もげ.のブログ一覧

2017年02月05日 イイね!

初滑り@西大巓→西吾妻→二十日平。

初滑り@西大巓→西吾妻→二十日平。最近はすっかり週末パートナーと飲み歩くだけが楽しみとなってしまっている私ですが(汗、日曜は某山岳会のお誘いで初滑りに行ってきましたよ。
※画像の人物は私と異なります。

● 9:00 グランデコスノーリゾート ゲレンデTOP(標高1,570m)。行動開始
 平地は午後から雨という予報のせいかゲレンデはガラガラ。到着時点では薄日が差して磐梯山の頂を照らしていたが、ザックを開けて登攀準備をしているうち完全な曇天に。無風。
 一応ラッセル要員(汗)の私がトップでパーティを引っ張るが、スノーシューの団体が先行しているらしくしっかりトレースがつき、西大巓までの上りは楽勝であった。。。

●10:40 西大巓(1,982.1m)
 無風の曇天だが、冷えて澄んだ大気のお陰で眺望は素晴らしい!雪質は見た目は良さげなのだが、踏んでみるとややクラストしたモナカ状で重い。下りが思いやられる。。。(汗
 シールを剥がし休憩してから東斜面を滑降。鞍部手前で再度シールを貼って西吾妻山へ向かって歩く。

●12:45 西吾妻山(2,035m)
 無風ゆえ西吾妻小屋はパスし、パーティがバラけないペースで高度を上げる。林立するスノーモンスターの群れをすり抜けて山頂南東斜面へ。相変わらず素晴らしい遠景で飯豊連峰、月山、蔵王、安達太良山等がクリアに見渡せる!
 シールを剥がし準備が出来たら滑降開始。稜線付近は雪が重くて滑りはイマイチだったが、樹林帯に入るとすぐにサラサラのパウダーに変わって最高の雪質に!

●16:00 ゲレンデに戻る(1,100m付近)
 14:00を回る頃には雪がチラつき始め、標高を下げるに従ってどんどん降りが強くなった。天気予報通り。GPSで進路を確認しつつ最後は二十日平西側の谷に沿って中ノ沢へ滑り込み、沢を渡ってゲレンデへ。。。
 この天気のお陰で、斜面の雪は最後まで腐る事無く軽々とターンを楽しめた!思えば2月に二十日平を滑るのは十年振りくらいかも。

3月にはグランデコ⇔白布温泉山越えツアーで再度二十日平を滑る予定。今度はどんなコンディションで迎えてくれるだろうか。楽しみ!
Posted at 2017/02/08 21:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山スキー。 | 日記

「パートナーにも過給ダウンサイジンクのメリットを体感できているようだ✨よかった🥰」
色々と面倒な時代になったので、現在は個人的な備忘録としての利用に留めフォローバックはしません。ご了承ください。

<< 2017/2 >>

1920 2122232425

MT車の極低速における実用性を「2速1000rpm速度」から考えてみる
2024/03/13 22:12:07
寂しい、、「noranboの修理日記」が終わります
2023/02/28 18:30:09
ヲレサマさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2020/04/26 22:15:05

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
RWDでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色 ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
下駄車スーパーシェルパが原因不明の電装系トラブルで不動に陥った時に代替車として購入。空冷 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 パートナーの新しい下駄車。スタイリングではマツダ・ベリーサの方が好みでしたが、残念なが ...