• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいとマンのブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

メーターの誤差

フィットくんと付き合いだして、丸3ヶ月たちました。
購入時の走行距離が32000キロ位でしたが、いつの間にか40000キロ越えてますf^_^;通勤距離往復110キロの影響大です。
先日初めて九州高速を鹿児島ー熊本間で走りました。
走行、乗り心地思ったよりはしっかりしてて
普通に追い越し車線を走れました。
静粛性はイマイチでしたが。
あと剛性も弱いかな。

いつも目の前のデジタルメーターで燃費に気をつかいながら走っています。
高速では常時4000回転位回してたので燃費は下がる一方でした。それは仕方ない。

問題はデジタルメーター。
ガソリンの残量と燃費から残りの航続距離を表示するのですが
ガソリンの目盛りが少なくなりだすと極端に航続距離が減っていくのは以前から気になってました。
今日はいよいよエンプティランプがつきだしてから、あっという間に目盛りも下がりきって
走行中に航続距離がゼロになりました!
ガス欠覚悟しながら、ようやくスタンドにたとりつき、
満タン頼んだら、タンクにまだ8リットルくらい残ってることが判明。
………
どゆこと?
予備タンクに切り替わるまでの航続距離の表示なのか?
それだと今までは残り5リットルでも航続距離は残ってたけどなぁ。
………
結論、デジタルを信用せず、自分を信じろということでしょうか。
早めに給油しろと言われればそれまでてすが。
Posted at 2016/03/20 07:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2016年02月14日 イイね!

インプGDAからフィットGE8前期へ

インプGDAからフィットGE8前期へ昨年の暮れの話ですがクルマを乗り換えました。
インプGDAを8万キロで乗り始め2年半で16万キロを越えたところで、
車検、タイミングベルトその他諸々交換部品もあり。
通勤距離も長いので次の車検まで乗り続ける自信がなくて
下取りも10万と言われて
悩んだ末降りることにしました。
乗り換えるクルマの条件を
低走行、低燃費、使い勝手、MT
で探したところ
二代目フィットRS前期にたどり着きました。
インプと比べるとクルマの性能はかなりおとなしいですが
それなりに楽しみたいと思います(^_^)
目指せ20万キロ!
現在 平成21年式3万キロ
Posted at 2016/02/14 23:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2015年05月24日 イイね!

145000キロ経過

145000キロ経過我がインプ君、とうとう145000キロ突破しました。
中古で購入して2年で6万キロ走行しています。
最近半年くらいの整備記録です。
12月
エンジンルームから異音が発生。エアコンのテンショナーのベアリングが原因で交換。
3月。
ミッション・デフオイル交換。鉄粉も気にならない程度でした。
タイヤが内ベリが深刻で新品ハンコックタイヤ4本(オプティモ)をネットで購入。
エアコンフィルター・エアフィルター交換。
エアフロセンサー(中古)交換。
4月
ある日突然1気筒動かなくなり、強烈な振動とパワーダウン。イグニッションコイルの接触不良が原因
ということで中古品と交換。
5月
朝の通勤中、突然、中間パイプが折れてしまいバク音状態になったため、交換。
中古で中間パイプが見つからなくて、フジツボの中間とリアセットのパワーゲッターを購入。

とりあえずインプ君元気です。
今後の修理代が心配すぎる毎日です。
画像は新型ロードスターを見に行った記念にパシャり!
セカンドカーに買える身分になれたらいいなあ(汗
遠い目(涙

Posted at 2015/05/24 22:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプ | クルマ
2014年08月30日 イイね!

123456キロ突破!

123456キロ突破!我が丸目インプ君8万キロで出会ってから
1年3ヶ月弱ですが、昨日

123456キロ突破しました!



決定的瞬間はのがしてしまいました(T_T)

ほぼノーマル状態から
オクでコツコツ流用パーツを取り付け
3度もアルミ替えたり
ミッション&クラッチ替えたり
しながら、毎日110キロの通勤距離をよく頑張って走ってくれています。
これからも20万キロ目指して大事に走ります!
Posted at 2014/08/30 13:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプ | クルマ
2014年07月30日 イイね!

3度目のアルミ交換

3度目のアルミ交換どうしても17インチ軽量ホイールが欲しくて
いつものオクをさまよっていました。
金額を3万以下に絞るとなかなかよいブツがなくて
結局アルミとホイール別々で落札
アルミはTRDの軽量ホイール。スバル車にTRDなんて邪道ですが
デザイン・金額・重量のバランスで選択。
17インチ 7J インセット50 PCD100
タイヤはきいたことのないアジアンタイヤで7分山くらいかな。

さて17インチタイヤ込の重量は装着していた16インチよりも1本あたり2.5kg軽量化

実際、のインプレは
でだし  若干重い・・・・
加速時  前より鈍い・・・・

インチアップしたとはいえ、バネ下重量は軽くなっているはずなんだけど・・・
タイヤの転がり抵抗値が高いのか?・・・

見た目は気にいってるだけに落ち込みぎみ・・・・。
燃費まで悪化してしまいそうな予感・・・・・。
どうなることやら。

ついでにオイル交換しました。12万キロ
Posted at 2014/07/30 21:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプ | クルマ

プロフィール

なんちゃってセラピストしています。毎日100キロの通勤を相棒と通ってます。 インプGDAからフィットRSに代わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

フィットGE8前期のりです。宜しくお願いします。
22 人のお友達がいます
Mura(黒いリック・ディアス)Mura(黒いリック・ディアス) * TAKA@赤RSTAKA@赤RS
山猫 //山猫 // 街道筋の太い奴街道筋の太い奴
出汁出汁 Tak-impTak-imp

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
家庭の事情で維持費を抑える方向性になり、 コンパクト、荷室の広さ、燃費、MTで選ぶと フ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
過去所有の愛機です。経済的な理由から泣く泣く手放しました。 このアコードに出会わなければ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
経済的な事情で泣く泣くアコードを降りて軽にのることになり(T_T) MT・ターボ・4ド ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
前相棒のジーノの14万キロでの車検と通勤距離が長くなったため、新しい相棒のインプ君に乗り ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.