車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
【10/16追記】懐かしのアースベルト購入。
【10/16追記】懐かしのアースベルト購入。 皆さんご存知の通り、巷では車にアルミテープを貼るのが流行っているようです。
 100km/hを大きく超える様な高速巡航とは無縁な燃費ヲタゆえ(^^;静電気による空力性能劣化はさておき、操舵フィール劣化防止について。T社の特許は私も読んでいます。手でステアリングホイールを操作するドライバは操舵系部品と前輪を介して路面と触れ合っていますが、静電気による電位差の影響で操舵系に介在する高粘性潤滑剤(≒グリース)の粘性が高くなり(※)、操舵系の伝達特性が変化する可能性があるとのこと。
※当該特許には粘性が高くなる理屈までは開示されていません。付け加えると「車両に電荷が帯電すると、運転操作の伝達性が低下する現象が発生する原因は必ずしも明らかではない」とも。。。

 しかし、そもそもステアリングコラムはボディアースされている(さもないとホーン不鳴等の不具合に直結する)のに、コラムカバーにアルミテープを貼った位で本当に効果があるのか?と疑問に思っていたところ、自動車評論家の河村康彦氏のブログを読んで合点がいきました。
【外部リンク】アルミテープとエコタイヤ : 河村康彦のblog
 エコタイヤの隆盛でタイヤにそれまでのカーボンブラックに代わってシリカが多用されるようになり、路面と車体間の導電性が低下した。その結果ボディ自体が路面に対し「アースが浮いた」ような状態になり、走行に伴って蓄積された電荷が放出されずに外界(路面、大気)に対し静電気を帯びた状態になる。。。と。

 アルミテープをあちこちに貼る事で電荷が大気中に放散され帯電による性能劣化を防止できる訳ですが、ここで私は昔良く見かけた懐かしいアイテム「アースベルト」を思い出しました。アルミテープで大気中に電荷を逃がすなんて「靴の上から足を掻く」様な真似をしなくても、アースベルトで文字通りボディから直接「アースに落とし」てやる方がより効果的じゃね?(笑
 近所のオートバックスで早速購入しました。ユキトレーディング(株)YA-17アースベルト、買価\1,618也。週末下駄車に装着して効果を確かめたいと思います。ただの「お遊び」にしては、どう考えてもアルミテープより高くついてしまったのが唯一の心残り。。。(^^;

***** 2016/10/12追記 *****
 T社の出願内容について誤認がありましたので訂正および追記しました。静電気の影響で特性が変化するとされるのは高粘性潤滑剤のみであり樹脂やゴムは無関係の様です。失礼致しました。。。

***** 2016/10/16追記 *****
 週末に高速道含め400kmほど走りましたが自分には有意差は体感出来ませんでした。まぁ今まで高速道を何時間走り続けても、静電気の影響による操舵フィール変化を感じられた事などありませんからね。。。私と違って感性の優れたドライバーさんなら、微妙な変化を感じ取れるかも。(笑
【整備手帳】ユキトレーディング アースベルト YA-17
ブログ一覧 | クルマ全般。 | 日記
Posted at 2016/10/11 21:59:28

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 04:14:56
こんにちは。

そうです!そうなんです!
結局やってることはアースベルトつけるのとなんら変わらないんじゃないかと思っていました!

ぜひ効果のほどUPお願いします!
コメントへの返答
2016/10/12 17:53:23
コメントありがとうございます。
同じ事を考えている方がいらっしゃって、嬉しいです!

そもそも、走行中に静電気が溜まって操舵フィールが劣化する現象を体感した事がないので(^^;
まず効果は体感できないと思っていますが、試してみます!
2016/10/12 09:51:56
タイヤが黒いうちはカーボンは大量に入っているので、導電性は十分あると思いますし、シリカ入れすぎなエコタイヤでも導電スリットで通常ゴムを部分的に作りこんでるらしいですし。

しばらく前からタンクローリーですらアースチェーンをちゃらちゃら鳴らして走ったりはしませんし。
コメントへの返答
2016/10/12 18:07:21
エコタイヤでも導電性確保の為に細工しているとは知りませんでした。ありがとうございます。
 自家用車のアースベルトが廃れて久しいですが、チェーンをぶら下げているローリーも確かに見ませんね。。。

個人的にはそもそも静電気による性能劣化を体感した事が無いので端から効果は期待していません。ただ何も試さずに物を言うのは悔しいので【実験】してみます。
 T社的には話題づくりの一面もあるのでは?なんて勘繰ってますが、とは言え有意差の無い部品にアノ会社が対価を払うとは思えず、真相や如何に。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
ディーゼルのMT車に乗っていますがアンチハイブリッドという訳ではありません。ユーザが夫々の用途・好みに合った道具を選択できればいいなぁ、と考えています。メーカー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
WLTP Gear-Shifts Calculator(alpha4)の中身を知ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:22:25
2015年現行モデルの「2速1000rpm速度」一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 21:53:57
新燃費基準WLTPとMT車の変速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 22:10:54
お友達
相互交流を目的とした利用ではないので、お友達は募集しておりません。
ファン
192 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
FRでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色に ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
その他 その他 その他 その他
モトクロスで足を怪我して手術し、退院後に運動不足解消を目的に購入。現在は専ら通勤車として ...
シトロエン C4 シトロエン C4
なぜか日本では入手困難なディーゼルエンジン搭載の生活MT車。安価なれども商用バンしか選べ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.