• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もげ.の愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

アースベルト装着。

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
・T社が量産車に標準採用した事で話題のチューニングを私も試してみます。但しアルミテープとは違う方法で。
・特許によると操舵系に介在する高粘度潤滑剤の粘度が静電気の作用で高くなり、走行中に操舵フィールが変化するとか(関連情報URL)。詳しい理屈は不明らしいですが。(苦笑
・金属で出来たステアリングコラムはボディアースされています。したがって走行中タイヤより上側に溜まった電荷を逃がすには、樹脂製のコラムカバーからアルミテープを介して空中に放電するより直接地面に落とした方がより効果的なはず。
・アースベルトなら流行と無縁なクラシカルな雰囲気で私好み(笑。ユキトレーディング(株)YA-17、買価\1,618。
2
・購入までアースベルトは導電性ゴムで出来ているのかと思っていましたが。。。
・ゴムベルトの先端には短冊状のアルミプレートがインサートされ、ベルト背面の溝に埋め込まれたアースワイヤ(外径2mmなのでAVS0.5?)が丸端子でねじ止めされています。
・結線部はテープで覆われていますが購入時点で既に剥がれかかっています。安定のチャイナクオリティ。
3
・アースワイヤ先端にはM4のクワ形端子が付いていますが小さ過ぎて使い物にならないので切り捨てます。
・予め車両の下に潜ってアースポイントの目星をつけておき、M8用の丸端子に付け替えます。
4
・ベルトはリヤバンパのリーンフォースに固定。
・モノコック後端部中央にM8の捨て穴があり、ありがたく活用させて頂きます。
5
・アースベルト先端のアルミプレートがちゃんとボディアースしているかテスターで確認します。
6
・コラムカバーのアルミテープを省略する前提となる、ステアリングシャフトのボディアースを確認します。
・ステアリングホイールの芯金にテスターを当てて導通をチェック。
7
・ベルトの位置が車体中央寄りになってしまいましたが、とりあえずの実験なのでまぁいいでしょう。
・走行距離は120,302km。
8
・週末に400kmほど走行した後のアースベルト先端。新品時3~4mmほど突出していたアルミプレートは摩滅してゴムと面一になり、ゴムも磨耗し始めています。
・装着時はあまりベルトを弛ませず、ベルト先端が接地スレスレ位の長さに留めておいたほうが良さそうです。
・なお結線部を覆っていたテープは速攻で剥がれて消失しました(苦笑。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オルタネータプーリー交換

難易度: ★★

ライコウさんのフットライトに交換しました。

難易度:

フロントウィンカーのLED化

難易度:

クリーナー改良②

難易度:

フロントアーム交換

難易度:

一年点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「落書き帳」さんによるSKYACTIV-Xの燃費率(BSFC)に関する予想を含んだ考察。いつも勉強になります。。。http://blog.goo.ne.jp/dqnjunkie/e/59ac12d160db04cc7cb7a5e1124d393e
何シテル?   09/19 19:57
ディーゼルのMT車に乗っていますがアンチハイブリッドという訳ではありません。ユーザが夫々の用途・好みに合った道具を選択できればいいなぁ、と考えています。メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WLTP Gear-Shifts Calculator(alpha4)の中身を知ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:22:25
2015年現行モデルの「2速1000rpm速度」一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 21:53:57
新燃費基準WLTPとMT車の変速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 22:10:54

お友達

相互交流を目的とした利用ではないので、お友達は募集しておりません。

ファン

205 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
FRでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色に ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
その他 その他 その他 その他
モトクロスで足を怪我して手術し、退院後に運動不足解消を目的に購入。現在は専ら通勤車として ...
シトロエン C4 シトロエン C4
なぜか日本では入手困難なディーゼルエンジン搭載の生活MT車。安価なれども商用バンしか選べ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.