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もげ.の愛車 [カワサキ スーパーシェルパ]

整備手帳

作業日:2017年5月3日

Rディスク&パッド交換の筈が。。。【5.4万km】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
・下駄車シェルパは前回のリヤブレーキパッド交換後2.5万キロ走行しています。
・ディスクも既に磨耗限度を超えており(非摩耗部t3.9→最薄部t2.8)交換予定のため、ライニングが完全に無くなってしまってからでも良いのですが。。。
・ピストンの出代を確認すると、もうそろそろヤバそうなので交換することにします。
2
・まずリヤアクスルを抜いてリヤホイールを外します。
・チェーンアジャスタの目盛りは現在5。
3
・二輪車のキャリパピストンは四輪の様なダストブーツがなく、代わりにダストシールが入っているだけです。
・ピストンを押し戻す前に、ピストン外周部をパーツクリーナとブラシで清掃します。
4
・清掃してから新品パッドを入れるためにピストンを押し戻しますが、なかなか戻りません。。。
・ある程度戻ったところでペダルを踏んでモミモミすると。。。やってしまいました!ダストシールの噛み込みです。(涙
5
・本日のパッド交換は諦めて(涙、作動液を足しながらペダルを操作してピストンをもみ出します。
6
・バラバラになりました。
・スライドピンやブーツの状態には問題なさそうです。
7
・ピストンのダストシール摺動面に環状の錆があります。
・研磨しても再メッキしない限り再び錆びるでしょう。これは新品交換が必要ですね。。。
8
・気を取り直して、ディスクを交換しようとしたらヘキサゴンボルトの一本をナメてしまいました。
・サンダーで頭を飛ばせばディスクは外れますが。。。部品手配後にまたやり直しです。(涙

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