• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フェノミナンのブログ一覧

2015年12月16日 イイね!

スポンジフィルター

スポンジフィルター今月初め倉庫のガラクタ整理してたら、以前ランサーに装着していたフィルターが出てきたのですが、、、
先ほど見たら、2層のフィルターの上部スポンジがボロボロになってました。。。
現在は、メンテナンスが楽で効率も良い同じメーカーの後継紙フィルター使ってるので廃棄でも良いですがフレームや裏の網は金属なので一応スポンジだけむしり取って接着部分はスクレッパーやナイフで削り取りました。

今から25年以上前のスープラ時代にも最初は某メーカーの赤いスポンジフィルター使ってましたが、やっぱりそれも汚れて洗う度に細かい毛の様な物が汚れと一緒に落ちてました。
スポンジタイプフィルターは劣化でボロボロになったり洗う必要有ったり良くないですねぇ・・・
Posted at 2015/12/16 22:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | EvolutionⅦ | クルマ
2014年01月19日 イイね!

なんてこった

昨年末にキースイッチ不良やバッテリ-上がりを起こしたACTY-VANですが、、、
寒かったのと忙しかったので年末から昨日1/18までひと月ちょっと放置プレイの末無事復活しました。
症状からキースイッチと判りググったら、スイッチ交換で直ると知り新品を発注したのですが、新品開封前に外した不良スイッチを分解したら接点不良のおもな原因は接点グリスの劣化みたいだったので、ワイヤーブラシで端子磨いて古いグリスカスをふき取り新しい接点グリスを塗って組み戻したらトラブルなく普通に走る様になりました。

そして、年末同時期に起こったバッテリー上がりの原因もバッテリーを繋いだ瞬間判明!
なんと、以前劣化破損したブレーキペダルのスイッチが当たる樹脂ストッパー部分に代用で取り付けてあったボルトが抜け落ち、ブレーキランプが常時点灯してました(爆
抜け落ちたボルトには、抜け落ちないようにナットが取り付けてあったのですが普通のナットだったのでナット緩んで脱落し、荒れた路面でブレーキ踏んだ時に脱落してしまったようです。
なのでディーラーに行き新品で純正の樹脂ストッパー買おうと思ったけど、取り寄せる手間と値段考えたら無駄に思えたので新しいM6X15mmのボルトとM6の緩み止めナットを買って解決しました。
直ってみたら、大したことなくて良かったけれど、こんな事でひと月も不便な思いをしたと思うともっと早く治せば良かったなぁと後悔しました。
Posted at 2014/01/19 22:51:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ACTY-VAN | クルマ
2013年12月14日 イイね!

バッテリー上がった・・・

先日からACTY-VANのキースイッチ不良でしたが、7日から11日昼まで問題なくエンジン始動出来て走れたのに 11日深夜に夜勤で出勤しようと思ったら、キースイッチ不良とスターボが悪さしたのか?バッテリー上がってエンジン始動しないどころかルームも点灯しませんでした(涙
会社へはランサーに乗り換える事でなんとか間に合いましたが、翌日バッテリー上がりを再確認し補助シート周辺の荷物を荷台後部や助手席に移動させてなんとかケーブル繋いで始動出来ました。

「ACTY・キースイッチ」でググルとホンダ車中心に結構同じような症状が出ていて、スイッチ交換で直る様ですが、やはりそのまま交換ではつまらないので純正のプッシュスタートスイッチ流用でキーレススタートにしたいです。
でも、その前に・・・
自分の体にガタが・・・動けないです(泣
Posted at 2013/12/14 00:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

キースイッチ?

アクティが、最近調子崩し不安なので たった4kmちょっとの会社行くのにランサーにて通勤してます。

症状としては、エンジン始動出来てもヒーターファンモーター回らず寒い思いしたり、コンポやETCが動作しなくてキーをOFFにしてエンスタのタイマー機能が動作するとヒーターファンなどが回り始めるのです。ほかにもエンジン始動時、アイドリングはするのに燃料が来ない感じで噴けないので全く走れず脇道でエンジン暖気後なんとか走れるようになったりと不安定なので、ここ10日間は休みだけの運転でした。

原因として考えると・・・
先月キーレスエンジンスターターを復活させたまでは良かったのですが、安全装置としてニュートラル検出を後から導入した際の入力方法に問題が有って誤動作してキースイッチに負担かけてたのかな?
とりあえずエンスタのニュートラル検出の入力に使用した検知スイッチ切ったけど、エンジン始動して走り出してもヒーターファン回らないとかコンポ鳴らない事が時々出るので、キースイッチ接触そのものが悪い様で スイッチ交換すれば症状は消えると思うけれど、スターターボタン始動も可能になってるので 純正プッシュスタート車のスイッチやリレーでも導入してキーレスプッシュエンジンスタート化したいです(爆 
Posted at 2013/12/08 00:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

あ、割れてる・・・

あ、割れてる・・・昨晩書店に新刊雑誌漁りに行った帰りに家の手前のサークルK寄って出ようとしたら、ACTY-VANの左ライトのレンズ内に水が浸入し濡れて水滴だらけになってました@Л@;

このライトは、東北震災直前に追突事故で潰したACTY-STREETの物をレンズが無傷できれいだったので、歪んだSTREETのボディから無理矢理外して交換して今まで2年以上付けていました。
事故でサイドの取り付け部に有るポジションレンズ固定ビスをねじ込む樹脂ブッシュ固定部が割れてたのを知ってて無理矢理ビスねじ込んでたのですが、、、  今頃水が急に浸入するとは思わず補修の為左側だけ元の黄ばんでくすんだACTY-VANオリジナルレンズと交換しました。
で、外したレンズを裏返したら、、、


>

で、レンズ内の汚れ軽く落とす為に中性洗剤少量入れて揺すって洗いきれいに濯いで水の浸入確認でレンズを縦に持ってみたら、思いきり割れた部分から水がこぼれてました。

</a

本来なら分解してから割れた部分をリペア剤で補修するべきだと思いますが、面倒なのでそのままちょっと何かで押さえつけつつ補修してその後レンズ合わせ部をシール剤でシール補修してよしとしようと思います。

プロフィール

「夜勤明け利用してコストコ開店初日に行ったら駐車場は外の別駐車場でないと置けず入口入るのに屋上駐車場を1時間ちょいと、そこから下の入口までのエスカレータースペースを30分待たされやっと入店でした・・・

何シテル?   09/01 17:35
軽箱のくせにMRで小回りの利く旧規格ACTYが大好きなおじさんです。 クルマは弄るのも走るのも好きなのでEvoⅦも所有してますが、ACTYの方が楽チンなので殆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING VOLK RACING ZE40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 15:50:45
2回目の車検、リトラ動作不良対策、TPMSセンサー電池交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 22:53:15
左クォーターウインドの電動化と動力源変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:03:42

お友達

2 人のお友達がいます
wormuwormu * maru-_-maru-_-

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティ ホンダ アクティ
2000年11月よりSTREET購入まで日常の足として乗り、STREET購入後部品取って ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
17インチブレンボのEvoⅦに16インチのEvoⅣ用AP組んだおバカ仕様です。 2001 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1987年クリスマスに納車され2000年秋まで乗って翌年3月登録抹消  2008年8月1 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
スープラのセカンドカーとして中古で購入するも水没車だったらしくて見えない部分のボディーの ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.