• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

【'17/4/14追記】ノートeパワー試乗しました。

【'17/4/14追記】ノートeパワー試乗しました。 勤務先のリーフ(初期モデル)での経験から想像された通り市街地・郊外でのドラビリは文句なし!MT的にじわりと踏み加えてもちゃんと応答があり「右足と駆動輪が繋がっている」実感が得られ、某社の様に「ゆっくり少しだけ踏んだらシカト」なんて事がありません(笑。既存ATユーザに日和った?リーフよりクリープが弱いのも○。

 懸念は山岳路の連続登板と高速(但し私は100km/h以上は滅多に出さない)ですがレンタカーが出たら別途確認したいです。試乗車にも関わらず平均燃費は23.4km/Lを表示しており期待できます。120dが20万キロ走っていれば今すぐ買いたいくらい(笑。パートナーのフィールダーもまだ3万キロだしなぁ。。。


14インチタイヤ萌え~!(笑
 カタログを見ると最小回転半径が15インチよりも小さいので、14インチの設定がないeパワーSを購入する場合はR&Pのストローク規制も何とかしたい所ですね。燃料タンク(eパワーSは35Lしかない)は中古タンク移植で何とかなるかな。あ、買うならもちろんエアコンがOP設定されてからですが。(笑

 ちなみに試乗車には液晶表示のスマートミラーが装備されていましたが、高座高でアップライトなポジションを取る私の場合は焦点距離が近過ぎて使い物になりませんでした。。。(*_*)

過去の試乗記(参考):カローラフィールダーハイブリッドに試乗。

***** 2016/11/22追記 *****
 jawayさんの日記によると、スマートミラーの開発意図としては端から「老眼の方は普通のミラーとして使ってください」という事らしいです。。。orz

 eパワーはアコードHVのi-MMDの様なパラレルモードが無くアンチに叩かれるネタにもなっていますが(笑、こちらがそのi-MMDパラレルモードにおける走行抵抗と要求エンジントルクの関係を示した線図です。横軸の車速は最高馬力時の車速が200km/hと仮定して勝手に記入。

 一応オーバードライブになっている(最高速付近ではクラッチ切ってエンジンブン回さないと駆動力が不足する)i-MMDでも、巡航で「燃費の目玉」に入るのは130km/h位からと解ります。100km/hで大人しく巡航してたら目玉に入るのは緩加速時だけ。パラレルモードと言えどもギヤ比固定の単段では万能ではない事が解りますね。。。

***** 2016/12/13追記 *****
 ↓オートメカニック誌からノートeパワー高速試乗時のログ。画像下は縦軸の目盛り(g/kWh)がありませんがMFi Vol.122から日産公表のBSFCカーブ。
 大馬力が必要な場面を除いて、執拗なまでに「燃費の目玉」のド真ん中(オートメカニック誌のログによると2,360rpm)での間欠運転を繰り返している事が解ります!
 既に様々な人が指摘している通りシリーズハイブリッドというのは全く新しい技術ではないし、発電→駆動に伴うエネルギ変換ロスからは常に免れない訳ですが、それにも関わらず低燃費を達成できる理由はこの「【燃費の目玉】だけでエンジンを運転できるから」に尽きる訳ですね。

***** 2016/12/22追記 *****
 ↓山本シンヤ氏によるノートeパワーNISMOの試乗記。
激売れ日産 新型ノート唯一の弱点も克服?ノートe-POWER NISMO試乗

 アップダウンのある富士ショートコースをそれなりのペースで息切れせずに周回可能らしいです!エンジン最高馬力はたったの?79psに過ぎずとも、定格点で時間積分すれば十分なエネルギ投入量になるという証左と言えるかもしれません。
 上で「懸念は山岳路と高速」と書きましたが、上りストレートが永遠に続くような山岳路は存在しないので心配には及ばないかも。。。これは楽しみです!

***** 2017/4/14追記 ******
 日産技報 2017 No.80より。

 要求馬力が平均17kW以下であれば、「燃費の目玉」のド真ん中で断続的にエンジンオペレーションできる事がわかりますね!
ブログ一覧 | 試乗記のようなもの。 | モブログ
Posted at 2016/11/06 16:00:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産 ノートe-POWER
イマヤン2さん

カタログ燃費
aranao_R32さん

【8/22追記】スイフトHVについ ...
もげ.さん

やっぱり快適(笑)
★勝平★さん

ルノークワィドAMT
ジェームスアングルトンさん

コチラはたぶん
ゆうきょうなおぱぱさん

この記事へのコメント

2016/11/07 17:43:50
先日、私も乗りましたが、スロットル制御(とモーター駆動でも言っていいかはともかく)の巧みさに感激しました。
回生ブレーキのワンペダル制御といい、スポーツ走行で結構使えそうに思えました。
燃費狙いのグレードで無理矢理クラストップのカタログ数値を出しているとか、突っ込みどころはありますが、何いう前に「楽しい!」です。
コメントへの返答
2016/11/07 21:55:24
こんばんは。並盛ジョニーさんも乗られましたか!イイですよね~コレ^^
 AT+電スロが当たり前の時代になり、アクセル開度の微分値(踏み込む速さ)に強い感度を持たせた車に違和感を覚える事が増えましたが、ノートeパワーはゆっくり踏んでも遅れなくじわっと駆動力を返してくるのに感動しました!思えばメカスロットルの頃はこれが普通だったのですけどね。。。

 今後続々出てくるであろう実燃費レポートと、日産レンタカーに配車されるのを楽しみに待ちたいです!!
2016/11/13 20:46:08
もげさん 私も今日乗ってきました
ブログにもいろいろ書きましたが
どうせなら リーフ の電池を減らして
代わりにエンジン積んで 売っちゃえ日産
でいいのでわとおもいました 
PHEVにしてリーフと同じ値段なら
プリウスPHEVに勝てるかも!

コメントへの返答
2016/11/13 23:03:37
こんばんは。コメントありがとうございます。
 リーフのドラビリの良さは解っていても、マンション住まいの自分としてはどうしてもEVやPHEVには食指が動かないのですが(汗、久々に欲しいと思える車に出会えました。レンタカーを借りるのがいまから楽しみです!
2016/11/16 22:09:01
こんばんは 価格の書き込み見られましたか? 人柱さんが おみそれしたとのコメントです もげさんの走り方とほぼ同じだと思います
いやいやほんと脱帽です 燃費の目玉を使うことでリアルワールドでも発充電の効率の悪さを賄えるってことを証明したことになりますね


コメントへの返答
2016/11/17 23:40:36
こんばんは。価格.comのノート板はノーチェックでした(汗。まだ人柱さんの発言に辿り着けてませんが盛り上がってますね!
 いやー自分の120dも12万キロでまだまだこれからと思っていたのにeパワー欲しくなっちゃって困っています(笑。コメントありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コスモスポーツ、S30Z、2000GTも来てました。雨降りが残念。。。」
何シテル?   10/21 15:39
ディーゼルのMT車に乗っていますがアンチハイブリッドという訳ではありません。ユーザが夫々の用途・好みに合った道具を選択できればいいなぁ、と考えています。メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

WLTP Gear-Shifts Calculator(alpha4)の中身を知ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:22:25
2015年現行モデルの「2速1000rpm速度」一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 21:53:57
新燃費基準WLTPとMT車の変速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 22:10:54

お友達

相互交流を目的とした利用ではないので、お友達は募集しておりません。

ファン

206 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
FRでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色に ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
その他 その他 その他 その他
モトクロスで足を怪我して手術し、退院後に運動不足解消を目的に購入。現在は専ら通勤車として ...
シトロエン C4 シトロエン C4
なぜか日本では入手困難なディーゼルエンジン搭載の生活MT車。安価なれども商用バンしか選べ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.