでいつ乗り換えするかということですね。
6年で手放すと、電池交換が必要なので査定は低いかな?さらに中古車業者はそれでは手を出さないので日産がほぼ独占するので価格競争がおきないので低査定になりそう。
ということは最初の車検で手放してその時に一番いいEVに乗り換えるのが一番いいかもしれませんね。
タクシーなんかは宣伝になるし走行距離もいくのでいいかも知れませんが一般人はこれに手を出すと、数年後にタヌキに騙されたような感じになるのではと思ってます。この車、タヌキのいたずらで葉っぱだったんだ。ま、そのときに顧客にクレームを付けられたときに答えやすいように葉っぱのような名前を付けたんでしょうね。
お後がよろしいようでwwww


ところでバッテリーの廃棄は地球に優しいのかな???
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2011/02/25 22:31:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

避難・・・・
人も車もポンコツさん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

ようやく秋を迎えられるか...
masamasa10さん

カタログを片手に
Ron_STIさん

エルさんイイね2000突破!!
ONWARDさん

この記事へのコメント

2011/02/25 22:43:15
最近よく走っているのを見ます。
レンタカーでも導入してきていますね!!
バッテリーの劣化も気になりますが、充電をせず、バッテリー切れで道路の途中で止まられる車が増えてくるんではないかと心配しています。
コメントへの返答
2011/02/26 00:40:21
ステーションが少ないですからね。リーフ同士で充電できるんですかね?出来そうなきがしますけどね。
2011/02/25 23:26:27
沖縄って、火力発電ですよね??
結局ガソリン燃やすのと一緒じゃないですか!?
効率の差はありますけど。。

結局のところ、エコっていろんな観点で考えなきゃならなくて、
たんに燃料だけで考えた場合でも、
ちゃんとwell(井戸(油田))to wheel(車輪)で考えられているかを考慮する必要があります。
また、ハイブリッド車はエコだと言いますが、
確かに燃費は良くても、それを作るのにどれだけのエネルギーがいるか?と言う観点も必要です。
もちろんバッテリーの廃棄にしても。

発電にしてもしかりで、原子力発電所は発電時に一切CO2を出さないと言うのが売りですが、
放射能漏れの危険性以外にも、
発電所建設時、あるいは解体時に膨大なエネルギーを使います。
また、冷却に海水を使うことにより、近隣の海水温度を変えてしまいます。
もちろん生態系への影響も拭いきれないでしょう。

今、多くの人がエコだエコだと言っているのは、ほんの一部分にしか目が行っていない様でなりません。

結局のところ、歩くのが一番エコですが、
慣れ親しんだ便利な生活を投げ捨てるだけの勇気もありませんしね。。
と言うわけで、私はエコエコと声高には言わないようにしています。
コメントへの返答
2011/02/26 00:42:05
いろんな観点からみるとそうなりそうですね。
ちなみに自分はシビックの一年の走行距離、4000キロほど、M3800キロ、靴(足)が2400キロほどです。結構、エコかもwww
2011/02/26 06:09:03
住宅の太陽光発電は基本的に家では
貯められないので、電力会社に売るか

家で消費するかでしたが、ご存じかも
しれませんが、その太陽光発電で得た
電力をこの電気自動車に蓄電して、
家で電気が必要なときは車から、家へ
家で余ったら車へというシステムをトヨタにて
開発中だそうです。(車が電池替わりですね)

もう少し太陽光発電が安くなり、電気自動車も
普及すればおもいろいなと思っています。♪
コメントへの返答
2011/02/27 01:55:39
車が充電池代わりですか。面白いですね。
これからバッテリーって安くなっていくのでしょうが、廃棄はどうなんでしょうね??
2011/02/26 19:39:14
エコはまだ色々、事情があるようで、タヌキも出没しそうですねで、私はお馬さんを物色中です(爆)
コメントへの返答
2011/02/27 01:57:52
いろいろ隠れている事情がありそうですね。
お馬さんですか?今日はキリンさんにちょっと乗りました・・・って友人宅のキリンのぬいぐるみですけど。
お馬さんは今のはでかいですね。サイズ的には355辺りが好みですが、前回静岡に行ったときに正面からイタリアがきてちょっと一目惚れしました。
2011/02/27 20:42:24
車用のバッテリーは車用としては使えなくなっても、
再利用が出来る為、廃棄は無いようです。

バッテリーのリサイクル事業を各社立ち上げてますね。
コメントへの返答
2011/02/27 21:55:31
そういうのがちゃんとーあるんですね。ちょっと安心しました。
ECOはエコロジーの上に
エコノミー
がくるべきですからね。
2011/02/27 21:20:24
昨日タクシーのリーフ見ましたよ。

思うにこれをレンタカーやタクシーに使うなら、電費が安いってことで料金にも反映してほしいですよね。

ちなみに自分はいずれ絶滅するであろうレシプロを愛し続けたいと思います。

EVの時代になったとしても少なくともリーフはカッコいいとは思えないので乗ることは無いですね。
コメントへの返答
2011/02/27 21:59:21
車好きが飛びつくようなのが欲しいですね。
これのカートで、ワンメイクレースとか楽しいでしょうね。
今だに、mtしか運転しないのもかなり時代遅れなのかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ふじゅん
今日、ライカムでした?僕らも行ってましたよ。ステーキ食べ放題してました。」
何シテル?   10/11 22:38
しまあないちゃーでーす。ユタシクウニゲーサビラ。4気筒マニュアル赤いのが好きなんですねえ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ロードスター ちょっと整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 22:59:56

お友達

一目ぼれでシビックを購入したはいいが駐車場がないのに気づき(笑)作りました。ガレージライフ、ダイビングがお好きなかた、良かったら友達してください。引っ越してきたので友達少ないんです。
133 人のお友達がいます
Mash.yamamotoMash.yamamoto * たけまる1229たけまる1229 *
yurariyurari * Aero_eーマAero_eーマ *
MugenRRMugenRR * StrangerStranger *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろありましたが、納車となりました。M3とはかなり異なる感覚ですが、ある意味、(慣ら ...
アリエル アトム アリエル アトム
車はたまにしか乗らないのでこんなのがいいかなと・・・
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
うちの主人がステップワゴンをほとんど乗らなくなったので、置いていてもあまり負担のないハイ ...
ホンダ NSR80 ナシロさん (ホンダ NSR80)
ずーっと、NSR50を探していましたが、そのまま乗れそうなのはほとんどなく、ネット徘徊し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.